プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行きます
一番人気の感動のエジプト紀行8日間というツアーです

初めてエジプトを訪れ、かつ一人でツアーに入っていくのは初めてなので、これは持っていって便利だった、ここはこうしたほうがよいなど旅のアドバイスを頂ければ助かります

冬にトルコに行ったことはあるのですが夏にかつあんなに暑いところに行くのは初めてで少々不安です

またエジプト航空を使うのですが、設備にクッションが付いていたかご存知の方いらっしゃれば教えていただければありがたいです

A 回答 (3件)

こんにちは。



8月にエジプトを旅行しました。去年の事です。

一言!暑いです!!。言えるのはこれだけですね。とにかく暑い。

ツアー仲間のほとんどがダウンしましたよ。常備薬は勿論必須ですが、最悪点滴とそれでも駄目なら注射です。まず下痢に熱で身動きとれず、老若男女問わずアウトでした。私達は大丈夫でしたし、60代の母もピンピンしてましたが...。まあ夏のエジプトをなめちゃ駄目です。あまり詰め込み過ぎた日程でかつ、御自分の体力に自信がおありでないなら要注意ですね。無理やりの日程でアレクサンドリアに行ったのがやばかったようです。アスワン辺り(中盤くらい)からダウン者続出。どうぞ是非保険にお入り下さい。

肌は出さない事です。腕なんかはアームカバーでフォローしました。それでも必ず日焼け止めを忘れずに。主人はTシャツ・短パンで日焼け止めをしてましたが、勿論こんがりです。それ見た事かと思いました。
サングラス・ストール(首をフォロー、現地調達オッケー)・帽子・日傘(必需品、陰のない所を歩くのはつらい)

今回はツアーでしたので、ミネラルウォーターもちゃんと軟水を用意してくれたし(個人で購入する時は硬水ではなく、軟水で)様々なフォローがあったので楽でした。個人だったら大変だったと思います。私はとりあえずそれほど身構えず、後は添乗員さん任せで楽しんで来ました。

ツアーならまず基本を守り、お水をしっかり補給し、無茶をしなければ大丈夫です。ただ万が一(今回の旅行がまさにそれでしたが)がありますから、それに備えれば問題ないでしょう。

エジプトは素晴らしいです。あの灼熱地獄の中でもそれ以上の感動がいっぱいでした。
必要以上に恐がらずに(恐がらせているのは私ですが)悠久の都と遺跡を満喫していらして下さい。

エジプト航空は直行便だったと思いますが(違うかな?)まあ普通です。エコノミーならクッションは無いですね。後ろの方が空いている可能性もあるので、夜間飛行の寝床確保はお早めに。
    • good
    • 0

風通しの良い長袖シャツ、風に飛ばされないつばの広い帽子、スカーフ(砂塵が舞った時すぐに顔が覆えるように)が必需品。

現地調達も可能。
    • good
    • 0

とにかく 常備薬はわすれずに!だいたいおなかの調子がわるくなることが多いと思いますから 下痢の薬は必携です。

あとは 帽子とか日焼け止めとかグラサンですかね。
エジプト航空利用したことはありませんが、エコノミーだったら120%クッションはないですね。
自分のものを持参しましょう。たしか成田からカイロまで経由地2箇所くらいですよね。
あと、バスの中用のスリッパ(飛行機用と兼用でも可)あると いいかも、と思います。

夏場の遺跡見学、暑いのが好きな人でも かなり体力消耗します。体調管理しっかりして楽しんできてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!