アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番芸能活動で稼いでる芸能人は?

芸能カテで投稿しようとも思いましたが、明らかな正解を提示できる人なんて居ないと思いこちらで投稿することにしました。

いま日本の芸能人で、純粋に芸能活動だけで一番お金を稼いだ芸能人って皆さんは誰だと思いますか?

条件としては純粋に芸能活動の対価としての収入だけに限定してのものにしてください。
出演料、印税、CM契約料、グッズのロイヤリティーなどです。副業としての会社経営やお店の経営、芸能プロダクション経営などの収入は除きます。

私は桑田圭祐さんかな?とか想像してます。
北島サブちゃんとかは今では芸能プロとしての収入が多そう。
松平健さんみたいな大物俳優とかはいくら出演料が莫大でも印税収入はミュージシャンほどではないですよね。
その点桑田さんはヒットの数もさることながら、それが長年続いてるのが凄そうです。作詞作曲の印税まであるし、その上コンサートはいまだにドームクラスでツアー満員だし。CMの出演数もかなり多いですから。
ユーミンさんとかも負けてないかな?

あとタモリさんやみのさんのような大物司会者とかも帯番組を担当してると、なにしろ仕事は毎日なので莫大な出演料になるらしいですね。
皆さんは誰が一番稼いでると思いますか?

A 回答 (1件)

ミュージシャンとしての売り上げ枚数ならB'zが一番多いことになります。

サザンはその6割程度。ただし個人の印税額としては桑田さんの方が多いかもしれませんね。
B'zは作詞作曲を分担していますし、サザンの方がファン層が広いのでカラオケ利用率も高そう。
ただし、それで桑田さんが1番というわけでもありません。2位にミスチルがいるからです。
桜井さんもまたほぼ全曲作詞作曲していますし、メンバー数も少ない。
というわけでミュージシャンとしての収入は桜井さんの方が上かもしれません。

…が、さらにその上を行きそうなのが、小室哲哉。
B'zはおそらく総売上枚数で7700万枚程度だと思いますが、小室さんはその倍以上。
過半数は提供曲ですが、印税率で言えば作詞作曲の方がアーティスト印税より遥かに高いので、その総収入はかなりのものだったはずです。
微妙なのは未だにシングル売上枚数では小室さんの上を行く筒美京平さん。
何せ60年代の終わりから20年以上トップ作曲家でしたし、裏方なのでアーティストとしての旬と関係なく活動出来ましたからね。
とはいえ作詞作曲やってる小室さんの方が有利なので、ここは小室さんとしておきます。

さて、いわゆるタレントさんはどうでしょう。
ギャラが高額であり、長年第一線で活躍している事が必須条件になりますね。
おっしゃるようにタモリさんはかなり長い。いいともが28年ですか。
一定期間での露出ならみのさんの方が上でしょうけれど、人気司会者になれたのはずいぶん後ですね(89年以降)。その前はサラリーマンなのでギャラは安いし。総額としてはタモリさんの方が稼いでそう。
芸人で言えばやはりさんまさんでしょうか。漫才ブームの頃から変わらず第一線を走り続けている超大物です。親友である紳助さんもすごそうですが過去のレギュラー本数的にはさんまさんの方が上でしょうね。
ただ、それでもタモリさんの28年間週7本のレギュラー(いいとも+増刊号+タモリ倶楽部)を続けるすごさというのは太刀打ち出来ない気がします。仮に1本平均100万円だとして(あのクラスとしてはかなり安い)、毎月約3000万円、年間3億6千万円。28倍すると…です。

結論。タモリさん。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます
結論はタモリさんですか。印税収入がなくてもそれをしのぐんですかね。
ほかに回答も内容なので締めようと思います