プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで資格を持たずに働いてきたのですが、これからの行動のためにいくつかの資格をとっていこうと考えています。
とはいえ今まで資格の勉強などしたこともなく右も左も分かりません。。。
よくCMをやっているユーキャンからそれぞれの資料を送ってもらったのですが一つ一つの受講料も決して安いものではなく、独学で取得可能なものは独学でやってみようかとも考えています。

そこでお聞きしたいのですが、下の資格の中で通信教育を受けた方がいいよ~というのと独学でもいけるよ~というものがありましたら教えて下さい。
(ちなみに仕事は内装関係を10年やってきました。)

・インテリアコーディネーター
・マンション管理士・管理業務主任者
・電験3種
・宅建
・建築経理事務士
・TOEIC
・MCAS

A 回答 (1件)

小生、現在別の資格を通信教育で学習しております。

以前はその資格を独学しておりました。あくまで小生の経験談ですが、
MCAS→独学
MCAS以外すべて→通信教育
がよろしいかと思います。
独学と通信教育の大きな違いは、
通信教育ですと(1)基礎固めから始まり応用に行きつくまできちんと順序だった内容でテキストが作成され       ている。
       (2)受講中に法改正があった場合、郵送等でその旨の連絡が入る。
       (3)添削課題や模擬試験があるため、自分が今どのレベルまで到達しているかが分かる。
       (4)(ユーキャンの場合ですが→)受講期間中は、学習内容で分からないことがあれば何度         でもメールやFAX、質問用紙で先生に質問が出来、分かりやすい回答を頂ける。
ということになります。
独学の場合はご自身で参考書等を購入なさることになりますが、本屋には合格のための参考書が山ほどあり参考書選びに時間がかかりますし、何より上記(2)~(4)は独学の場合は不可能です(法改正はご自身でネットで調べないといけなくなります)。
受講料、確かに高いとお思いになるかもしれませんが、一度資格を取得すれば一生消えません。
思い切って高い受講料をお支払いになって早く資格を取得なさるのか、受講料惜しさに資格取得まで長い時間を掛けるのかを考えますと、前者のほうがよろしいかと思います。

冒頭でMCASを「独学」にしましたが、小生は参考書1冊を本屋で購入し、本の隅から隅まで毎日練習し合格しました(※参考書に練習用のCD付)。

何はともあれ、独学も通信教育も、kaco_7さんの「合格するぞ」という決意次第だと思います。
これまで10年も内装のお仕事をお続けになられておりますので、継続する力は既にお持ちかと存じます。
長々と失礼いたしました。学ぼうとするご姿勢、大変すばらしいです。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

そうですよね。「合格する!最後まで頑張る」という気持ちが大事ですよね♪
通信の良さも、独学の大変さも少し分かった気がします。
ありがとうございます!