アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路走行中、石?がフロントガラスに当たった

本日、家族みんなで外出中の出来事です。l
運転は旦那です。

高速道路を走行中に急に呼びとめられました。
話を聞くと

・家の車が通ったあと石かなにかが飛んできてフロントガラスが傷ついた
・他の車はいなかったときの出来事とのこと


確かにフロントガラスに傷がついていたんですが、それってうちらが払うべきなのですか?
道路に落ちていた石までは肉眼では確認出来ません。
車同士の接触でこちらが悪いならそれなりの対処はとりますがこのような場合は
どのように対応するべきですか?
ちなみに警察は呼んでません。



こちらの保険会社(アメリカンホームダイレクト)に確認したことを時間外とのことで
担当の人から翌日連絡がくるとのことでした。
どのような対応をとってくれるのかも教えてくれません。


質問したいのが、
このようなケースの場合こちら側の責任なのか
弁償するとしたら保険でできるのか
等級は下がってしまうのか

今まで長年運転していますがこのようなケースが初めてで夫婦共々戸惑っております。
ご意見お聞かせください

A 回答 (4件)

これは免責です。


跳ね石は判例にあるので法的に免責です。

貴方に責任がないので保険会社も支払いませんし、
だからといって貴方が自腹を切って応じる必要もなし。

訴訟では相手が貴方の過失を証明しなければ勝てないのですが
どの石がどこに当たって貴方がどうやって跳ねたかまで
証明しなければなりません。ビデオでもなければ無理です。
貴方の車以外にも鳥や悪意ある人間の仕業もありますし。

相手には「賠償義務がないので応じません。どうぞ
ご自身の車両保険を使って下さい。跳ね石は等級維持
ですからご安心下さい」と言ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


確かに証明は無理です。相手が「あなたの巻き上げた石が当たった」
の一点張りで証拠はまったくありません。
証明は難しいです。


たかが小石(だと思います・・・)を踏んだだけでこんな大きなことに
なるとは思いませんでした。

いい経験にはなりました。

お礼日時:2010/07/05 08:32

あなた とは相手のことですからね!



間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


大丈夫です。

お礼日時:2010/07/05 08:33

交渉のテクニック



相手がもし納得しない場合、
あなたが賠償請求をする根拠及びあなたが賠償請求をする金額を
書面にて提示してください
その内容に私が納得すれば賠償しますが
現段階ではそれはできない という話をしましょう

すべて書面にてやりとりしてください
すべて証拠に残ります

まぁほったらかしておいてかまいません



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答を頂きありがとうございます。

まだ相手の方からの連絡はないのですが、もし連絡があった場合のそのように
伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 00:24

1. その傷が本当にその時発生したのか証明できない



2. もしその石が間違いなくあなたの車が跳ね上げたものであってもそれは
  不可抗力ですからそれについて賠償責任を問うことはできないと考えます

3. 2について除外となる例は 砂利などを満載したダンプカーなどが
  砂利を撒き散らしながら走っていた場合など これは不可抗力とは言えないので
  賠償責任を問われます

4. めちゃくちゃな理論だけど それを言うならば道路管理者の責任というハナシも
  引き合いに出すことが出来なくも無い
  
よって この場合あなたが責任を負うことはまずありません

ワタシなら突っぱねますね

そういうものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。


石を巻き上げてしまうのはどの車でもありえる話ですが、
こうやって直接言われたことがないのでどうすればいいのか迷ってしまいました。

相手の方は50代後半の夫婦でしたが、「そちらが悪い」の一点張りでした。

お礼日時:2010/07/05 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!