アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、借金200万円で無職31歳です。そこでみなさんに相談です。
取り敢えず現在はゆっくりしていますが、そろそろやばい状況なので、
なにか始めようと思っています。で、参考になる本などありましたら、
教えていただきたいです。
ちなみに以前はとても贅沢をしており派手にお金を使っていましたが
今は、何もしておらず目刺し(魚)を食べるだけで幸せを感じられる
様になりました。もうかれこれ4~5ヶ月経ちます、ただ今はまだ家など
もあるので安心していられます。
しかし最近、目刺し暮らしにも飽きてきました。これといって欲はないの
ですが、借金も返していかないと貸してくれた人にも悪いし、嫌でも順調
にいけばあと、40年は生きるし、とか少し考える余裕が出てきました。
そこでまた、なにか始めようと思っているのですが会社員も厳しいだろうし
とか、色々考えて腰が重くなっています。なにかアイデアが湧く様な本が
あれば教えてもらいたいです。

A 回答 (8件)

始めたいこと=お金を得る手段 と拝察しますが、年収いくらくらいを想定していますか?



あと、借金はどのくらいの期間で返済しようと思っていらっしゃいますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
希望は、450万円です。
借金返済期間は2年です。

補足日時:2010/07/05 02:15
    • good
    • 1

働かないでも食べていけるんだからそれもいいのかもね。


でもそういう人って、どこかピントがずれてて付き合っても詰まんないよ。
そうやって段々世間が狭くなっていくのがもったいないよ。

本がどうとかじゃなくて、とりあえず外に出てバイトでもしたら?
って、もう30過ぎてんだ。のんびりしてる場合じゃないとおもんだけど。

結婚とかしないつもり?
する時にしないとろくな相手がいなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにピントはかなりずれてますね。
今は、結婚は目標にしてないんですよね、
相手作る気も起きなくて。寂しいことですよね~

お声をいただけたの感謝してます。
心配して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 02:29

なかなか難しいですね。



ただ、文面から判断して 1冊おすすめするのが

五木 寛之さんの【大河の一滴】ですね。

内容は触れませんが、読まれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ncc1701-mnさんお礼が遅くなりました。
五木 寛之さんの本、昔から読んでみようと
思いつつなかなか読んでいませんでした。
この機会に是非読んでみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 14:36

年収450万を希望しているにしては、ずいぶんとのんびりしていますね。


本がどうとか言ってる暇ないと思いますが。

正社員でも450万って厳しい時代なのに。

とりあえず、手当たり次第働くことを提案します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wakko777さんお礼が遅くなりました、すみません。
今年は年収450万円は無理ですね。
来年からの計画を立ててみます、ただお金と労働の
対価基準は10年、20年で大分変わりますから、
きっと、ずっと450万円のままとは行きませんね。
漠然とした額でした。
まずは、まじめに働き生活すること、それの日々の
積み重ねですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:06

古典的な話ですが「ものぐさ太郎」をおすすめします。


すぐに読めますが何度も読んでこそ味が出てくる物語です。
世の中、なかなか捨てたもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
impiousfoxさん、早速読んでみました。確かに何度も
読んでみたほうがよさそうです。太郎なんて3年以上
ですもんね、あれ。。。
それはー>ちょっと違うか(^0^)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:51

断捨離という本をお薦めしたいです。



以前は贅沢に暮らしていたのですよね?
家もある、ではぐるっと見渡して売れる物は全部売りましょう。
本でもCDでもDVDでもテレビでも。
とにかく200万の借金を少しでも返す事から始めませんか?

現在はゆっくりとありますが急いで下さい。
31歳で無職の期間が長引くと、就職も厳しくなります。
無職期間が長いとコンビニでもバイトできなくなりますよ。

就職して年収400万以上を狙うなら、お早く就職活動を。

この回答への補足

お礼少し待っててください。

補足日時:2010/07/05 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断捨離をネットでみて、昨日から掃除してます。
まだ本を読んでないので詳細はわかりませんが、
とてもよさそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/06 13:56

司馬遼太郎の「国盗り物語」がお勧めです。


前半の斉藤道三編だけでもいいです。

お仕事はお蕎麦屋なんかでバイトなんてのはどうですか?
そして、いづれお店を持つ!なんてw

ラーメン屋のような流行廃りが少なく、地域密着型で地道に...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斉藤道三ですか・・・・
今の政治家と勘違いしそうな名前ですね^^
油売りですよね。
ロックフェラーも油売り、なにか成功に
つながる発見があるかもしれません。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 13:42

なんだかゆったりとして明るい方ですね。


同じ状況で、暗くどんより「人生終わった」と言ってる人もいるだろうに。
私はあなたのような人、好きですv
(まあ、彼氏とか夫だったら困るけどさ~)

今ってせわしい世の中だけど、みんながみんな一生懸命働いて一生懸命勉強してたくさん稼いでたくさん消費して・・・・という生き方をしなくても、
まあ、別にいいんだよな・・・・。
と、最近やっと考えられるようになりました。

戦争もないし、何をするにもいろんな選択肢があるし、自由って、ある意味大変ですよね。
まあ、自由がなかったらもっと大変なんでしょうけど。

本屋さんにでも行って、ぶらぶらなさったらいいんじゃないですか?

私もよくぶらぶらしてますけど、図書館は新しい本あまりないですけど、大きい本屋さんって、今話題の本を大きく取り扱ってたりするし、おしゃれ~!と思う本がたくさんあったりして、おもしろいです。
何かアイデアわくかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一生懸命やりすぎは体によくないですよ。時には必要かもしれませんが、
自由って言葉自体を疑うことも大事かもしれませんよね。
なんていうかな、社会と同化した目じゃなくてアゲインストな目を持つ。
まわりを感じるのも自分、楽しめるのも自分ですからね。

そうそう、はりこって知ってますか?さんまのちっちゃいのですが、目刺しより
高いんですけど、薄いのでよく乾燥しててかむと味がでてうまいですよ
僕はあっちの方が好きですが高級なので、月に2回と決めてます。
はりこの日は普段より体調をよくしとかないとだめです、せっかくのはりこが
おいしくありませんからね。
ちなみに、僕の好きな言葉は「最終的には、別にいいじゃん。」です。^^
本屋さんぶらぶらしてみますね~。

お礼日時:2010/07/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!