プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー?

4歳になったばかりの息子のことです。

今までもとても育てにくい子だと思って苦労してきました(頑固でまげない。こだわりなど)
幼稚園に入り、それがさらにエスカレートして「もしかして自閉症かな」と思う日々です。

例えば
・妙に大人びた会話
・異様に丁寧に説明(幼稚園でまず手を洗って、ハンカチで拭いて、それからハンカチをしまって…等)
・いつも同じ行動をしたがる
・食事の時などスプーンがまがっているとか、コップの置き方が気に入らないとか、ハンカチのたたみ方が気に入らないとか文句
・大人とは仲良くなれるが、子どもは何年一緒でも全く仲良くなれない。3歳以上くらい年上は大丈夫。
・口はとても達者なのに、ただいまをおかえりと言う
・幼稚園で仲良しの子は1人もいないのに、ほかのクラスの子の名前をだいたい言える
・観察が好き

これだけ書くといかにもですが、感受性が豊かで本を読んで泣いたり、本がとても好きで良いお話は「よかったね」とも言えます。
幼稚園ではメソメソしたり、おもらしがあったり、給食が食べられず先生に注意されていることもあるようですが、きちんと座ってよくやっています。いわゆる内弁慶ですね。
また4月5月は荒れたりせずに幼稚園に行っていましたが、6月から急に登園拒否と家での反抗が始まりました。

まだ4歳になったばかりだから検査は早いのかなぁと(認めたくなさも手伝い)思うのですが、もうこれは典型的なアスペルガーの症状なのでしょうか?
詳しい方アドバイス等いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

急な変更などに弱いですか?

大きな音が苦手ですか?

我が息子は小さいときから音に敏感で歌も歌えない程でした。
 耳掃除は出来ますか?感覚が敏感でしょうか?

発達相談など受けてみても良いかもしれませんね。幼稚園や家で困っているなら見てもらう方が良いかもしれません。

ちなみに自治体主催の発達相談で検査はしました。でも病名までは言われませんでした。
 しかし、小学校に入り保護者からもアスペルかもしれないよと言われるほどで、専門の先生が学校に来ていただいて見てもらいましたらほぼアスペルガーに間違いがないと言われました。後は専門の病院にいって診断書を頂くことになるのですが、そこまで忙しくて出来ない状態です。

アスペルガーにもいろんなタイプがあります。検査でだいたい分かりますよ。

障害と分かった段階で動きやすくなりました。どうすれば良いのか見えてきたことは確かですので、診断に行かれるのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急な変更も耳掃除も苦手です。
夏休みにまずは相談に行ってみます。

診察を念の為に受けられる事をお勧めします

#1の方の言われている

急な変更にはついていけない

上手く行かなかった時には最初からやり直しをしたがる

などの症状が有れば“広範囲性発達障害”の疑いが有るでしょう

診察を受けてそうでないなら安心なので

安心材料を貰うつもりで受診を勧めます

もしアスペだった時にはショックでしょうが

それもわが運命だと受け止めて

我が子の将来が明るくなる様に

障害者手帳やその他の行政の援助が受けられる様に努力されん事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

上手くいかなかったとき最初からやり直したがるはかなりの確率であります。
夏休みにまずは相談に行ってきます。
ありがとうございました。

小3(♂)のアスペルガーの母です。

アスペルガーといっても、本当に色んなタイプの子がいますので、やはり専門の先生にしかわからないのですが...

参考程度にどうぞ(^^)

うちの子は、同じ事を繰り返したりなどはないのですが、
ADHDの多動もあり、落ち着きがなく幼稚園の時から、よく職員室に逃げ込んでいたそうです。
もちろん友達もおらず、職員室かグランドを一人で走っているような子でした。

人の話を聞いているのかわからないほど、ほわわ~んとした子でしたね(^^;;

後は、味覚のほうが過敏みたいで、初めて見るものは例えそれがお菓子であろうと絶対口にしません。

それと、視線が合わないことと、
他には、間違えて解釈してしまうことが多く、1度自分がこうだと思い込んでしまうと、もう大変(-_-;)
修正するのにすごく労力がいります。

あとは、興味本位で突然人を殴ったり危険な事をする事が続きました。

ですが、それがどうしてだめだったのか、
なせ人を殴ったらいけないのかと、きちんと説明したら、
泣きながら『わかった』

と言い、それからだいぶたちますが、人を殴ることはなくなりました。

という感じでしょうか?

うちの息子は程度が軽いからなのか、目立たないことが多いので、アスペルガーというより変わったこという感じです。

専門の先生にも、アスペルガーというのは、とても惜しいんですよ。といわれました。

意味は理解しているのに、間違った使い方をしてしまうからだと言っていました。

アスペルガーと診断されたらとうぶん辛いかと思いますが、それも人生。
頑張っていきましょう!
    • 0