プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人ぼっちの彼女を支えたい。

私には、好きな女性がいます。お互い、別の大学に通う大学生です。
彼女は、今までごく普通な学生生活を送っていたのですが、今年の始めに事件が起き、留年してしまいました。
一時期は、退学すらほのめかされ辞めるとも言っていたのですが、週に何度か電話やメールで話をして大学を続ける事を決めたのですが・・・
最近、飲みに誘われて行ってきたのですが、帰り際に学校が辛いという話になりました。
聞くと、「話が出来る人が一人もいない」「クラスメイトに挨拶をしても無視される」といった事やしかも、今度集中研修のようなものがあり、何人かでチームを組み課題に取り組むのにそんな状況でやっていけないといった感じで愚痴を述べていました。
特に昼食は、教室で弁当を食べるのが一般的な大学のようで、「一人で昼食を食べるってイジメられてる子みたいだよね」と言っていました。
今まで、普通の学生生活を送っていた事もあり、だいぶ独りである事に参っているようでした。

ほんの少し気休め程度にでもなればと思って、その研修期間だけ毎日昼時にメールを送ってあげようかと考えているのですが、どうなのでしょうか?

…というのも、実は飲みに行った帰り際に花火に誘ったのですが、「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」等と事実上断られてしまって。
花火の話の後から、上記のような悩みや愚痴がドンドン湧いてきて辛いこと中心の話が最後まで続いてしまい、暗いムードで終わってしまいました。先日もメールを送ったところ、テンションが低い返信が返ってきていて…
店を出るまではとてもいい感じだっただけに、取り返しの付かない事をしてしまったという罪悪感で苦しいです。
けど、過去はどうしようもないと思うので、これからの自分が出来る事を考えている状況です。
今は連絡を取るのを辞めて、研修期間になったらメールをしようと思っているのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

相手がネガティブなのに、貴方まで「しつこいと思われたくない」とかネガティブになってどうするのでしょう。



支えてあげたいのなら、相手をしっかりと引っ張っていく強引さも必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもってその通りですね。私は本当に愚か者です。
決めました。もう迷いません。迷惑だったと後悔するときがくるまで、
もうネガティブにはなりません!

私が引っ張っていきます!叱責頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 22:53

 彼女は大学生活に大きな悩みを抱えていて、心のエネルギーの殆どがそれに消耗しており、あなたに気を回す余裕を失っているような印象です。

でも、安易に現実逃避しないで、人生に正面から取り組もうとしている姿勢はえらいと思います。それも彼女の真面目な性格的なものと思いますが、あなたも解決策を彼女と一緒に考えてあげてアドバイスし、暖かく励ましてあげるのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も彼女の姿勢は尊敬しています。そんな彼女を見て、勇気を貰ったこともあります。
今度は私が恩返しをする番ですよね。彼女が少しでも元気が出るように頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 22:50

私の人生経験上ですが、


女の子には2つのタイプがあると思います。

悩みを何とか改善するためにどうしたらいいか相談してくる子と、自分がどんなに大変かを分かってほしいから話を聞いてくれるだけでいい子です。前者だったら一緒に改善しようと努力出来ますが、後者の場合はただただ話を聞いて欲しくて意見を言ってもらうより、認めてくれる・分かってくれるだけがいいみたいです。反対に後者の場合、周りの意見は聞かないので大変な事態になってる時は良いカウンセラーを探してあげた方がいいです。

簡単に言うと「一緒にいると前向きになれる」と「そばにいてくれるだけでいい」ですかね。

彼女が望んでるのがどんな優しさか考えてみると、花火を誘ったり行動に移しやすいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにも当てはまらない行動をすると言うことは、
そこまでの価値がないという事なんでしょうか…
「構わないで欲しい」というタイプに見えてしまって…

ですが、彼女が望んでいる優しさを少し考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 13:42

こんにちは。



自分と似ているところがあったので回答します。

>「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」

↑ここは「そんなことないよ、君といきたいんだ」って言ってほしいから言ってるとおもいますw
私はそうだからです・・・w面倒くさいなわれながら、とおもいますが、そうなのです。

それからあなたに自分の知られたくない一部(友達がいないこと)を話したのも
支えてほしいから、それでも離れていってほしくないからだとおもいますよ。

だから、別に上手なこといえなくてもいいから
自分はそばにいるよできることがあったらいってね、なんでもきくよとか言ってあげると
彼女はうれしいんじゃないかとおもいます。

頼られているのだと思いますよ。

友達がいなくて辛い思いをしているって一般的に、というか自分に置き換えてみたらどうでしょう?
言いにくくありませんか?

それを話してくれたのですから、受け止めてあげるべきだし
何かできなくてもいいから自分だけは離れずそばにいるから一緒にがんばろうという姿勢で
付き合ってあげてほしいです。そばにいてあげてほしいです!

がんばってくださいませ!
メールもうれしいと思いますよ。
そっけない返事だったとしても、送り続けてあげてくださいな(*´ω`*)

この回答への補足

似ている方の意見、有り難く拝見させて頂きました。
>↑ここは「そんなことないよ、君といきたいんだ」って言ってほしいから言ってるとおもいますw
そこまで素直に言えれば良いのですが…如何せん、しつこい思われたり、拒否されるのを恐れている臆病者で、あと一歩がいつもダメなんです…。

>自分の知られたくない一部(友達がいないこと)を話した
友達の件に関しては、別の方の補足枠にも書かせて頂きましたが、
正しくは「大学の友達がいない」という現状です。誤解を招きすいません。

>頼られているのだと思いますよ。
頼られているのでしょうか?メールにしても、私から送る事が多いですし(といっても、私が心配で勝手に送っているだけなのですが…)
そこまで、必要とされてないのかもしれません…

>それを話してくれたのですから、受け止めてあげるべきだし
もちろんです。どんな事でも受け止めてみせます。
嫌われるのを覚悟でそばにいたほうがいいのでしょうか…

色々とご意見を言って頂きありがとうございます。本当に参考になりました。
覚悟を決めて、メールを送り続けてみようかと思います。

補足日時:2010/07/06 13:39
    • good
    • 1

一人ぽっちは寂しいですもんね。

。彼女の気持ち、痛いほど
分かります。。現に私一人ぽっち!友達と呼べる人は数知れず。

だから、質問者さまは大事なお人だと思います。。彼女にとって。
そうしてこれからどうしていくべきか。彼女のうつむく気持ちを
くみとってお話を聞いてあげてほしいです。そうして・・・!

楽しいあなたさまとなら、何処へ行っても楽しいことを現わして
あげて下さい。。例えば、花火大会などデートみたいじゃないで
すか・・・彼女は嬉しいと思いますよ。本当は、誘ってくれて。。
だからツンデレさんですね~

もうちょっとプッシュしてみては?だめ?かしら・・・
嬉しいはずなんです。。だって日頃一人の彼女にしてみたら、
あなたさんのような人がいたら、心に盾ができたようで。。。
もう一回誘ってあげてほしいです~行く人いないって。。

この回答への補足

少し、語弊があったかもしれません。友人自体はいるのです。
ただ、大学で一人もいない現状でその友人ともそんなに密にはやりとりしていないのですが…

楽しい私ですか…。私はつまらない人間だと思っています。
それこそ、今回みたいな結果を招くようなトーク力ですし…。
多分「デート」という行為はしたくないんじゃないかって思ったりするんです。
それでも、嬉しいと思ってもらえるなら全てが報われる思いなのですが…
ツンデレ…ですか。いつになったらデレがくるのでしょうね。
なんて、こんな事は本人しかわかりませんものね、すいません。

これ以上のプッシュは少し様子をみようかと考えています。
花火、研修が無事終わったら考えてみます。

すいません、せっかく励まして頂いてるのにネガティブなことばかり書いてしまって…。
けど、本当に嬉しいです。補足枠で申し訳ないですが、感謝の印と代えさせて頂ければと思います。

補足日時:2010/07/06 13:29
    • good
    • 0

閉じた貝の口は強引に開けようとしても開かないのに、一晩海水に似た塩水に浸けておくと朝には開いてます。



変な例えとなりましたが、今の彼女は閉じた貝。ならば質問者様は「海水に似た塩水」になるべきだと思います。

塩水に一晩浸かってるだけで、塩水が何をする訳でもないのに、貝はまるで生まれ故郷の海にいるように落ち着いて安心し、口を開くのです。

花火に誘ったり、メールで元気付けるような内容を彼女に送ることは、今の彼女にとっては閉じた口を「こじ開けられて」いるようなもの。

何気ない内容のメールや会話で、質問者様が包んであげてて下さい。

なので研修期間中には、他愛のない質問者様の日常での出来事などをメールしてあげれば、良いと思います。

また逆に質問者様が悩みを打ち明けるのも良いでしょう。人は得てして誰かに相談されることで、自分に自信を持ったり出来るものです。

その相談相手が質問者様なら、また2人の信頼感も変わるでしょう^^

ご参考までに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貝の例え、とても素晴らしいと思います。
私に塩水になる資格があるのかはわかりませんが、挑戦はしてみようかと思います。
また、私自身が悩みを打ち明けるというのは、意外でした。
悩んでいる人に負担を増やすような行いはいけないと思ってしまって…

色々と本当にタメになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/06 13:06

質問者さんはその女性のことを好きなんですよね?


男なんだからどっしり構えて女性の愚痴の聞き役になってあげましょう♪
沈みやすい女性の接し方は自分まで沈まないことです。
真剣に話を聞いてあげ、時に励ましてあげることで女性に勇気をあげましょう。

ただ
>彼女は、今までごく普通な学生生活を送っていたのですが、今年の始めに事件が起き、留年してしまいました。
が凄く気になっています。
私が学生自体には女性が一人でご飯食べていたら声かけましたよ?それに質問者さんが好きになる女性ならば魅力が無い女性とは思えないですし・・・。

>ほんの少し気休め程度にでもなればと思って、その研修期間だけ毎日昼時にメールを送ってあげようかと考えているのですが、どうなのでしょうか?
昼時と言わずたわいの無いメールを気の向いたときに送ってあげたらどうでしょうか?寂しいのはきっと昼時だけじゃないはずです。
自分の近況、今度何しない(デートの予約)等など。

>「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」等
男なら引かずに押しましょう。「君と行きたいから誘ってるんだよ」と。

>今は連絡を取るのを辞めて、研修期間になったらメールをしようと思っているのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
辞めちゃ駄目です。
あなたが連絡をしてあげていない今も女性は一人で孤独と戦ってるかもしれません。
時間の許す限り連絡を取り会ってあげることをお勧めします。
頑張れ!!

この回答への補足

>私が学生自体には女性が一人でご飯食べていたら声かけましたよ?
学部柄、ほぼ10割女性だけのクラスで…しかも他の子は当然ですが、1年以上の時間を共にしていたので、今更付け入る隙がないのだそうです。

メールの件に関してなのですが、もともとメール不精な所があって
毎日のメールですら負担になってしまう気がして…
あと、先日のメールが気にかかってて向こうからメールを切ったという事もあり、
連絡を密に…というのは、未だに躊躇している現状です。

アドバイス、本当にタメになりました。回答補足を含むので、こちらの枠で感謝の礼と代えさせて頂きます。

補足日時:2010/07/06 13:02
    • good
    • 0

はじめまして。

文章読んで、彼女さんは自分の自信をすっかり無くしてしまったのでは
ないかなと感じました。そこから人間不信(みんなどうせ私のこと心の中では嫌いなのではと)
もし自分が彼女だったら・・・と考えてみました。

かけて欲しい言葉は、
「弁当なんか普通は一人で食べるもんだよ、外で食べたら気持ちいいよ」
「オレはたむろしてる女の子は嫌いだから、’彼女’のような女の子の方が芯があって好きだ」
「オレがいるからそれでいいんじゃない?」
「なんでも相談してほしいな」「気にするなよ、もっと楽しいこと考えよう」

などかなと思いました。
自信を失った人には、自己肯定感(自分は自分でいいんだ)が必要と思います。
周りがそういった気遣いの言葉で、自信を取り戻せると思います。

「自分を必要としてくれる人がいる」と思えるだけで、心の支えにかなりなると思います。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけて欲しい言葉・・・胸に来るものがあります。
本当は、心配で心配でそんな言葉をかけてあげたかったんですが、
そこまで執着というか、しつこくすると女々しい奴と思われてしまいそうで怖くて・・・
実際には、的はずれなことばかり言っていたように思えます。
ホント、臆病者ですね。

もっと自分に素直になります!
彼女は彼女だからこそ好きなんだという事をもっとはっきりと言います!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/06 12:51

「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」等と事実上断られてしまって。



これで断られたと思って、引き下がってる時点でチャンスを
逃してるんじゃないでしょうか。そこであなたまで
暗いムードで付き合うから、空気がどんどん暗くなると思いますよ。
もちろん、一人で明るく振舞っても逆効果で失敗することもあるでしょう。
でも、失敗するかもわからないけど、彼女が笑ってくれる
可能性があるわけじゃないですか。
あなたまで暗い雰囲気にあわせても、彼女は笑ってはくれることはないですよ。

あなたにそれだけ愚痴を言うってことは、
誰かに何でもいいから聞いてほしいんでしょうね。
彼女は弱りきってて、何もかもマイナスにとらえてしまう。
そんな彼女だけど、あなたにだけはマイナスに捉えなくていいんだよ、っていう
安心感を持たせてあげられるように接するといいんじゃないでしょうか。

花火大会はまだなんでしょうか?返事を見た限りじゃ、断ったわけじゃなくて、
人と接すること自体におびえて、「わたしなんかじゃ」ってだけのように見えますよ。

飲みにいったりするくらいなんだから、もっと気軽にデート誘ってみては
どうでしょうか?一人ぼっちだというなら、あなたが向こうに煙たがられても
側にいてあげればいいじゃないですか。

そうは言っても、彼女には彼女の悩みなどもあってあなたのペースで
接しすぎるのは重荷になることもあるかも知れません。
失敗することもあるかも知れないけど、この彼女の場合は、
放っておくより積極的に接したほうが、個人的には好転するように思えます。

あなたが側にいることで彼女が笑うことができるんであれば、
次第に彼女もあなたに気を許して元気を取り戻せるかもしれません。
大変でしょうし、難しいと思いますが頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き下がるつもりはありません!
研修が落ち着いてから、またアタックはしてみようかと・・・捨て身ですが。
デートはお互いが忙しくて、中々出来ないのが現状です。
といっても、研修が終わったら行かせたい店があるので、誘ってはみるつもりです。

最後の文のとおり、私も彼女には笑っていて欲しいです。
本当に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!