痔になりやすい生活習慣とは?

javascriptの中で、perlのコマンドを実行できないか。

java:クライアント側の処理。
perl(cgi):サーバ側の処理。
なので、愚問かもしれないのですが、

↓======================================
<script language="JavaScript">
<!--
function aaa(){

:

EOM

(この間に、perlの処理)

print <<EOM;

}
// -->
</script>
↑======================================

と言った感じで、javascriptのfuncitonの中で、
perlを使って、データベースへの操作をしたいのですが、
やはり、無理でしょうか。
あるいは、代案などあればご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Sjaxを使う手もアリかと思います

昔作った実験コードです。
hello.cgiは自分で適当に作ってください
また、hello.cgiはべつにCGIでなくてもPHPでもOKです。
ロード時に実行するパターンとボタンクリックのイベント駆動のパターンを入れときました。
なんかずっと前にもこんな質問があったような気が・・・
--------------------------------------------------------
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Language" content="ja">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>サンプル</title>
<script language="javascript">
<!--
// -------------------------------------
// -------------------------------------
function fCall(){
var xObj = createHTTPRequest();
var fName = "http://www.hogehoge.jp/hello.cgi";
var oText = document.getElementById("Disp01");
xObj.open("GET", fName, false);
xObj.send(null);
oText.innerHTML = xObj.responseText;
}

function fCall2(){
var xObj = createHTTPRequest();
var fName = "http://www.hogehoge.jp/hello.cgi";
xObj.open("GET", fName, false);
xObj.send(null);
var sSTR = xObj.responseText;
document.write(sSTR);
}
function createHTTPRequest(){
if(window.ActiveXObject && !window.XMLHttpRequest){
try{
return (new ActiveXObject('Msxml2.XMLHTTP'));
}catch (e) {}
try{
retrurn (new ActiveXObject('Microsoft.XMLHTTP'));
}catch (e) {}
return (null);
}else if(window.XMLHttpRequest){
return (new XMLHttpRequest);
}else{
return null;
}
}
//-->
</script>

</head>
<body>
<p>サンプル</p>
<p id="Disp01"> </p>
<p><input type="button" value="ボタン" name="B3" onClick="fCall()"></p>
<script language="javascript">
<!--
fCall2();
//-->
</script>
</body>
</html>
--------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、詳細なソースの記述までいただき、感謝申し上げます。
これは、
「functionの中から、cgiファイル(hello.cgi)をopen(実行)させる」
という理解でよろしいのでしょうか。
早速、試してみたいと思います。
いずれにせよ、まだ私には初めて見るコマンドもあり、
少しずつ勉強していきたいと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。

キーワードは「Ajax」です。

JavaScriptはクライアント側、Perl CGI はサーバ側の処理ですから、
クライアント側のJavaScriptプログラム中に単純にperlスクリプトを埋め込むことは出来ません。
クライアントからはサーバへ処理リクエストを送り、
それを受け取ったサーバ側で処理を実行する、という流れになります。

そのような仕組みは、一般的には「Ajax」などと呼ばれていますので、
Ajax について勉強してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax

素のJavaScript でリクエスト処理を記述するのはかなり面倒ですので、
prototype.js や jQuery といった JavaScript ライブラリを使うのが楽だと思います。

prototype.js : http://javascriptist.net/ref_prototype/ajax.requ …
jQuery: http://semooh.jp/jquery/api/ajax/jQuery.ajax/opt …

これらのAjax補助関数を使い、クライアント側では、希望の処理に必要な情報を引数に付けて、バックグランドでCGIを呼び出します。

サーバ側では、希望の処理に対応するCGIを新設することになります。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前もここ(教えてgoo)で、(別件で)ajaxの活用をアドバイスをいただいたのですが、
私には、少々難しく、未だ勉強できていません。

しかしながら、
このたびも、ajaxでの対応を進めていただいたことでもあり、
少しがんばって勉強してみます。
ありがとうございました。