プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターを購入したいのですが、写真印刷にお勧めのプリンターを教えてください

A 回答 (5件)

エプソンかキヤノンが一番だとは思います。


一番良いのは、店頭に出向いてデモ機で同じ画像をプリントアウトして比べる
ことですね。貴方の好みのカラーがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい!エプソンかキャノンで悩んでいます。

お礼日時:2010/07/06 16:49

予算とプリントするサイズは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は三万円位です。
プリントサイズはA4までです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/06 16:47

写真印刷の最低条件



・黒系以外のカラーインクは最低でも4色あり、黒系インクにグレーインクがあること(黒インクで、フォト用黒と文書用黒の2種類が切り換えできれば、なお良し)

・カラーインクのタンクは各色バラバラに取り替え可能で、数色のカラーが一体型のタンクになっていないこと

・「厚手フォト写真用紙」が使用可能なこと(用紙の厚さ調整レバーが付いていること)

・「4辺フチ無し印刷」が可能なこと

・「用紙サイズ設定」に「L判」または「ユーザー設定」が使えること。ユーザー設定を使う場合にL判の大きさの「127mm×89mm」のサイズが指定可能なこと

この回答への補足

解像度の数字が大きいほどきれいに印刷できますか?

補足日時:2010/07/06 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごい^^
ありがとうございます。
よくみてみます。

お礼日時:2010/07/06 16:50

写真、手軽にそれなりに印刷できればよいのか、色調整を行って印刷するのか、によると思います。


後者なら、エプソンのPX-5600やキヤノンのPIXUS Pro 9500 Mark IIなどが評判が良いですね。私はPX-5600を使っていますが、満足感が高いです。ただ・・・高価ですし、A3機です。

だけど、そこまでやらない、というのでしたら、6色程度以上であれば今のプリンタ、十分に写真印刷が出来ると思います。
なお、解像度ですが、数字、あまり気にしなくても良いです。5000dpiとあったも実質そこまで出せませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに・・・PX-5600は高価ですよね。
無線LANが出来たらコードじゃまにならないので、エプソンのEP-902Aか802A、キャノンのMP-640
のどれにしようか迷っています。
とても参考になりました。解像度あまり気にしなくてよいのですね。了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 20:08

現行機種ならどれも綺麗です。



後はプリント方法次第。

プリント方法というのは、デジカメとプリンターを繋いでデジカメで印刷するのか、メモリカードをプリンターにセットしての印刷、或いはパソコンのソフトを利用しての印刷か…と言うことです。

前者2つは問題ありませんが、後者は使用するソフトや指示次第で良くも悪くもなります。
例えばWindows付属のペイントでの印刷は最悪(わかっているので試したことはありませんが)。
Adobe Photoshopを利用すればCMSが使えるので高度な指示が可能です。
画面の色とプリントの色を一致させたいなら他にも用意するモノがありますが…
用紙の指定と実際の用紙の種類が違うと色が変になるのはどの方法でも同じ。

要は、どの程度のモノを求めているか次第ですね。
因みに私はEPSONのPM-G4500を使用しています。その前はPM-4000PX。
インクが入手困難になってきたら壊れていなくても買い換えを考えないといけませんけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ最悪ですか・・(苦笑)
Adobe Photoshop見てみたら10万くらいします(汗)
すごいですね。G4500はA3までプリントできるのですがそんなにいらないのでA4のひとまず6色プリンターを購入してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!