アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合、最高額入札者が1個の入札で終了した場合、当然その方が1個お買い上げとなりますよね。そうするとあと1個は1個入札の次点の方が自動的に落札となるのでしょうか? その人にもヤフオクから落札メールが届いて、取引ナビが使えるのでしょうか?
初歩的なことですみません。ペアチケットですが、売れないと困るので、バラ売りでも可で出した方が入札があるかなと思って・・・。いろいろシステム読んでもなかなか知りたい所にたどりつけないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合

同一商品の複数出品は完全に同じ物でないと禁止行為です。
席番号違うなら個別に出品するしかないです。

仮にペア券をバラで個数2として出品した場合の入札者は
・個数1で入札する
・個数2で入札、個数1の場合は片方だけ落札または両方いらない
の選択をして入札します。
したがって繰り上げ条件は一律には決まりません。
出品者は繰り上げ操作をしないと順位がわからない。

複数出品の場合はすべての出品が終了するまで、
落札されなくても期間終了まではナビが使えなかったと思いますが
よく覚えていません、すみません。

繰上げ順位については下のベストアンサーが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q5750281.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他のかたの出品を参考に色々考えてますが、連番をバラで数量2で出しているのをよくみかけますが、それは違反なのですか?
バラ売りは色々めんどうみたいですね・・・

NO.2です。

>連番をバラで数量2で出しているのをよくみかけますが、それは違反なのですか?

製造番号違いと考えれば違反とまでは言えないかもしれませんが、
入札者に連番のどちらかを選択する権利が無いのと
通路横とか何らかのメリットがあって
番号によって優劣が付いてしまうとトラブルになる可能性もあります。

複数出品が初めてで同時に売りたいのなら、
N0.3のご回答のように
別個に出品なさったほうがミスも防げるかと思います。
    • 0

仮に最高額の人が数量1、次点の人が数量2(1個でも可)で落札すると、

両方の方に落札通知がいきます。
その後、最高額の方がキャンセルされると次点の人に権利が発生します。
出品者が繰り上げすれば次点の人が2個とも落札ということになり、
次点の人に再び落札通知がいきます。

繰り返し出品するようにしており、1人しか入札しておらず、
1回目が終了した場合、出品ページは個数1で残りますが、
落札した人とは取引ナビでやり取りできます。
出品者のIDでオークションページを見ると、
取引ナビにアクセスできます。

落札者が2人いる場合は、
取引ナビで落札者を選択します。

昨日、私もチケットを2人の方に落札してもらいましたが、
落札者を間違わないように、かなり気を使いました。

この場合は、「高値の方に、良い方の席を譲る」としておかれるといいと思います。

出品者としては楽なのは、別々に出品して、
「もう1枚出品してるので、2枚欲しい方はそちらにも入札してください。」
とすることですね。
私の経験では、この出品方法の方が、合計金額が高くなることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

他のかたの出品を参考に色々考えてますが、連番をバラで数量2で出しているのをよくみかけます。2の方はそれは違反だと言っておられますが・・・
別出品という選択肢もありですね。だけどバラ売りは色々めんどうみたいですね・・・

初めから個数を2と入力して出品したものは、片方が落札しても終了しません。

2人目が落札し、更に3人目がいた場合その方が次点となります。

一方、ペアとしての出品で個数を1つとした時は、落札者がペア分で購入になります。

うまく伝わりましたでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ということは、最高額のかたが1枚希望で、次点のかたが2枚希望だとし、1枚希望のかたが他にいない場合、どうなるのでしょうか。