プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年撮り溜めてきたVHSやDVDをブルーレイディスクに録画するためにVHS一体型のブルーレイディスクレコーダーの購入を考えています。
ズバリ、どのメーカーのどの機種がお勧めですか?

AVに詳しい方、どうかご教示ください。

A 回答 (8件)

DIGAを例にしますと、

HDD内蔵レコーダーからBDへのダビングは、デジタル放送のダイレクトモードやAVC/H.264であれば高速ダビング(コピー)が可能です。
ただしSD画質のものについては再度エンコードが行われてSP画質に近いモードでBDにダビングされます。つまりもう一度エンコードされるうえに2時間ものなら2時間かかってしまうわけです。

DVDの取り込みもいわゆるキャプチャーと同じで、ファイルをコピーして取り込むわけではありません。
VHSについては取り込むことからしないといけないのでどれでやろうが変わりはないかもしれませんが、DVD->BDについては絶対にPCでやったほうが楽ですし画質の劣化も少なくて済みます。

この回答への補足

私の質問に対して回答して下さり、懇切丁寧なアドバイスを下さった皆様方に感謝します。
メカに全く疎いAV初心者ですので、また分らないことがあれば質問することもあるかと
思います。
またその時は、皆様方のアドバイスが頂ければ幸いです。

回答を下さった皆様方、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>DVDの取り込みもいわゆるキャプチャーと同じで、ファイルをコピーして取り込むわけではありません。
VHSについては取り込むことからしないといけないのでどれでやろうが変わりはないかもしれませんが、DVD->BDについては絶対にPCでやったほうが楽ですし画質の劣化も少なくて済みます。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
PCも近い将来買い替える予定なので、編集機能についてよく調べてから購入しようと思います。

>VHSをDVDやBDにダビングする際、画質の劣化が少ないのは具体的には、どのメーカーのどの機種でしょうか?

先にあげたとおり、ブルーレイなら現行機種ではパナソニックDIGA(および今年中にはでるだろう東芝ブルーレイRD)ですが、VHSならDVDで十分という場合は東芝VARDIAがお勧めです。
ただし、表示するTVがSHARPのAQUOSでは、レコーダーをどちらにしても残念ながらSD映像はあまりきれいな表示は望めないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、表示するTVがSHARPのAQUOSでは、レコーダーをどちらにしても残念ながらSD映像はあまりきれいな表示は望めないかもしれません。

そうですか。
やはり、テレビそのものを買い替えなければ良好な画質は望めないということですね。。
回答ありがとうございました。

>一体型のメリットは、VHSから直接ブルーレイディスクにダビングするため、画質が劣化しない

VHS再生映像はアナログ信号として取り出すことしかできませんから、一体型でも外部入力でも、アナログ信号をデジタル変換するのは同じなので、一体型は劣化しないなどというのは嘘です。
ただし、アナログ接続等のSD映像の画質にはメーカによる差があり、SONYやSHARPの機器ではSD映像の表示画質が低くダビングにも影響する可能性があるので、SONYやSHARPは避けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、アナログ接続等のSD映像の画質にはメーカによる差があり、SONYやSHARPの機器ではSD映像の表示画質が低くダビングにも影響する可能性があるので、SONYやSHARPは避けたほうがいいでしょう

実は、テレビはシャープのAQUOSなのですが、確かにアナログ放送の画質はヒドイですね。。
シャープの一体型だと、やはりダビングの際にも画質劣化の恐れがあるのでしょうか?
VHSをDVDやBDにダビングする際、画質の劣化が少ないのは具体的には、どのメーカーのどの機種でしょうか?

#4、訂正。

BD(25GB)にSP画質で20時間と書いてしまいましたが10時間の間違いです。
    • 0

画質を考えるとBDではなくDVDでいいような気がしますが、どうしてもBDにしたいでしょうか?

そうであればレコーダーではなくPCで作業することをおすすめします。

BDに記録する映像は原則としてハイビジョンなのですが、一部のメーカーでは従来のSD画質(DVD並みの画質)の記録もサポートしています。VHSやDVDならこのSD画質で十分と思いますが、問題はBD焼きにかかる時間です。
BD(25GB)にSP画質で20時間くらいはいるかと思いますが、たぶんこの焼きに実時間かかると思います。つまり20時間ですけど、とてもじゃないけど待ちきれないと思います。

PCのオーサリングソフトを用いると再エンコードなしで、ほぼ純粋に焼くだけの時間で済みます。(私はペガシスAuthoring Works 4を使ってますが、1時間以内で焼けます。)

DVDに関してはすでにMPEG2になっているのでそのままオーサリングソフトで取り込めます。問題はVHSですね。これはPCにキャプチャーするか、あるいはBD/DVDレコーダー等でいったんDVDにするのがいいのではないかなと思います。(この際のレコーダーは、内蔵のHDDにSD画質で録画できるものがおすすめです。)
    • 0
この回答へのお礼

>画質を考えるとBDではなくDVDでいいような気がしますが、どうしてもBDにしたいでしょうか?
そうであればレコーダーではなくPCで作業することをおすすめします。

DVD-Rに録画した方がコスト的にはずっと安いのですが、ここ最近のブルーレイディスクの普及は急速で、DVDは時代遅れの記録メディアになってしまうのでは?という不安感が私の中にあったことは事実です。
現在使用中のPCは数年前に購入したもので、DVDの編集は可能ですがBDの編集は出来ません。

>PCのオーサリングソフトを用いると再エンコードなしで、ほぼ純粋に焼くだけの時間で済みます。(私はペガシスAuthoring Works 4を使ってますが、1時間以内で焼けます。)

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
PCも近い将来、買い替えを検討中ですので、BD編集の機能などについても、よく調べてから購入しようと思います。

一体型のメリットは置き場所がとられないだけで、価格が割安なわけでもなく、ダビング画質がいいわけでもなく、機能・性能も限られ、いろいろ詰め込む分故障も多いようなので、お勧めしません。

ブルーレイレコーダーに外部入力でつないでダビングすることをお勧めします。
なお、ブルーレイレコーダーのお勧めは、現行機種ならパナソニックDIGAですが、今年中には出るだろう東芝ブルーレイRD(現行のOEM機ではない)も東芝ならでは高編集機能が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

>一体型のメリットは置き場所がとられないだけで、価格が割安なわけでもなく、ダビング画質がいいわけでもなく、機能・性能も限られ、いろいろ詰め込む分故障も多いようなので、お勧めしません。

一体型には、そんなに故障が多発しているんですか?

>ブルーレイレコーダーに外部入力でつないでダビングすることをお勧めします。

外部入力でのダビングは画質が劣化すると聞いたのですが。
一体型のメリットは、VHSから直接ブルーレイディスクにダビングするため、画質が劣化しないことだと
某大型家電量販店の店員さんから説明されました。

>なお、ブルーレイレコーダーのお勧めは、現行機種ならパナソニックDIGAですが、今年中には出るだろう東芝ブルーレイRD(現行のOEM機ではない)も東芝ならでは高編集機能が期待できます

そうですか。
じゃあ、もうしばらく様子を見て東芝の新機種に期待するという選択もありますね。

• 0
この回答へのお礼

「PCでキャプチャーと編集」
これも考えたのですが、現在使用中のPCは今から6年前に購入したもので、機能的にも古く、
これも近いうちに買い替えを検討しています。

一体型なら東芝のD-BW1005K(実売価格94,800円ほど)が良いんじゃないでしょうか。

ただVHSソースはBDにダビングしても元が低画質なんで、コストを考えると
DVD-Rにダビングするほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

東芝D-BW1005Kは、某大型家電量販店の店員さんから勧められたのですが、ネットでの評判を
調べてみると、イマイチなんですよね。。
画質はソニーやパナソニックの方が良い、というような書き込みも某サイトの掲示板にありま
した。
東芝は他メーカーと比較して、画質的に劣るというようなことはあるのでしょうか?