アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ディスプレイ(CRT)の電源をつけたら、発色が青っぽく、表示領域が狭くなっていました。調整すれば何とかなるのですが、なにもしていなくてもこのように突然ディスプレイの設定が変化していることっていうのはあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 よくある事ではないですが、あり得りますね



 特に磁石なんかで状態が変わったりしますね。

 ですから、正磁器なんて道具がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
磁場の影響ということは、スピーカーの設置が近すぎるんですかね。
すぐに壊れるということではないようなので、画面を調整しながらもう少し様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2003/07/16 22:59

>発色が青っぽく、


全体に青っぽくなるのは磁気の影響ではありません。
ホワイトバランスがずれてきたということですね。
原因は特定できませんが、輝度調整用のボリウムが劣化したということでしょうか。

尚、磁気の影響の場合は、画面の一部が色が濁ったようになります。
これはピュリティ(色純度)不良といいます。
この場合は、消磁器を用いてCRTの磁気を取り除くと直ります。

>表示領域が狭くなっていました
水平サイズ(H-SIZE)または垂直サイズ(V-SIZE)が小さくなるということ
でしょうか? これもボリウムの劣化か回路の劣化によるものと思われます。
こういう症状が繰り返すようでしたら、寿命と考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そろそろ寿命かと思ってはいたのですが、やはりそういう可能性が高いようですね。
ただ、見た目がそれほど汚くないのでなかなか寿命だと割り切って交換することができません。まぁ、見るに耐えない表示になるまでは使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/07/16 23:09

まずはモニタケーブルを接続し直してみてみてください。


後はディスプレイドライバの最新の物がでていないかを確認してみてください。

OSも機種も何もかかれていないのでこれしか答えれませんが。
最低限こういった質問にはOSと使用機種を書かないと明確な答えが得れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSと使用機種を書かないと
   以後気をつけたいと思います。

どうやら、ディスプレイ自体の問題のようでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 23:20

これは、OSや機種に関係なく起こります。



CRTとパソコンのケーブルの不良
CRTの内部の故障(接触不良を含む)

の、どちらかですから、

ケーブルの接続部をゆすってみるか
CRTを力一杯叩いてみて下さい。

直らないようなら、別のCRTを用意して
故障原因のが特定する方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブルの接続部をゆすってみるか CRTを力一杯叩いてみて下さい。
直らないです。

>別のCRTを用意して
今度試してみたいと思います。

ディスプレイ自体年数を経ていますので、寿命が近いということなのですかね。
とりあえず、PC側の不良ではないらしいということがわかってよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!