プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長渕剛さんの曲をバンドでやりたいと思っています。

長渕さんの超ファンになり、今組んでいるバンドでやってみたいのですが、
3人バンドで、G&V、B、Dなので、なかなか出来そうな曲が見つかりません。

長渕さんの曲は、一人での弾き語りや、キーボードなどを他用しているので
3人バンドでできそうな曲がないんです。

いろんな曲を今聞いて勉強中なのですが、何か3人バンドでも
できそうな熱い曲はないでしょうか

A 回答 (3件)

CDの曲をそのまま演奏する事もないでしょ?

自分たちで、自分たちのバンド用にアレンジしてしまったら?

私がバンドをやっていた時は、テキトーにコード調べて
テキトーに流して、何日も掛けて、自分たちでアレンジを
してから演奏したんだけどなぁ。。。

# 譜面なんて売ってなかったし・・・

ということで、やりたい曲をやってください。

今は、コード進行だけなら、ググると、出てきますから
私たちの頃よりは楽です。
    • 0
この回答へのお礼

長渕ファンなだけに、やるなら完コピしてみたかったんですが、
やっぱりアレンジするしかなさそうです。

アレンジという選択をすれば、どんな曲でもできるので
好きな曲からやってみようと思います。

ありがとうございました!

俺も長渕の大ファンですけどね。

昔のでしたらギター1本根性でコンサートなんかしてたけど。最近2000年以降はかなりバンド意識した物が多いと思うけど。ちょくちょくコンサートに行きましたが殆どバンド形態の物が主でした。その一コーナーとして長渕本人の弾き語りが有りました。CDなら鹿児島のLIVEとかDVDなら一寸古いですが横浜球場とかはどちらかと言うとバンドスタイルの方が多いと感じてます。余談ですが横浜球場には行きましたが殆どバンドスタイルで休憩挟んで6時間以上は流石に俺でもしんどかったです。一番は皆が知っている
長渕の曲をバンド形式でやる事だと思います。とんぼ・泣いてチンピラ・孤独なハート・シャボン玉等等探せば幾らでも見つかると思います。原曲コピーしたいのならDVD&CDでキー見つけてコピーすると良いかと思います。意外と原曲よりキーが下がっている曲が中には有る。俺の場合は相変わらずギター1本根性でギター掻き毟ってますけど!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

横浜球場のライブには行かれたんですね。うらやましいです。私は鹿児島の桜島ライブには行きましたが、やはり長渕はライブに限りますね!!

私も今までギターとハーモニカだけで根性で弾きまくってきましたが、今回長渕ファンが集まりバンドをすることになったんです。

やるなら、完璧にコピーしたい!と思っていたんですけど、3ピースだとなかなか無くて困ってました。やっぱりライブのDVDやCDを参考にして自己アレンジするしかなさそうですね。

ありがとうございました!

かなり初期の曲ですけど「逆流」「酔待草」とかは3ピースバンドでも映えるんじゃないかと思います。

どちらもキーボードやその他のパートも入っていますが、「逆流」はそのままでもハードロックアレンジになり、「酔待草」はレゲエ風のリズムでやれます。
アルバム「逆流」のバージョンを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

逆流のロックアレンジや、酔待草のレゲエアレンジとは、かなりシブイところをついていますね!!!

なるほどー、逆流をハードロックアレンジ、これは良さそうです。もともとはハードロック系のバンドなので、うまくはまりそうです。

ナイスアイデアありがとうございました!