最速怪談選手権

JPEG画像を全て保存し直そうかと思っているのですが…。
「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」という事を最近知りました。
持っている画像の内の何点かはJPEGで上書き保存した覚えが確かに有ります。
家族旅行の写真などは元データがもう存在しないので痛恨の極みです。
しかし、ネット上などに存在する画像はまだ手に入りますので、
改めてダウンロードしたり購入し直そうと思っているのですが、
持っているデータが上書き保存された物か否かを判別できる方法は無いでしょうか?

※・画像をビューワで回転させた
 ・編集で開いて何もせず閉じた
 ・「同名ファイルが既に存在します、上書きしますか?」→はい

等の操作では、プロパティの更新日時に変化は生じませんでした。また、
外付けHDDを介して、パソコン間のデータ総引っ越しを
コピー&ペーストで何度も行っているため、ファイルの作成日時も
更新日時もアテにならなくなってます。
更新日時で判別するのは難しいのかな、と思っているのですが…。
何か良い方法は無いでしょうか。

わがまま勝手な質問ですみません、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の目で見て判別できないのなら、劣化していないと考えます。

そもそも一番最初にJPGで保存した時にすでにデータの大部分が間引かれ、BMPやTIFFなど無圧縮の形式の何分の1かのサイズになっています。本当に画質にシビアな場合は撮影の時点でJPG記録しません。JPGでしか保存できないようなデジカメは使用せず、一眼レフでRAW形式で撮影し、無圧縮のTIFF画像に変換して保存する、というワークフローになります。WEBに載せたり必要に応じてJPGを出します。しかしそういうことをしていると、画像1枚が20MB~30MBにもなり、HDDがすぐに一杯になりますけどね。

ともかく撮影時にJPG記録している時点ですでに劣化しているわけですし、圧縮率にもよりますが、それ以降2~3回編集+上書きを繰り返したところで実用上の差は無いと思います。同じJPG保存でも、ソフトによって高圧縮・低圧縮を選べたり、スライダーで0~100まで圧縮率を調整できたりする場合もあります。

目で見て、平坦なトーンの部分にJPG特有のタイル状のノイズは見えますか?見えないのなら、気にしなければいいと思います。

一度、何か画像を一枚何度も何度もJPG保存して見てください。だんだん汚くなっていくのがわかります。今質問者さんは自分の目で見て劣化を確認したわけでないようですし、心配なさっている画像は、たぶんそういう劣化が現れるほどではないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、撮影時の画質にそこまでシビアではありません。
後から行った操作により劣化が起きたと知り、
完璧主義のせいで悲嘆に暮れていたのです。
でも回答者さまのおかげで吹っ切れました。
「JPEG保存の度に画像は劣化する」という言葉に
必要以上に固執していた様に思います。
おっしゃる通り、平坦なトーンの画像
例えばアニメ絵等は劣化が分かり易いそうですが
これはまだ手に入りますので適宜対応しようと思います。

オリジナルがデジカメ写真なら、JPEGファイルのプロパティを表示させれば「作成ソフトウェア」という項目があります。

ここがデジカメの機種名でなければ、あるいはこの欄が存在しなければ少なくとも一度は上書きした写真ということになります(最後に保存するときに使ったアプリケーションの名前になります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな変化が有るのですか!知りませんでした。
有り難い限りです。
ただ上書きが解っても写真の場合は
もう手に入りませんが(´・ω・)

これからはデータを編集する前に
十分勉強しようと思います。

>持っているデータが上書き保存された物か否かを判別できる方法は無いでしょうか?

残念ながらありません

>コピー&ペーストで何度も行っているため、ファイルの作成日時も
>更新日時もアテにならなくなってます。
コピー&ペーストでの操作だけならタイムスタンプは変らずにそのまま引き継がれているはずです
※ フォルダはダメですけど

>「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」
目視であらか様に劣化が判断できるのには結構圧縮比を上げた場合です
(8×8のブロックノイズが発生します)

とっても画質を気にする人ならともかく
一般使用でそこまで画質の劣化は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
判別方法は無いですか、残念です。

デジカメ以外の画像の「プロパティ」を見ると
作成日時と更新日時が前後していたりしますので、
「タイムスタンプ」は、デジカメ画像にのみ存在する
「プロパティ」→「詳細」で見られる
「写真の撮影日時」の事をおっしゃっているのですよね?

圧縮比については
Windowsの「ペイント」はJPEG書き出し時の圧縮比が
酷いという話を聞いた事が有るのでショックです。

これに懲りて、これからは注意しようと思います。
初心者の私にも解りやすい説明、どうもありがとうございます。