牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いじめ問題から宝塚を退学させられた二人
いじめ問題から
いじめた側・いじめられた側
両者が退学処分になるという事件がありましたが、
処分を受けた生徒はこのまま宝塚への夢を諦めるしかないのでしょうか?

特に無実で窃盗の罪をなすりつけられた可能性がある
いじめられた側の生徒に対して、なんらかの処置は行なわれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

処罰という話になるといじめられた側が裁判を起こすしかありません。

宝塚は特殊な環境ですが他の学校や会社においても同様です。

言葉をきちんと置き換えて考えるとわかりやすいです。

いじめられた側=被害者
いじめた側=加害者

例えば交通事故で「あの車(加害者)に毎日追いかけまわされてその内きっと轢かれる(自殺や退学等)」と自分が属する団体に訴えていたとします。

訴えていたにも関わらず何も対策を立ててくれなければその団体も「加害者(過失)」となります。
また訴えが無くとも証拠があり黙認していれば同様です。
いじめ問題の訴訟の焦点がよくここにあります。

少し見えてきましたか?加害者に罰するという事は法治国家である以上、予め設定された以上の事は出来ないのですよ。
いじめといえば聞こえはいいですが暴力があれば傷害罪で警察の管轄ですし、精神的な苦痛であれば損害賠償等で弁護士や裁判所の出番です。
つまり学校側で出来ることはいじめをしてはいけないという教育やいじめを見つけたら口頭での注意(親含)以上の事はできません。管轄外ですし、いまはちょっと叩いたりすれば大問題ですから。

予め設定された事とは学校規則の事です。
生徒手帳を見た事はありますよね?あれに細かく書いてありますよ。
著しく学校に迷惑をかけたら退学等の処置がとれるようになっているはずです。

退学を取り消してほしいというのであれば窃盗をしていない冤罪である証明を被害者が出して退学が不当であるという訴えを起こさねばなりません。

非常に冷たい書き方になってしまいましたが感情論でどうこうできるものではありません。

もしかしたら赤信号で渡っていて轢かれたのかもしれませんし、加害者の精神がまともでないかもしれない。
たくさんのIFからTRUEのみを探し出し公平に進めるのも容易な事ではなく、そこまで学校がするか?といえばNOだと思います。
なぜなら私立の学校法人は営利目的です。
塾などと同じで何かを学ぶ代わりに対価(授業料)を受け取れる訳です。
その対価を効率よく赤字にならないように運営していくのが企業ですから一人にかけられる手間というのも限度があります。

なんか書いてて自分で嫌になってきました(汗
仕組みを説くとかなり冷たい文章になってしまいます・・・。

ご質問の回答ですが残念ながら「無い」ということになります。

ケースによりますが一般的な学校であれば裁判で退学取り消しまで持っていける可能性はあります。

ですが芸能界という生き馬の目を抜くような熾烈な業界を目指していて、こういっては語弊がありますがメンタリティの弱い人間を宝塚は必要としないと思います。
厳しい上下関係、ライバルを蹴落とさねば取れない役、いじめなんて日常茶飯事の業界です。
私は元広告代理店の営業でしたのでテレビで爽やか系で売っているタレントが楽屋でマネージャーをぶん殴ってたり、付き人をいじめてたりなんて普通に見てきました。

かわいそうですが夢はあっても向かなかったのでしょうね。
まだ学校という、いうなれば同じ土俵にいる中でのいじめくらいは撥ね退けられなければやっていけない業界です。

最後になりますが一言

いじめをする人間にはそれ相応の報いが必ずきます。
いじめをする人間は最低であり、許せるものでは無いと思っています。
    • 0

こんばんは

例え戻ってきたとしても
同じ仲間とこれから先ずっと居なければならないのは
きつくないですか

本当か嘘かわからなくても
一度辞めさせられたのであれば
戻っても大変だと思います
    • 0