プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の中で読む本を探しています。
明日、アメリカに渡ります。飛行機の時間が長いので、中で読める本を探しています。(8~10時間ぐらいだったと思います。)おすすめの本はありますか? 

・私は中学二年生です。(普段、あまり本を読みません。)
・好きな作者は星新一とダレンシャンです。
・できるだけ1000円前後で買える物でお願いします。
・お金がないので一冊で終わらない本はちょっと・・・。
・読むのに時間がかかる本だと嬉しいです。
・好き嫌いが激しいです。

A 回答 (5件)

半藤一利『真珠湾の日』『昭和史』

ノンフィクション(歴史)です。
後者は分厚いですが講演録なので,語り口調になっていて読みやすいです。
歴史の勉強には最適です。

矢野健太郎『数学の考え方』
数学を古代から現代まで一気に見通す本です。

高木貞治『数学小景』
パズルから数学へと取り上げていますが,本当かなと考えながら読むとかなり時間がかかります。
ひとつひとつが分かれているので,最初の「一筆書き」だけという読み方もできます。

朝永振一郎『鏡の中の物理学』
鏡を見ると左右反対になるのはなぜか?など。薄いけどちゃんと読み通すには時間がかかるでしょう。

梅棹忠夫『知的生産の技術』
学問のしかたについて,あちこちで多数派にケンカ売っていて面白い本です。今後の人生に役立つでしょう。

……最近小説読んでないなあ,私(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
『数学の考え方』がおもしろそうでした。 

『ふしぎの国の安兵衛』(文庫本『ちょんまげぷりん』600円)なんてどうでしょう。

江戸時代からタイムスリップしてきた武士が、とまどいながら現代の日本に徐々になじんでいくが・・・というお話。生真面目な性格で家事をすぐにマスターしちゃうところがなかなか痛快でした。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/chonpuri/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 おもしろそうですね。
タイムスリップとか大好きなので嬉しいです。

今では入手困難な面もありますが、フレドリック・ブラウンの作品をオススメします。

星新一は、和製ブラウンと呼ばれていた時期もありますが、その元を見てみるというのもいいかも。
短編の名手です。タイトルとおりのアイデア勝負の作品群です。
「真っ白な嘘」「宇宙をぼくの手の上に」あたりが代表作かと。

あとは、時をかける少女 などもオススメかと。外国作品では、夏への扉かな。

あと、星新一の作品をあえてあげると、明治・父・アメリカ と 人民は弱し官吏は強し は読まれていますか? 星新一の父親の伝記を書いたもので、星新一さんは、この作品を書くためにショートショートを書いてきたんだ、と話していたものです。
星新一(本名 星親一)さんの父親 星一(はじめ)さんは、一代で製薬会社を立ち上げ、成功させた人で、今でも星薬科大学にその名が残っています。星新一さんも星製薬の社長をやっていますが、短期で人手に渡ってしまいました。その借財を返すために作家になったとも。
この2作品とも長編なので、調度良い読む機会かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙をぼくの手の上にがおもしろそうでした。探してみようかと思います。 
星新一のそういう伝記は読んだことがないのですが、今度読んでみようかと思います。 

「小泉八雲集」 (新潮文庫)

「怪談」には肝心な数編が載っていませんから、小泉八雲の短編を網羅した「小泉八雲集」をお奨めします。「草雲雀」、「日本人の微笑」などいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小泉八雲っていうと、怖い話ですよね。 怖い話は苦手なんです・・・。 
でも、短編集なら怖い話とかおもしろくないって思った話とかがあっても読み飛ばせるのでいいですね! 

難しいですが、星新一がお好きなら

レイ・ブラッドベリ 火星年代記
アーサー・C.クラーク 2010年宇宙への旅
ロバート・A.ハインライン 夏への扉
などどうでしょう。
どれも古典的SFなので、どこの書店でも手にはいると思います。
私的には、夏への扉が一番好きですが。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読んでみましたが、やっぱりちょっと難しそうですね・・・・。 
夏への扉は結構おもしろそうなので、候補に入れようかと思います。 
回答ありがとうございました。