プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員3名の零細企業の総務担当です。PCは単独にてWin98を買い替えも出来ず使っています。会計ソフトは弥生会計Pro2000です。以前から経理係よりPCの買い替え要求があり、そろそろPCの新規購入を検討し始めました。そこで質問です。OSはXPとWin7はどちらがよいのでしょうか?弥生会計との共存を優先したいと思います。弥生会計についてもVerUPが必要であれば追加検討したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

弥生会計もちょっと高いですよね、バージョンアップ版でも3万円、ぶつぶつ。


弥生会計のデータ構造は弥生会計04までと05以降はかなり異なります。
バージョンアップされた場合は新規導入で期首残高を入力する必要があります。
タイミング的には会社の年度が終わる少し前に購入しておいて、期末決算を行い期末残高を新PCへ期首残高として入力し新年度から新しいPCで運用というのが良いのでしょうが…。
バージョンが空きすぎるとデータ移行がちょっと面倒です。
弥生会計Pro2000を使って様子を見る、使えるようならそのまま使う、あるいはソフトだけは会社決算に合わせて来年版(弥生会計11)を購入するとか。

店頭販売はWin7が主ですが、直販ではダウングレードでXPも選べます。
例えばエプソン
http://shop.epson.jp/pc/ay301/
これにダウングレードサービスを付けてXPとして使う。
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=XP_DOWN
読んでもらえば分かりますが、将来Win7に戻すことも出来ます。

選択肢として当面XP、将来Win7も可能という手段もあります。
その他にインストールしてあるソフトのWin7対応はどうでしょうか、特になければWin7だけでも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、すいません!
 丁寧なご回答で判り易かったです。
 弥生はVerUPしたほうがよさそうですね。
 弥生HPではデータコンバータで移行できるようです。
 おっしゃるとおり、期末決算が節目になると思います。
 PCの故障買い替えではないので、併用も可能です。
(新弥生の導入コストは必要になりますが・・・。)
 Win7(XP SP3のDG版)も充分魅力的です。
 ワードやエクセル(オフィス2000)もXPの方がよいでしょうか?
 期末を考え、色々と総合的に検討したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:06

WindowsXPで弥生会計2000を何度か使っていました。


試しにWindows7(Enterprise版)に弥生会計2000をインストールしてみました。
インストールは完了し、動作もしているようです。
もちろんこのまま使うことはメーカーのサポートや動作保証がないので
自己責任で使用することになります。

もし最新の弥生会計を購入する場合、以前使っていたデータは引き継ぎできません。
科目や残高など導入部分からやりなおしになります。

少し余談になりますが、弥生会計はだいたい4世代前まではデータの引き継ぎができます。
手元にある弥生会計04を見ると、弥生会計2000までのデータコンバートが可能です。
もし仮に弥生会計04を手に入れてデータコンバートしたとしても、
最新の弥生会計10では弥生会計07のデータまでしか引き継げません。
データ引き継ぎのために、04・07・10の3本を買うのは現実的でないですよね。

でも最新版は導入の手間はあるものの、絞り込みや辞書の並べ替えなど
昔に比べいろいろ便利になってきているのでおすすめできます(値段が高いのが難点)。

OSについては、弥生を使うだけなら高スペックなPCは不要なのでXPでも十分です。
しかしWin98を今まで使っていたのですから、今回はWindows7にしてまた大事に使う、
というのもアリなのではないかと思います。
予算次第というとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
わざわざWin7に弥生2000を試して頂き感謝します。
弥生知識が乏しい小生に判り易い回答でした。
おっしゃる通り、予算との兼ね合いだと思います。
新機種も大事に使うつもりですが、今回の様な
時間空白(10年以上もの空白)は反省しています。

お礼日時:2010/07/13 10:44

今まで、故障もせず、使用できたのが不思議なほどです。



マイクロソフトのアップグレード・ウィスソフトも対応していない環境で今まで問題がなかったのが不思議でしょう。
会計ソフト弥生会計Pro2000は、アップグレードしなければ使用できません。
XPのsp3対応ソフトのサポートは、4年ありません。
Sp1とsp2は、サポートが終わっています。
Sp3のサポート期間は2014年4月まで
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
マイクロソフトが対応終了すれば、ソフト会社もサポート及びソフト開発は終了になります。

Win7のサポート期間 http://jasmin.sakura.ne.jp/blog/058

最大2020/01/14になっているようです。
以上のことを、考えれば当然Windows 7になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
不思議と故障しませんでした。
サポート期間も考慮して検討します。
4th回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:38

弥生会計Pro2000のデータが最新版で使用できるか、あるいは最新版で使用できるように変換するユーティリティがあるかどうか、弥生に確認された方が良いかと思います。



最新版で使用できない場合は、データの打ち直しなどが発生しますから、新しいパソコンに乗り換えるタイミングを計る必要があります。

また、バージョンアップで済むのか新規購入になるのかも確認された方が良いかと思います。


現在売っているパソコンは7ですから、XPにダウングレードすると1万円程高くなる物と値段が変わらない物とがあります。

新しいパソコンを長く使うことを考えますと、7の方が良いかと思います。

事務用ですから、高速のCPUとかグラフィックとかは考えなくて良いと思いますので、本体の大きさ、画面の大きさなど事務用に必要なスペックのそこそこの値段の物でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
ソフトな回答に安心しました。
そこそこスペックと画面サイズを
検討してみます。
3rd回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:35

弥生会計Pro2000は、Windows7 Windows Vista Windows XP いずれのOSにも対応しておりません。


バージョンアップが必要になります。

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/news/os_support_old_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
当然ながらVerUPが必要ですね。
総合的に検討してみます。
2nd回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:31

自作ショップの法人営業に問い合わせされては?


http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房の↓
https://www.pc-koubou.co.jp/business/index.php
パソコン工房法人ウェブサイト

http://www.dospara.co.jp/top/
ドスパラの↓
http://hojin.dospara.co.jp/
サードウェーブ 法人事業部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
ショップ問合せも検討してみます。
1st回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!