プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってわかりません。
振られたんですけど すきな人といい結果がでないのは
誰でも経験があることだから 気持ちはわかる 頑張って乗り越えて 
みたいなメール、振られたのにその本人からもらうと余計傷つくんですけれど・・・。こういうひとの心理がわかりません!

A 回答 (13件中1~10件)

あなたとのことは私にとって既に“他人事”です。



という暗黙の意思表示に思えます。
私は第3者を介して、そうした小細工を稀にします。

自分の別れた恋人と近しい人に対して
「良い思い出だ。彼女にも早く良い人を見つけて幸せになって欲しい」などと
やがて本人の耳に届く前提でポロリと漏らしたりします。

これは、いつまでも相手が未練がましくいると鬱陶しいので
とどめを刺す目的で講ずるのが私の場合です。

つまり質問者の「余計に傷ついた」という言葉は、
言った側からすれば“してやったり”なのです。
    • good
    • 0

勉強になります。


僕は振った人から励ましのメール貰えたら嬉しいしですし当然、wanwantaさんのされた事をしたら逆に傷つけることになるとは思いもよりませんでした。無神経だったんですね。以後気を付けます。…ていうか、その相手の人もそんな感じだったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今回貰ったメールでは色々人それぞれの心理や
考え方(相手のためにいいと思ってしたことが どうなのかっていうことなど)について考える良い機会になりました。。

>…ていうか、その相手の人もそんな感じだったんじゃないでしょうか。

そんな気がします

お礼日時:2003/07/16 19:32

>未練たらしいメールを送ってしまったのは もとは自分なのですが



これがどういう内容なのかが分からないので、なんとも言えない気もするんですが・・・でも、「俺はもう今から死ぬ」とかよほどの内容でなければ返信すらしないと思います。

なんか、浅はかな優しさっていうのか・・。
純粋で悪気はないんだろうけれど、思慮の浅い優しさなんですよね、こういうの。優しい言葉を並べることだけが『優しさ』と思ってるんでしょう。ちょっと、こどもっぽい人かなって、思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「俺はもう今から死ぬ」とかよほどの内容でなければ返信すらしないと思います。
自分が一度すきになった人からすぐに方向転換はできないし、想いは大切にしていきたいし つらいけれど 明日からまた頑張ろうと思う。これからも よろしくお願いします
って書いたので そんなに重たいメールじゃなかったつもりなんですが・・・

>純粋で悪気はないんだろうけれど、思慮の浅い優しさなんですよね、こういうの。
多分、そうだと思います。何の悪気もなかったと思うから、自分がこんな風に余計傷ついたとは思ってもいないと思います。

お礼日時:2003/07/16 17:17

wanwantaさん、お返事ありがとうございました。

今、心が痛くてたまらずにまた書いてしまいました。

そっとしておいてあげればよかったんですね・・
返事などいらなかったんですね・・・
とても無神経なことをしてしまったこと、今初めて気が付きました。

wanwantaさんのおかげで勉強になりましたよ・・
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ勉強だなんてとんでもないです。こちらも振られたあとにメール送ったので相手は 自分が返事を欲しがっていると思って 何か書かなきゃと思ったのかもしれないとは思ってます。こちらは返事を欲しかったわけじゃなかったんですけれど それはお互いの思いの違いかもしれません。ただ内容が内容だっただけに ??って思ったり
それって 余計傷に塩を塗るようなことじゃないか・・?なんて 自分は自分で思ってしまっただけなので・・・
すみません 気にしないで下さい

お礼日時:2003/07/16 17:13

振った、付き合う気もない



でも

落ち込んでやいやしないか?大丈夫か? ちょっと心配で気になっただけ、

でしょう。

一応、今まで好きで付き合っていた彼女ですから、
そのくらいの情がわいてしまった、それだけで特に意味はないでしょう。

そういうメール出して逆に腹を立てられるなんて考えたりしなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうメール出して逆に腹を立てられるなんて考えたりしなかったのでしょう
多分そうだと思います。特に何も考えていなかったんだと思いますが
腹が立つというより なんだか 余計傷を重く感じました

お礼日時:2003/07/16 16:59

僕はつきあわないで振るときはわりとひどい振り方します。

徹底的に冷たくしますし、電話は無視しますし、会ってちゃんとはっきり言って欲しい」と言われても会いません。「ちゃんと振るのが礼儀」という理屈がよくわからないからです。
だから質問者の告白した相手とは180度異なるのですがその彼女の気持ちとしては「あなたの恋人にはなれないけれど友人づきあいは続けていきたいし、気まずくなりたくないから」という意味のフォローだと思います。
フォローを入れずにほっといたらもう友人として会うのも難しくなりますし、同じグループにいる友人同士ならグループ内自体ぎくしゃくします。
なのでその女の子にしてみたらせいいっぱいの誠意だと思いますよ。
振った相手のことを友達として残しておきたいかどうかは人それぞれですけれど(僕はダメ)その人は「振ったけれど友達でいたい」と思ったんじゃないですか。

それはそれとして僕は告白した相手に振られたからといってその人の悪口を書いたり、その人への悪口を誘導するような質問があまり好きじゃないです。
もちろん「ひどい人」はいます。そういう場合の愚痴は仕方ないと思いますけれど、自分が好きだった人のことを他の回答者のようにあしざまに言われてどう思います?
「そういわれて気分がいい。吹っ切れた」と思うのは僕は格好悪いと思っちゃうんだけれどなあ。
そんなことで不快になる僕の方が少数派なのかも知れないし、「だったら答えなきゃいいじゃん」てなもんかもしれないけれどね。

この回答への補足

>僕は告白した相手に振られたからといってその人の悪口を書いたり、その人への悪口を誘導するような質問があまり好きじゃないです。

自分は別にそういうつもりは全然ないです。悪口のつもりもないですし
ただ、そういうメールをもらって余計傷ついたから そういう人の心理って
どういうところからくるのかなと素朴に思ってきいてみただけです。
その人への悪口を誘導するような質問したところで自分に何のメリットもないので。

>「そういわれて気分がいい。吹っ切れた」と思うのは僕は格好悪いと思っちゃうんだけれどなあ。
別にカッコ悪くてもいいです。自分が傷ついたから そういう無神経な人の心理って
どういうものかとみなさんに聞いてみて、皆さんの意見を総合して考えて
自分が相手を美化してとらえていたけれど そうでもなかったことがわかって
すっきりしたらいけませんか?
ここは素朴な疑問をきいてみて 色々自分なりに理解したり 納得できるところだと
思っていましたけれど。

補足日時:2003/07/16 16:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あなたの恋人にはなれないけれど友人づきあいは続けていきたいし、気まずくなりたくないから」という意味のフォローだと思います。

そうですか 今後も合わせる顔だからっていうのもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/16 16:49

最低とか、アホとか騒がれてる中で恥ずかしいんですけど、こないだやっちゃいました・・・・


聞いて頂けますか?

友達付き合いしていた会社の同僚にメールで告白され、あなたのことは友達以上に考えられないと断わったところ、
その後何回か、メールがきたんです。
こんなに好きになった人はいなかった。断わられてこれからどうしていいか分からない。人を信用出来なくなりそうだ。(その気にさせたつもりはなかったんですけど・・)立ち直れない。等など・・・
彼とは友達付き合いをしていたので、そんなこと言わないで、これからもっといい人出来るから大丈夫とか、後はご質問に書かれてるようなことを・・・(^_^;)

今現在、彼はメールはしてこなくなったものの目はそらされます・・
どうすれば良かったんでしょ?私の方が??になってきちゃいました。逆質問みたいですね?ごめんなさい・・・

wanwantaさんがどのような状況で振られちゃったのかは分かりませんが、私の場合はこうだったんです。
ん~悩むなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今現在、彼はメールはしてこなくなったものの目はそらされます・・
>どうすれば良かったんでしょ?私の方が??になってきちゃいました。逆質問みたいですね?ごめんなさい・・・

そうですか。自分としては そっとしておいてほしかったかなと勝手ながら思ってます。
やっぱりそういうメールをもらって、自分も相手を今後避けて(ちょっと無神経だなと思ったら冷めてしまったので・・)しまいそうです。
無視とかするつもりはないんですが 特にこれから話すこともないかなって。。

お礼日時:2003/07/16 16:55

自分から別れを告げたら 悪者に徹するっていうか


極力相手に近づかない、関わらないようにするんですけどね、
もしかすると以前自分も 同じ言葉を言われた事があって
自分も言ってみたかったのかも。。。

どっちにしても こんなメール送るなんて
ちょっと無神経に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どっちにしても こんなメール送るなんて
>ちょっと無神経に感じます
自分もそう思いました。。なんでわざわざこんなメール送ってくるのかなって。。
なんだか 今まで相手の人間性を美化「しすぎ」てたような気がしてしまいました

お礼日時:2003/07/16 16:57

50歳男性です。


男性側の心理としては、
好きな気持ちが冷めた=付き合っていく自信がない=別れる=振る。
となります。そうなると
二人の世界から一歩引いた客観的な目で
wanwantaさんのことを見ることが出来るようになりますね
それで彼は純粋な本心からメールを送ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう大人の考えもあるんですね。。
でも未練を引きずりそうだった自分がすこし冷めた気持ちになれたメールでした

お礼日時:2003/07/16 16:08

すごい好意的に見たら、性格が良くてかつ人の気持ちがわからない底抜けのアホ。



普通に見たら、人の気持ちがわからない底抜けのアホの罪悪感逃れ!

最悪な人ですね(スミマセン)。
そんな態度,気にすること無いですよ。
そんな事で精神力を使ってたら勿体無いです。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すごい好意的に見たら、性格が良くてかつ人の気持ちがわからない底抜けのアホ。
>普通に見たら、人の気持ちがわからない底抜けのアホの罪悪感逃れ!
>最悪な人ですね(スミマセン)。そんな事で精神力を使ってたら勿体無いです。
好きな人のことってどんな言動でもよく見えてしまうんですね。
みなさんの回答読んではっきりわかった感じです

お礼日時:2003/07/16 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!