アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンで、例えば、インターネットを利用した場合は、サーバー管理者は、ログでネットをした履歴が分ると思うのですが、例えば、会社のイントラの履歴もサーバー管理者には、わかるのでしょうか?その場合、自分のパソコンでサーバー管理者がログを見れるようなソフトがありますでしょうか?(自分のパソコンでログの履歴が分るかなんて、おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。)あと、エクセルやワード、アウトルックなどの履歴なわかりませんよね?ちなみにパソコンはウィンドウズ2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバの設定や構成により残るか残らないかはわかりません。

もしもサーバに履歴(以下 ログという)が残る場合。
インターネットに接続したとすると・・・
どの端末で、何時に、どこのURLを参照したか。
などがわかる場合があります。サーバのログを消すのは無理です。侵入・改ざんが必要となるかも。

アウロルックやエクセルワードは、サーバを介さず動作するものなので、サーバが知るということはありません。特殊なソフトが入っている場合は知ることもできるかもしれませんが・・・

もし、cayenneさんがヤヴァイことをされている場合、ログを消したりすることはあきらめたほうがいいでしょう。残念ですが、仕方ありません。
 エクセル・ワードのログ(何を編集したかなど)は残っていない可能性が高いです。

アウトルックでメイルのやり取りをされた場合、管理人にメールの内容が知られる可能性があります。しかし、管理人がその内容を見たり、公開したりする可能性は非常に少ないでしょう。(管理人の立場を利用して情報を得たり公開したりすると管理人が会社側から信頼されなくなるため)
 さらに、ネット接続のログなどは膨大な量になり、何か事件が発生しないと見ないとか、職務の怠慢が明らかではないと調べないとか。。。など考えられるので、気にすることはないとは思います。

この回答への補足

ご親切に教えて頂きありがとうございます。本当の事言えば、会社のイントラ(RAN)に、個人的な情報が入っているのですが・・・実は好きな人の個人的な事をどうしても、知りたくて、その人の離席時にこっそり、覗きたいのです。(ほんとに不謹慎ですみません)それで、その人は
、かなりPCやサーバーのことに精通しているから、もし、会社のイントラ等の履歴がわかるソフト(そんなものが存在するなら)を入れてたら、ちょっと、いけないなと思ってお聞きしたかったんです。自分のPCに履歴を残す必要性は、本来ないので、多分大丈夫と思うのですが、本音をいえば、例えば、そんな、ソフトが存在するのか 自分の履歴(会社のイントラ)を自分のPCで見ることが出来うるものなのか・・を知りたいのです。(ほんとにへんな質問ですみません)サーバーの設定次第とのことでしたが、社内ランで、管理されているとしか私には、分らないので・・この質問自体無意味だと思うのですが・・・もし、そんな、ソフトが存在するかだけでも知りたいのですが・・・変でごめんなさい。お願いします。

• 0