アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリをパソコンに差し込んだ場合、そのログは残るのでしょうか?
また、残っている場合、そのログを消去する方法はどうやるのでしょうか?

A 回答 (2件)

環境によると思いますので、一概には言えません。

まず、普通にOSのみがインストールされている環境で、普通に差し込めば認識されるようなUSBメモリなら、抜き差ししたログを逐一記録するような事は無いと思います。

USBメモリに特殊な機能が装備されている場合(暗号化されているとか、ウイルス対策ソフトが実装されている等)、PCに何らかの痕跡が残っている可能性があります。これはUSBメモリのベンダに確認してみなければ判りません。

もし、資産管理ソフト等によってUSBデバイスの抜き差しイベントを逐一サーバに記録されているような環境であった場合、そのログをクライアント側から消去する手段は無いと思われます。
    • 0

WindowsXPでしたら残らないですね。

その他は具体的な環境をお知らせ下さい。
尚、差し込んだあとでデータを参照したりした場合は履歴は残ります。そういうご心配でしたらコメント下さい。
    • 0