プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵が上手になる方法ってありますか?書きまくる意外にあったら教えてください。

A 回答 (4件)

上手い者と同じ教室で他人と描き比べ、他人の技術と自分のレベルを知ること。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、自分は独りよがりになっていたと思います。
参考にさせていただきます。

絵というのがリアルな物なのかイラスト的な物かはわかりませんが、イラストでしたら自分が好きだと思う漫画やイラストを模写するのが手を慣れさせる為にもいいんじゃないでしょうか。

あと、基本の練習みたいな物ですが円(○)を描く練習をするといいと聞きました。ゆっくりでもいいのでなるべく正円になるように描いてください。それに慣れてきたら身の回りにある物をデッサン(もしくはクロッキー)してみてください。絵を描くには物をしっかりと見る観察力も必要です。
絵が下手な人の特徴として絵を描いている途中に「ちょっと形がおかしいかな?」と疑問に感じても「まぁいっか」と直さずそのまま描き続けてしまう雑な人が多いので「物の形を丁寧に捉える」という練習をするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観察力を鍛えるというのは初心者の自分にとっては盲点でした。
今後は観察力を意識したいと思います。

人物画の場合、各パーツとの比率を知ることでしょうか・・・

デッサンの書き方の教本に載っていたりしますが、一番いいのは自分でその比率を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「比率」ですか。
確かに今まで気にしたことはなかったです。
参考にさせていただきます。

冷たい言い方かもしれないけどナイと思うよ。

頭でどんなにイメージを想像して作れても、絵を描くのは手なので手が自由に動かせないとダメだからね。
ただ、これに関しては練習次第である程度の上達は可能だと言う事が救いなんだけど。

イメージをうまく想像するには、描こうとする物をよく知る事。
知るためにはそれを細かく観察する事。
そして上手な人の絵を沢山見る事だね。
これらのことは前述の回答者が述べている事も含まれるね。

ただ、将来は脳に電極でも差し込んで脳の作るイメージを絵に出来るシステムができるかもしれないけど、それは先の事になりそうだね。
    • 0