アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCからCDに録音した場合、ステレオで聴くと音がよく飛んだりしてるんですけど原因はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなCDに、どんなソフトでやったのか分かりませんが、安物のデータCD-Rうを使ったんじゃないですか?

私はそのようになったことは無いですよ。
    • 0

はじめまして。

できるだけ原産国日本のディスクを使用してください。

それと音楽CD作成の場合、書き込み速度はできるだけ落としてください。できるだけ低速に設定してください。
書き込んだソフトが不明なので、とにかく設定項目で書き込み速度を変更して、選択できる最低速度にするようにとしか言えません。
高速・最高速で書き込むとCDプレイヤーで補正不能なほどのエラー発生がしやすくなります。
    • 0

原因は2つ考えられます。

1、お使いのステレオがCD-Rメディアの再生に対応していない。
2、CD-Rに書き込んだ品質が悪い。

1、について
市販の音楽CDはプレスCDです。これに対し、コピーに使うメディアはCD-Rです。CD-Rの反射率はプレスCDより低い(65%ぐらいらしいです)ので、対応したプレーヤーでないとうまく読めません。最近のプレーヤーならたいてい大丈夫だと思いますが、少し古いプレーヤーだと怪しくなります。説明書があれば何か書いてないか見て下さい。
なお、CD-RWメディアはさらに反射率が低くなる(20%ぐらい)ので、再生できるプレーヤーはさらに少なくなります。

2、について
最近のドライブやメディアは安いですが良くないものが多くなっているので、安易に選択し、安易な方法で書き込むと、書き込み品質が悪くなり、読み取り時に異常が出やすいものになります。
これを避けるには
a)ドライブとメディアに合った、程よい低速で書き込む。
b)(可能な範囲で)良いメディアを使う。
c)(可能な範囲で)良いドライブを使う。

a)について
現行のドライブやメディアなら、4倍速か8倍速(10倍速)か16倍速でしょう。いくつか試してみて下さい。

b)について
最も無難なのは国産のメディアです。メディアの原産国を確認して下さい。
ただ、最近は日本製と表示されていても、レーベル加工や梱包を中国で行うメディアが非常に多くなり、同時に品質も急激に悪化しているようです。
    • 0