プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線から国際線の乗り継ぎで上海(浦東)で3時間ほど時間があります。空港内でお勧めの時間つぶし、おいしい食べ物、お土産等も教えてください。よろしくお願いします。また、機上から上海万博会場は見えますでしょうか?もしご存知なら教えてください。

A 回答 (2件)

中国の空港の場合、乗り継ぎ3時間は必ずしも余裕とは限りません。

現在浦東空港では、国際線から国内線への乗り継ぎに最大2時間近く待たされることもあり、到着の遅れの可能性を考えれば決して余裕のある時間ではないことをまずご承知ください。

片や、理由も言わずに2時間や3時間出発が遅れることも珍しくありませんので、急がされても待たされても文化の違いと諦めて、ひたすら早め早めに行動することが大切です。

さて、浦東空港は国内線と国際線の出発ゲートが共用で、無料の無線LANと、一部の場所だけですがノートPC用のコンセント(220V・50Hz、日本のノートPC用のアダプターは殆ど使えます)が用意されています。中国は個人のインターネットが全て検閲されておりここも御多分に漏れませんが、メールや一般的なWebの閲覧にはほぼ支障がないと思います。

お店は一般的なお土産店と飲食店で、一部ブランドショップもありますが、成田や香港などに比べればやはり共産圏的と言う他ありません。お勧めはゲートの外、第一・第二各ターミナルのそれぞれ1階の北の外れにある関係者や地元の人向けの飲食店ですが、申し上げたように時間的に厳しい恐れもあるので、くれぐれも無理はしないでください。

中国では軍事的な理由から、大都市の中心街上空を民間旅客機が飛ぶことはありませんので、飛行経路にもよるでしょうが万博会場はまず機内からは見えないと思います。そのときの風向きや天候によって飛行経路も変わりますし、雲や霧の問題もありますから、何が見えるかは全く当日のお楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。他国から中国国際航空で上海でANAに乗り換え、成田に向かいます。到着から出発までは4時間弱ありますが、機外に出る時間と乗り込む時間を考慮し、正味3時間くらいと思い、質問しております。もし、到着が予定とおりで時間があれば、ゲート外の空港を散策したいです。浦東空港の入国や出国はかなり時間がかかるでしょうか? また、時間がなければ、ゲート内ですませますが、ゲート内でteiganさんのお勧めのお土産や飲食店があれば、教えてください。当方、浦東空港ははじめてなので。

こんにちわ。

私はあまりぶらぶらする時間がないことばかりなので、あれですが。

ローカル風のお店があるのは、リニアの乗り場のある建物、かと思います。
いったんバスの通る通りを渡った建物のこと。

ターミナルビルは空港価格のものばかり。
1度虹橋でかなりの時間を過ごしましたが、プドンも同じような、高い価格のものばかりだったと思います。

といっても、その先どこへ行かれるかわかりませんが、日本で買うよりは安いので、欲しいものがあれば、ブランドもの、化粧品以外なら、購入するのもよいかも?

3時間なら、やはり外といっても空港から遠くへは行かれないでしょうね。

ターミナルビルに、足マッサージがあります。
街中よりは高いですが、旅行先がそういうものが高いところであれば、かなりお得なお値段ですので(1時間弱で1300円くらい)そこでも時間がつぶせます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。リニアがあるのですね。時間があれば是非乗ってみたいものです。