プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく気分を害するかもしれない話なので、嫌な人は読まないで下さい…

バイト先に、約二周り歳の離れた人と結婚した若い女性がいます。旦那様は公務員でお金に困ってないからか、よく仕事を休みます。この前も、「旦那が誕生日で、家族で祝う事になったので休みます」
…で、私が変わりに呼び出されて働きました。彼女は仕事ができる方なので、辞められたら困るからか、何を言われても気にしないからか(彼女が言ってました)、上司は怒らないんです。

…何か違うと思いませんか?
旦那も上司も甘やかし過ぎだと思います。彼女は、バイトでも自分が休んだら困る人がいることを学ぶべきです。
旦那がお金持ちだから、仕事ができるから、怒られないから、自分は何をしても良いって…

皆さんはどう思いますか?彼女は、このまま一生、旦那に守られて、人の気持ちも知らないまま、幸せに過ごすのでしょうか…

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんは多分正義感が強い、生真面目なタイプなのでしょう。


そういう人には適当にやったり容量が良いタイプってのは非常に気に障りますよね。
そのバイトさんは今は要領よくやっててもどっかでしっぺ返しが来ると思いますよ、世の中そういうものです。
で、彼女が経済的に恵まれていたとしても幸せかどうかはわかりません。
現に今もあなたや他の同僚から反感買ってるし、自分がやった分しか評価されないもんです。
反面教師にするのが一番いいです。
彼女自身のことは他人が変えることできないんですからあなたが彼女のことで気を揉む必要はないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

「彼女自身は他人が変えることが出来ないから、あなたが気を揉む必要はないんです」
この言葉に、ハッとしました。やはり彼女自身が自ら学ぶしかないですよね。

反面教師にしつつ、もう少し冷静になって頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:08

質問者様が思っていることを、直接本人に言えばいいのではないでしょうか?


それか、その人より仕事ができるようになって立場を逆転させるとか。
何かしら行動を起こさなければ、何も変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。行動しないと変わらない事はわかっているのですが…
バイト先は、私を含め3人なので、上司(経営者)が何も言わないとなると、非常に難しいです。

とりあえず、上司に相談してみます…
答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:29

こんな風に放置してしまったら


あなたも他人のことは言えないってなるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト先は、私を含め3人なので、上司(経営者)が何も言わないとなると、非常に難しいです。

私も何回か言おうかと思ったのですが、小さい職場の人間関係を考えたら、結局言えず終いです…

答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:33

別にどうとも思いません。



>彼女は仕事ができる方なので、辞められたら困る・・
たぶん関係ありません。
彼女は、代わりの利く仕事しかしていないし、上司は代わりがいる限り困らない状況にあるだけです。
本当に有能で彼女しかできない仕事をしていたら上司も注意するはずです。
つまり、所詮バイトの仕事でしかないということです。
そして、代わりはあなたでなくても誰でもいればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、上司も業を煮やしてか、新しい人を入れたのですが、上司とソリが合わずすぐ辞めてしまいました。
それ以来、辞められるより気が合う方がましと思ってるみたいです…

とりあえず、冷静になってみて、あまりにも目にあまるようなら上司に意見してみます。答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:43

うちの親も公務員ですが、職場の話は本当にやるせないものばかりです。


最近では定年退職した役員が、何とか採用でまた戻ってきたらしいのですが
3日でウツの診断書を提出してずっと休んでるそうです。
あげく他の職員にイジめられたと言いふらし、ウツになったという本人は毎日出歩いているようで…
もちろん給料は出ますし何カ月に1回だけ出社すれば、また数カ月休めるらしいです。
その課にいる職員の人たちは人手が1人分、常に足りないわけですから仕事もかさばるし休みも取りづらいそうで…
役所の制度にも問題はあると思いますが、そんな人達がいるせいで真面目な職員もお役所仕事とか言われたりしてるんだと悔しく思います。

人は財産というように、そんな人には財産は残りません。
幸せは個人が感じるものなので、もしかしたら幸せに過ごすかもしれませんが…
『悪い見本をありがとう』と思って、極力目も合わせず口数少なく接して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
「悪い見本をありがとう」
そういう考え方も良いな、と思いました。
小さい職場なので、接する機会は多いですが、勉強と思って前向きに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 15:55

>一生、旦那に守られて、人の気持ちも知らないまま、幸せに過ごすのでしょうか…


 
 そうです。そうやって一生暮らしていくんです。幸せな事にそう言う星の下に生まれている
 人種が居るんです。世の中には…

 上司も何か特別の事があるからやめさせないんだと思います。旦那が公務員と言うことは、
 法律上、クビに出来ない事を知っているんだと思います。(たとえパートでも、一定の条件がそろわな ければクビには、できないですから。)
 理不尽なですけど、腹が立つのは、思いっきりわかりますが、世の中そうなんです。

 私は非常勤で福祉施設で働いていますが、毎日特に年度末なんかは、省庁で無くてもなんと無駄使いの
 多いことか…全部税金ですよ!
 自分たちはそれでも経費削減だから…数千円ボーナスが少なくなって大変!って言います。
 出るだけましなのにね…

 下々の者はあきらめるしかないんですよ。悔しいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悔しいですよね。彼女はまだ若いので、いつか分かる日が来るかもしれませんが…

自分とは世界が違うと割り切る心も必要ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 01:37

その彼女も上司の方もとても非常識ですね。


彼女は自分の仕事をしっかりと全うすべきです。
上司は部下をちゃんと指導すべきです。

しかし、世の中は非常識な人間ばかりです。
そして、非常識な人間ほど得をするようにできています。


私の上司は管理職なのに週に3日しか職場に来ません。
就業時間の半分しか働きません。
自分のしたい仕事しかしません。
しかし、だれも文句を言いません。
言うとパワハラされるからです。

とても非常識ですね。
しかしそれが世の中というものです。

あなたも非常識に生きたらとても生きやすいと思いますよ?
私は、あんな人間にはなりたくないので、損をしてもまともに生きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分さえ良ければいい、って考えられたら楽だろな~と思った事は何回もあります。でも、周りがどんな気持ちになるか知ってると、なかなか出来ないんですよね…
私もまともに生きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 02:07

> 彼女は、このまま一生、旦那に守られて、人の気持ちも知らないまま、幸せに過ごすのでしょうか…



 はい。
 「旦那が誕生日で、家族で祝う事になったので休みます」という生活をなさっている限り家庭が壊れることも無い。
 ある意味、賢い選択でしょう。一番のバカは、人の気持ちを斟酌しすぎて自分の人生を誤る人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその生活が壊れないと分からないでしょうね…

賢い選択ではありますが、自分の事しか考えてない子供の選択だと思うのですが…

やっかみ全開の文なので、問題点がわかりにくくてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 18:06

>ただ、「お金を貰っている以上、バイトだから、社員だからじゃないよ。

自分の仕事はキチンとして、人に迷惑をかけないように」と教わったので

これは自分に向けて言う言葉であって他人に向けて言う言葉ではありません。
(または親が子供に言う言葉ですね。)

最近の一部の新興企業ではバイトやパートに対しても、
社員並みに責任を求めて業績を上げているところがあります。
テレビなどでもよく取り上げられます。
これは新興企業の姿を借りた新興宗教です。
対価(福利厚生や保障も含めて)に見合った労働以上の要求は間違っています。
実質平社員でしかない者に店長という名目だけを与えてサービス残業を強いる弊害が既に社会問題になっています。

日本人の勤勉さを悪用した卑劣な企業の実態です。

自分で自分に向けて言う場合は問題は無いですよ。

正義や正論を振りかざしても必ずしも正義や正論とは限らないのです。
正義や正論はもろ刃の刃だということに気がついて下さい。
使い方を間違えればねたみや悪意になるだけです。

ちなみに私もこのバイトの彼女の事は嫌いですよ。
でもそれは個人的な感情であって糾弾するところまではいきません。
バイトの賃金分だけ働いてくれれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。個人的な感情を押し付けて、責めるまででは無いのかも…
でも、やむ得ない事情以外の当日欠勤だけはやめて欲しいものです。

何だかとても考えさせられました。もう少し冷静に相手を見るようにします。
ありがとうございました。
後、お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2010/07/20 02:16

世の中割り切って生きていかないと疲れてしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。私も割り切って生きたいんですが…色々あってなかなか難しいです。

まだまだダメですね…ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!