電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様に3個お聞きしたい事があります。

(1)既婚者、未婚者両方にお聞きしたい事があります。
結婚相談所やお見合いパーティーをどう思いますか?20代後半の未婚の男です。
周りの同級生や年下の親戚などが徐々に結婚しています。少し焦りの気持ちがあったり、まだまだ興味が無い気持ちが入り交ざっています。
最近は結婚相談所やお見合いパーティーに参加する人が多いと聞きます。皆様はどのようなイメージを持っていますか?
異性に声を掛けるのも恥ずかしい地味な男女が集まるようなイメージがあります。昔の学校生活を思い出すと、クラスで目立つ子と地味な子がいたと思います。地味で真面目な方が多いと思っています。

(2)同窓会など開かれていますか?20代ですが卒業し小学校、中学校、高校の同窓会のお知らせが来た事がありません。30代40代50代などになると誰かが幹事になって開かれたりしていますか?
同窓会が催されるとなったら参加したいと思いますか?
興味が無い方も多いのでしょうか?
仲良しの友達とは定期的に会っているので興味が無いのでしょうか?
話の内容は子供や会社、結婚などになってしまうのでしょうか?

(3)努めている会社で景気の回復を感じていますか?
発注が増えた、向上の稼働率が上がった、残業が増えた、客単価が上がったなど実感していますか?

A 回答 (5件)

1、結婚相談所やお見合いパーティーをどう思いますか?

独身です。
良いと思うけれど、結婚相談所は金額が高いイメージがあるし、
お見合いパーティーは男性は数千円で女性は無料や500円など格安で男性の私としては腑に落ちない部分があります。
でも本当はすごく興味があります。
知らないもの同士でしらけてしまうのでは、という心配もありますが、
気軽な感じで参加してみたいという気持ちもあります。

2、同窓会など開かれていますか?

現在40代前半ですが、同窓会の話は聞いたことがありません。
高校は男子校だったし、興味もありません。

3、努めている会社で景気の回復を感じていますか?

病院で働いており、業績等よりも患者さんの事を考えるべき立場にいます。
以前は一般企業で働いており、そのときと比べ景気や業績など数字に追い回される事がなくなったので、
その点では気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

3個の疑問に回答を寄せてくださりありがとうございました。
働き盛りでの同窓会では久々に会った同級生と大いに話しが盛り上がるのかなとイメージをしていました。クラスの中心的なメンバーが音頭を取って黙っていても同窓会のお知らせが皆様の家に届くと思っていました。同級生と言っても全員と親しいわけでは無いと思います。仲良しグループは比較的定期的に会っているから同窓会の話しも出てこないのかなと思いました。

(1)私には、全く関係ない、関心のないことです。

(2)学校でなく、かつて同じ部署の職場で働いた仲間の同窓会なら、13年ほど前から定期的に開いています。
 昨年も開催され、これは結構楽しいです。
 学校の同窓会は、一度も開かれていません。
 私くらいの世代は、学校は荒れていて、陰湿ないじめ、校内暴力などで、学校時代の同級生など、二度と会いたくないという考えですから、同窓会など開こうとも思いません。
 学校で、一生の友人が出来るなど、もう遠い過去の話です。
 今は、社会人になってからのほうが、良い友人に恵まれるものです。
(3)昨年の秋頃から、景気は急速に回復しました。
 連日、夜遅くまでの残業、休日出勤も、昨年11月から、今年1月頃まで続きました。
 ただ、ここへきて、景気にややかげりが出てきたようで、この夏のボーナスは、大変厳しいものとなりました。
 しかし、中小企業では、4社に1社くらいしか、この夏のボーナスを支給出来ないというニュースを聞き、たとえ額は減っても、支給されるだけよしとしなければならないと思いました。
    • 0

1 結婚相談所やお見合いパーティーをどう思いますか?

出会いの手段の一つとしては悪くはないとは思います。

2 同窓会など開かれていますか?

先日、5年ぶりくらいで大学の同窓会がありました。
高校以前のものは卒業以来ありませんね。
まあ、機会があれば参加してもいいと思います。

3 努めている会社で景気の回復を感じていますか?

全然。。。あきまへん
    • 0

1.そこら辺で声掛けるような人は行かないでしょうけど・・

真面目でも地味でも社会人ですし、目的が目的なんで普通に楽しく話すんじゃないですか?
ただ、中には本当に苦手な人もいるかもしれませんが・・

2.成人する前はあったけど、幹事は大人しい人がなってたんで違う人がやってたのかも。
今は・・イタ電が多かったから引越した後は連絡先がわからなくなってると思うので知らない。
まぁ、行ったとしても現状報告がメインでしょうね。

3.勤め人ではございません。
    • 0

(1) 40代既婚女性。

お見合いパーティのイメージは楽しそうです。私も行きたい(^^ゞもちろん駄目で   けど。地味な男女の集まりとは到底思えません。パーティですよ。明るい楽しい感じがしますけど

(2) 同窓会しません。2000年に一度だけ私が幹事となり中学3年のクラス会をやりましたが10人位しか   来ないし・・。返信くらいしても良さそうなのに返信もしない人がいるし。仲のいいクラスだと思   ってたのですが、違ったかな

(3) 私は勤めてないのでなんとも言えません。
    • 0