最速怪談選手権

アメとムチについて
皆さんはどう感じてますか??
私の周りや上司はアメとムチで後輩に叱っていますが...正直私はあまり好きではないです。まぁ、怒られた後に優しくされたらいい人なんだか悪い人なんだか分からなくなりますけどね笑。
注意するなら最初から優しく注意すればいいと思いませんか??

A 回答 (2件)

同感です。

しかしながら、会社は組織である以上致し方ない部分が
あるのかもしれません。

<叱る理由として考えられる目的>
1)人間はどうしても、最初から優しくすると付け上がるという特性がある。
2)怒ることで、相手の精神に脅迫観念を植え付けて覚えさせる。
3)自分自身が大変な心理状態であるため、相手に対して優しくする余裕が無い。
 但し、3)はアメとムチとして最初から割り切っている人には該当しない。

要は叱る側は叱ることで相手の能力が上がって欲しいという願いがあります。
よって、叱る自体にはちゃんと理由と目的があり、大事なことであることは分かります。
しかしながら、
1)は、自分自身のミエと心の狭さがあるとも考えられます。
2)は、逆の言い方をすると自分勝手な意見を相手に押し付けようという意味あいも含まれます。

正しい結果になる場合もあれば、悪い結果となる場合もあります。
よって、相互の人間の相性が合えば良いのでしょうが、合わない人だと本当に大変です。
1つの考えとしては、上司の教え方が悪いということもありますが、
上司も人間ですから頼られすぎるのも困ります。
よって、常に互いに尊重しあえる気持ちをもってかかわることと、
仕事の教育方法として、後々も続くわけですから、もっとドキュメントなど使用して
仕事の流れを覚えられるものを作る必要があるわけです。
但し、これは上司側の仕事になるわけですが、ただでさえ忙しい仕事の中
そんな余裕があるかと言われるのがオチでしょう。
新人教育にお金がかかることは上層部も分かることですが、肝心の仕事が疎かに
なってしまうと本末転倒ですからね。
貴方自身が、そんな人間にならないように頑張ってください。
(但し、人一倍忙しくなり他の方々と努力していることに不満がでなければ良いのですが
組織全体がそのようになるには優れた上長がいないと難しいでしょう。。
現実的には、無理なような気がします。)
よって、できる限りかかわらないことが望ましいのですが、そうも言えませんから
あまりにも厳しいようであれば移動することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性もありますかぁ...叱って相手が直ればって感じですよね(´∩`)まぁ上に立つものは色々言うのが仕事なのはわかるんですがね...後輩はきつく注意されてどう思ってるのかわからないですがそれが会社の方針的な部分もあるのかも知れませんね。参考になりました!!解答ありがとうございました!!

アメとムチって質問者様が書かれてる様に厳しく叱る、優しく叱るとかではなく、相手に対してミスしたりした時等注意する時は厳しく叱り、よく出来た時には心から褒めるとか言う様にメリハリをつける事だと思います。

性格は人それぞれなので一概には言えませんが優しく注意しても厳しく注意しても聞く人は聞きますし聞かない人は聞きませんからね。

況してや最近の若い方は叱られると言うか怒られると言う事に免疫が無くて一寸注意したら会社辞めますとか親が抗議してくるとかとんでもないらしいですよ。

ですから役割りとして部下に厳しく接する人(ムチ)、優しく接する人(アメ)と使い分ける場合も有ると思います。

又、質問者様の気持ちも判る部分は有ります。全く見ず知らずの他人でも怒られてるのは気分の良いものではないですよね(その怒られる理由が当然の事だとしても)。又、物事には限度と言うか程度が有ると思いますので、アメとムチといいますか叱るのも褒めるのも行き過ぎは見ていて気分の良い物では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
子供によく出来た時は褒める、ダメな時は叱る...はなんとなく良い感じはしますけど大人って...って部分が私的にあったんです。
まぁ若い方は少し注意されるとムッとなるイメージはありますね。私も二十歳なのでなんとも言えませんが...笑
でも上の立場の事情もありますよね。参考になりました。解答ありがとうございました!!