アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から叱られることが少なく怒られ慣れていないせいか、ただ注意して頂いただけで泣きそうなくらい心が痛くなります。
母曰く、私は小さな頃から叱るほどのことをしない大人しい子だったので、困ることも無かったようです。
注意以外にも、人のため息や無意識の仕草、目つき、言葉遣いなどにもよく気を取られることが多いなと感じていて、
「お前」や「そんなことで…」などの言葉でも心が痛みます…他には人からの目線などもです。
母から「そんなんで疲れないの?」と言われてから考えるようになり
いつからかこんな事を気にする惨めなやつだなと自分を貶してしまいます。

どうすれば直すことが出来ると思いますか?
同じように考えてしまう方や、克服した方など意見を聞いてみたいです。
こんな感じなので優しめに教えていただけると幸いです、お願いします

A 回答 (4件)

小学生まではそんな感じでした。


高校生くらいに自然に収まりました。
    • good
    • 0

> 小さい頃から叱られることが少なく怒られ慣れていないせいか



それもあるかも知れませんし、気質もあるかも知れませんね。

とにかく、人生というのは、「そうも言っていられない」という場面が多いですので、恐い事、勇気が必要な事でも、最初はビビりながらで良いので、勇敢に立ち向かって行ってください。

注意されても、その筋が通っていないと思えば、「私はそうは思わない」と戦えば良いですし、その通りだと思えば素直に受け入れれば良いと思います。それだけの事です。

ため息、目つき、目線、言葉遣い等も、「そのような態度を取られないといけないような事はしていない」と思われるのでしたら、堂々としていれば良いのです。

「お前」や「そんなことで…」などの言葉も、「そんな風に言われる筋合いはない」と思われるのでしたら、そんな言葉を使う人間とは疎遠にしたら良いです。相手の自業自得ですから。

とにかく、世の中、信じられないくらいモラルの無い人間とか、酷い言動をする人間とか普通にいますから、そんな人間に負けていては損をするだけですよ。

ご自身が間違った事をしたと思えば素直に反省し、間違った事はしていないと思うのなら堂々としていれば良いのです。

ただ、間違った事をしているのに、「間違ってない」と言い張るのは駄目ですよ。それは一番最悪な人間です。世間一般的に見て間違っているかいないかが重要です。自分の中だけで「間違っていない」というのは、身勝手な侵略戦争を仕掛ける大統領と同じレベルです。
    • good
    • 0

僕も父親からアンタと言われて最初は凹んでいましたが今はこっちもてめえと言い返す様にしたら凹まなくなりました。

    • good
    • 0

恥ずかしながら、私は母親と大声で言いあうことがあるのですが、それでも不快な物音とかに敏感です。



上記はアドバイスでも何でもないのですが、大声を出す私でも、言葉で心が痛んだりするということが言いたかったです。

ミカンさんは、注意されることにびっくりして、まさか注意されるとは期待はずれで?泣きそうなぐらい心が痛くなるのかな?

注意されたら悲しいと、正直な気持ちになって、カラオケに行って、ロックなど練習で歌ってみてはどうでしょうか?(ロックじゃなくてもいいですが)

基本的に、自分らしくいればいいと思っていますが、ミカンさんが強くなりたいなら、キックボクシングを体験しに行くとか、どうでしょうか?キックボクシングって、心も体も強くなりそうというイメージがあります。(他の習い事でもいいと思いますが。)良い先生に出会えるといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!