電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑

先日、中学の頃の同窓会がありました。
その時の会話の中で、現在どこどこに勤めている…と言うような話になりました。

集まった中の一人が、俺は○○大学卒業した後、○○に就職したよ。
入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ?
年収もすでに800万超えてるしね…。
学歴あれば俺の年でも稼げるんだよ!

みたいな事を延々と語り続けました。

そこで聞き流していれば良かったのですが、あまりにしつこかったので、その場にはいなかった友人の話をポロッとこぼしてしまいました。

あのさぁ、有名大卒だから稼げるって何勘違いしてんの?
○○は高校中退して事業始めたけど、あいつもう余裕で年収4000万超えてんだ。
有名大卒が何?偉い?

そんな事を言ってしまいました。

するとその友人は、だから何?4000万超えてたらすごいの?偉いの?へぇ~。
とか言い始めました(笑

いやいや、さっきまで自分が自慢してたじゃねぇか…、と思いながらそれ以降は彼とは会話しませんでしたが。

もちろん有名大卒の方全員がそうであるとは決して言いません。
ですが、これまで出会ってきた有名大卒の方7割が自慢してきます。

なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか?

確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。
ですが、それが収入につながるとはとうてい思えません。

現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。

あくまでも私自身の主観的意見だという事を念頭に置いていただきたく思います。

A 回答 (5件)

想像で回答します。

有名大学に入学する人の殆どは高校を優秀な成績で卒業しますよね?
おそらく高校以前の成績も一貫して良かった人が多いのではないでしょうか。

”勉強が出来る自分”が当たり前の自分像として確立されている状態で有名な大学に入学。
すると、周囲も似た状態の人ばかり。

誰よりも出来る、と思っていた事が思い上がりだった事に気づく訳です。
でも、優秀な自分、との気持ちも捨てたくない。

その結果、自分より学歴が劣る人に精一杯の虚勢を張る事によってプライドを保とうとしているのではないでしょうか。

私の知り合いで、有名大学を、特に優秀な成績で卒業された人がいますが、
元々の性格か鼻っ柱をへし折られる事が無かったからなのか、
非常におっとりした雰囲気の方です。

でも、やはり同じ有名大学を卒業されたご兄弟は姉上ほどは優秀ではなかったので、
時折 人を見下すような態度が見られます。

ついでに、最初に書いた想像に付け足すと、
元々の頭が良かった姉上は欲が弱く、
必死で努力して食らいついていった弟さんは努力に見合った結果を手に入れようと、それなりの欲の強さを感じます。

誤解の無いように言っておきますと、決して姉上が努力をしなかった訳ではなく、マイペースにコツコツと勉強されるタイプの方でした。
    • 0

今までの人生の大半の時間を勉強につぎ込み、それしか自慢できない

ある意味 カタワ 者

そんな浮かれるお馬鹿さんは、必ずどこかでケチが付きます。
ほっときなはれ
    • 0

こんにちは。

質問者様の気持ち、よくわかりますね。

冷静になって回答させていただくと、高学歴の方の自慢は、あくまでも自分よりも学歴の低い相手がいないと成り立たない自慢だということがわかります。

例えば、日本の学歴の頂点は東京大学ですが、東大卒の方より上の学歴を持った人(A氏とする)は、かなり少数です。
ですので、どんな場所でも、A氏は「誰よりも高学歴」というポジションを築くことができます。

また、高学歴の人たちほど、同じ学歴レベルの集団に居心地の良さを求めるので、その他の高学歴の人とはあまり行動を共にしません。
例えば、東大と慶応、早稲田などは、独自のグループになる傾向があります(人間性も似てくる)。
ですので、高学歴同士で叩き蹴落としあったり、自慢しあったりすることは稀です。

しかし、東大卒の人の上を行く学歴の人が登場すると、A氏は急におとなしくなります。
例えば、東大「院卒」、海外有名校卒などの人です。
私も、A氏のような高慢な高学歴者が、ケンブリッジ卒の人に金魚のフンのように付きまとっているのをよく目にします。

つまり、高学歴の自慢は、あくまで比較対象がいて、相対的に学歴の高さがある場合に成り立つのです。
みんなが同じ学歴であれば、他のことで自慢するでしょう。
何よりも、高学歴の人は、他の学歴を持つ人たちよりも、間違いなく「人一倍努力してきた」という自信があります。それはまぎれもない事実です。
他の学生が遊んでいたときに、必死になって勉強して一流大学に入った。だから今の地位がある、という事実が自信の裏付けになっています。
そして、今のポジションを築くことができたのは、その努力が実り、評価され、一流企業に入ったからだ、という自信もあります。
そのため、「自分以外の他の低い学歴を持つ人」よりも自分は高尚で素晴らしい人間なんだ、という錯覚に陥るのです。

反面、こうしたA氏のような人が自慢をしてくる背景には、それを羨む人、ねたむ人、また質問者様のように「どうでもいい顔をしつつ学歴を自慢する人が気になる人」がいることが拍車をかけています。
こういう人が、完璧にこうした自慢を無視しておける環境があれば、誰も自慢しないでしょう。

高学歴の自慢は、高学歴者の他者に対する「見下し」と、その他大勢の「反応」が作り上げているものです。
よくいる「昔はワルだった」とか言う人と同じ思考ですね。
少なくとも、そういう学歴だけに頼ってでしか自分のポジションを築けない人は、寂しい限りです。

> なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか?
> 現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。

確かに、学歴を伴わずに成功している方も沢山いますが、こういた方々は「努力家」であり、彼らが自慢する「こう学齢からの成功」とはベクトルが違いますね。
だから、彼らは「別の世界の話」と考えているでしょう。

しかし、

> 入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ?
> 年収もすでに800万超えてるしね…。

この話が事実で、入社2年目で800万の年収を稼ぐ人は、間違いなくこの日本の社会の中では少数派で、成功者です。
有名大学卒だからこそ為し得る技であることは事実です。
高学歴者にとっては、「社会一般の平均以上の収入」と「他者の持っていない学歴」の合わせ技で地位を築いていると言ってもいいので、単純に「収入が高額」というだけでは、競争相手とみなしません。
なにより、学歴は今後、退職まで続く彼らの企業社会の中では、今以上に重宝される時が来ることを、彼ら自身が知っています。
今、学歴社会が薄れたとは言え、将来的に大企業の幹部になるひと、国際社会で活躍する人材には、少なからず学歴は問われます。
学歴社会と無縁になりつつあるのは、それよりずっと下の「一般社会」での話ですね。

長くなりましたが、こういう人たちは「学歴」で自分の居場所を創っている人たちです。
質問者様含め、私たちが自分を地位を築くために使っている「何か」の1つだと思って、聞き流してあげてください。
それをいちいち批判したり、反応したりすると、皆面白がってさらに自慢してきますので。。。

ちなみに、私は地方の無名公立大学卒ですが、海外で相手の政府高官と仕事をしています。
年収も、質問者様の友人の方の倍以上はいただいています。
学歴と稼ぎや仕事内容は関係のない人も、事実沢山いますから。
そういう人は、あえて自慢などしませんけどね。自分を確立するものは学歴以外にありますから。
    • 0

それはその人が学歴・大学の名前にしがみついて生きているからです。

もっとも、日本人のほとんどは大学へ進学する際「就職率やネームバリューの大きさ」で大学を選んでいます(もちろん、そうじゃない人もいます)し社会全体としても学歴社会を容認(黙認?)している節もあります。
つまり、実際「力」がないのに学歴にしがみついて生きているほど防衛機制で自慢したがるのです。
学歴が高くても「賢い」人は自慢することが無意味もしくは逆効果であることを知っています。
ちなみに後者は日本ではかなり少ないですよね。いるにはいますが・・特に今現在の世代ではそれが顕著です。

確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。
とありますが新卒では確かに難しいかもしれませんがそうでなければ別に不可能ではありませんよ。
それから世論的には有名大卒というだけでイコール「賢い」と捉える人が少なからずまだいますので初任給で比べると少し高めかもしれません。が昔のような「社長が東大卒だから東大卒が優遇される」ようなことは今はほとんどありません。それを知らない低俗な人間が大学にはびこっているのが問題なのですが。。

たしかに質問者様の主観的意見には違いないですが多くの人が同じような意見だと思います。
あなたも学歴に拘わらず「その人の本質」を見極めて付き合うようにすれば見え方が変わってくるかもしれませんね。
    • 0

いやあ、どうなんでしょう(汗)。

回答者も、おそらく「有名大学」と呼ばれる大学を卒業してますし、
会社で周りを見渡しても東京大学以下、そうそうたる大学の卒業者ばかりですが、
回答者自身も含めて、自慢してる人は見たことがないですよ。

ただ、その彼の心理も分からないでもないですけどね。
ものすごくがんばってその大学に入り、
ものすごくがんばってその会社に入ったんでしょう。
で、つい自慢したくなっちゃったんじゃないのかな。

まあ分かったからと言って、自分も同じように「口に出して自慢するのか」
--と言われれば、そんなことはしませんが(苦笑)。

ただ、入社2年目ぐらいだと実はそんなに大した仕事はさせてもらえないのが普通。
なので、重要な仕事を任されているというと、それは真実ではないような気もします。

>なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか?

これはまあ「確率の問題」とでもいえばいいんですかねえ。
有名大学を卒業して大手企業に入社すれば、
中卒・高卒で中小企業に入社するよりも「稼げる可能性」はありますから。
    • 0