電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロミッド服用時の周期について。

33歳です。
解禁後一年経っても出来ないので一通り検査をしましたが、主人も私も特に問題なしでした。
27~29日周期で大体16~17日目に高温期に入り、12~13日続いているので自力で排卵はしているだろうということでしたが、低量のクロミッドをやってみましょうと言われ、2日目から5日間服用しました。
排卵チェックテストと基礎体温によると、薬のせいか今周期はいつもより早く12~13日目には排卵したようです。

今日は高温期7日目(周期19日目)なのですが、生理前のような腹部の違和感(痛みではないけどもやっとした感じや、張り)が出てきました。いつも生理前には症状はありますが、大体2~3日前からで、こんなに早くからはありません。
クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか?
副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。

こんなに早くもう生理前症状か~・・・とがっかりしたり、いつもと違うからもしや・・・と期待したり、考えても仕方ないのはわかっているのですが落ち着きません。
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか?

もちろん排卵が早く起これば、その分周期は短くなりますが、クロミッドは黄体機能を良くしますので高温期が延びることがありますので、そうするとこの限りではありません。私はクロミッド2錠×5日間で高温期が最長18日間もあったことがあります(カスリもしませんでしたが(^^;))。

>副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。

え?いま感じていらっしゃる違和感は「生理前の症状」なんですよね??
前述のようにクロミッドは黄体機能を良くしますから、いつもより黄体ホルモン分泌が良いのではなでしょうか。生理前の症状=黄体ホルモンの影響であることが多いですよ。
    • 0