一回も披露したことのない豆知識

新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

築20年ほどの中古戸建を購入し、月末にいよいよ引越しなのですが、
妻の両親から、「お祓いはもう手配してあるの?」と当然のように聞
かれ、思わず「はい」と答えてしまいましたが、新居へ引っ越す際に
お祓いをするのは普通なのでしょうか?

このような質問をすると意見が分かれると思いましたので、今回はア
ンケートとし、「あなたは普通と思いますか?」とおうかがいしたい
と思います。


妻の両親は(私から見ると)狂信者で、妻の体が弱いのも「それは今の
賃貸住居を借りる時にお祓いをしなかったからだよ」とか・・・まあ
何かにつけて「お祓いをしなかったせいだ」と言うのですが、私は迷
信やこの手のお祓いなんてまるっきりの嘘だと思っています。
理由は、本当にそのようなもので健康を左右されるのであれば、神主
等お祓いをする人は超能力者です。友人の神主は世襲で、サラリーマ
ンから神主になったのですが、他の神社に半年ほど研修(?)に行って
戻ってきたらもう一人前です。そんなに簡単に超能力者になれるので
すか?というのが私が信じない理由です。

A 回答 (11件中11~11件)

私は普通だと思いません。



お祓いはするといいよ程度でしなくてはならないものではないですし。
まるっきり信じないというわけでもありませんが
無理にお祓いをするというのもどうなのかなと思います。

実家ではお祓いなどはしませんでしたが壁の隅に神様を祭るという感じです。
実際私が住んでいる家では何もしていません(笑
きっとその人の、ちょっとした気持ちなどでいいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 無理にお祓いをするというのもどうなのかなと思います。
本当にそう思います。「無理に」というのがちょっと・・・どうかなと思いますよね。

すごく共感できる意見でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!