アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookexPress6をWindows7に移行 DBXファイル
WindowsXPから7に換えたのですが、メールデータの移行がうまくできません。メッセージは「Folders.dbx」や「受信メール.dbx」などdbx形式で、アドレスはCSVファイルで保存されているデータしかないため、Outlook2007やWindowsライブメールにメールのデータを移行することができず、大変困っております。取り込みたいデータは旧PCから取り出して、新PCの中にあります。旧PCは処分してしまいました。どのようにすればOutlook2007やWindowsライブメールにメールのデータを移行することができますでしょうか。ご指導何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。



>インポートされたフォルダー

これは、アカウントフォルダとは別に表示される「保存フォルダー」の配下のトレイのことですか?
メニューからインポートを行うと、そこに入るようになっています。
それのメールが見えないということですか?

因みに、Outlook Expressの受信トレイだけを選択してインポートするとちゃんと「インポートされたフォルダー」にローカルフォルダとその下に受信トレイが表示され、メールも表示されています。

Mail Export Toolは、試用版と最近つきましたが、フリーで使用できます。
かなり以前に入れていますが、今も使えます。


アドレス帳は、お持ちのcsvファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で、「ファイルの種類」を「CSV(カンマ区切り)」で別途名前を変えて保存し、

また、Windows Liveメールのアドレス帳にある「エクスポート」で「電子メールアドレス」までのフィールドをすべてチェックして、エクスポートし、これとOEからエクスポートしたcsvファイルのコピーを使用して、「列」の順番や表示を編集して、インポートしてみてください。

ミドルネームや表示名などすべてにチェックを入れてOEからエクスポートしたものから、問題なく入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで移行することができました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 08:57

#1です。



>アドレスはCSVファイルで保存されているデータ

これを見過ごしていました。
これは共通してインポートするには、WindowsLiveメールのアドレス帳にあるインポートメニューで、「カンマ区切り(CSV)」で行けると思います。

アドレス帳のCSVファイルでのフィールドの一致に注意し、csvファイルのカンマ区切りでの別ファイルへの保存で、文字化けもなくインポートできるのではないかと思いますが。

この回答への補足

ご指導いただいた方法を試しましたが、チェックを入れるテキストフィールドの部分が文字化けしており何に何が対応するのかが分かりません。試しに1番目に「姓」を2番目に「電子メールアドレス」にしたところ「姓」の漢字、ひらがな、カタカナの部分が文字化けして表示されます。「電子メールアドレス」については、ちゃんとインポートできました。

補足日時:2010/07/14 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:17

OEからエクスポートする方法は同じPCにないとOffice Outlookには入りません。



Win7にOutlook Expressの保存フォルダがコピーされてそのまま存在する場合は、そのフォルダ内にFolders.dbxがあれば、Windows Liveメールにインポートできると思います。
(Step 3:データの移行方法(USBメモリを使ってデータを移行))
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2li …

Windows Liveメールの「ファイル」→「メッセージ」の手順でOutlook Expressをインポート元にして、移したフォルダを選択してやります。

仮にうまく行かない場合は、dbxファイルをemlファイルの各通に変換して、これらをドラッグ&ドロップでWindows Liveメールのトレイに落としたらよいです。
(Mail Export Tool:Win7対応)
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

また、Outlook2007へは、Windows Liveメールに取り込めたら、Windows Liveメールのファイル→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchangeを選択して実行したら直接エクスポートしてくれるのではないかと思います。

この回答への補足

1番目の方法でインポートをしましたが、新たにインポートされたフォルダーには何も表示されませんでした。OEviewで確認した限りでは、受信データなどはちゃんと存在するようなのですが…何がいけなかったのでしょうか。
また、2番目にご提示いただいた方法で使用する変換ソフトは有償なのでしょうか?

補足日時:2010/07/14 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:05

以下のサイトが参考になると思います。



http://support.microsoft.com/kb/291602/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アウトルック2007は起動でき、メールの送受信は出来ますのでアウトルックエクスプレスのメッセージ、アドレス帳、およびルールをインポートする方法のみを試しましたが、移行できませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2010/07/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!