プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜べますか?

私の義母は、リサイクルショップで息子(一歳)に次々オモチャを買ってきます。
正直、私はリサイクルショップで売っている物って、誰が使った物かもわからないし、なんとなく気持ち悪い(言い方は悪いですが)というか・・・自分の物でも買いたくないというタイプです。
しかも、義母が買ってくるオモチャは特に有名なメーカーや高級品という感じでもなく、普通に店で買ってもそこまで値段がしなさそうな物ばかりです。
私は、子供も一人目ですし、経済的に困っているわけでもないので、息子には良い物を選んで新品で買ってあげたいんですが・・・この気持ちっておかしいでしょうか?
みなさんなら、素直に「ありがたい!うれしい!」って思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

素直に「うれしい!ありがたい!」とは思わないですよ^^;



でも、子供の喜ぶ顔見たさでしてる事なので、良かれと思いしてる事なので、
子供が喜んで義母も喜んでるならいいか と思います。

うちもありましたよ、
100均のおもちゃをしょっちゅうや、たまにリサイクルショップの物も。
いつも思うのはそんな湯水の如くしょうもない物を頻繁に買うんじゃなくて、
いいものを極たまに買ってくれと^^;

でも良かれと思ってしてくれてる事なんでね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供の喜ぶ顔見たさでしてる事なので、良かれと思いしてる事なので、
>子供が喜んで義母も喜んでるならいいか と思います。

なるほどですね~。
確かに良かれと思ってされているのだとは思いますが。

>いつも思うのはそんな湯水の如くしょうもない物を頻繁に買うんじゃなくて、
>いいものを極たまに買ってくれと^^;

そうなんですよ・・・頻繁に買われると正直困るんです・・・。
片付かないですし。
私に「積み木は私が買ったから、買わないでね」とか、「○○は買わないで」と言われて、リサイクルショップの品が出てきたら、「え、私も買いたかったのに・・・」とがっかりしてしまいます。

お礼日時:2010/07/13 16:48

全ての回答者様へのレスを見てませんが、この手の方って聞く耳ないと思いません?


ご主人も頼りにならなそうだし(笑)

押し入れに義母さんのプレゼント用段ボールを用意して頂いたらそちらへ入れたら良いと思います。

私は片付けが出来ない女なんでごちゃごちゃしたオモチャしかもリサイクルは嫌です。

沢山蓄まったらフリマをやる方に譲ったり、リサイクルショップに持って行けば良いですよ(*^□^*)

その内お子さんが「これが欲しい」って主張するようになるだろうし

もう少しの辛抱ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この手の方って聞く耳ないと思いません?

確かに、もし仮に全員が「嬉しいに決まっているでしょう、素直に感謝すべきでしょう」という回答だったとしても、自分が素直に「嬉しい」と喜べるようにはならないと思いますので、そういう意味では聞く耳ないかもしれません。
ただ、他の人ならどう思うのかな~というのが気になったんで質問してみました。

>その内お子さんが「これが欲しい」って主張するようになるだろうしもう少しの辛抱ですよ

そうですね。どんな主張をしてくれることやら・・・主張する頃、義母の買ったものも私の買ったものも「違う!」って言われるのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 01:18

>旦那が「自分も親の一人で育児に関わっているんだから、自分の価値観(=義母の考えも取り入れたい)も取り入れるべきだろう」と言ってきたら、なんと答えたら良いと思いますか??よくそのように言われるんです。


旦那は、義母の気持ちも大事にして、義母にもっと育児に関わってもらい、意見が違う部分があれば折り合いをつけて子供を育てていきたいと強く願っているようです。

ご主人に義母さんの批判ぶつけたらダメですよ。
絶対もめるでしょう?^^;義母さんのせいで夫婦喧嘩になればもっと義母が嫌になるだけですから。
私もおもちゃいっぱい捨ててる事言ってませんもん。

価値観受け入れるフリして自分の思うようにしたらいいんですって。
嫌がるとカド立って快方には向かないんで、
好意は喜ぶフリ 受けるフリ その後は自分の思うように処理する。
合わせようとするからしんどいんで合わせてるフリで受け流す。これに尽きるわ。

買うなと言われても買ったらいい。貰ったって言えばいいし。なんとでも言えるよ^^;

もうとにかくストレスならないよう工夫してくださいよ!先は長い長い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で「教えてください」とか書いといてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>嫌がるとカド立って快方には向かないんで、
>好意は喜ぶフリ 受けるフリ その後は自分の思うように処理する。
>合わせようとするからしんどいんで合わせてるフリで受け流す。

義母やその他の人間関係をこなしていく上で、非常に賢い方法ですね。
なかなかフリができない私ではありますが、いろいろな方の回答を見ていると、やっぱり大人としては割り切ることも大切だなあと感じました。多くの人が、直接思いをぶつけたりせず賢くかわしたりしてるもんなんだなあ・・・と。
嫌がると、本当に快方に向かないですよね・・・(今の私)。

色々と非常に参考になりました~。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/19 01:06

私は質問者さんに激しく同意します!(笑)。



私も、リサイクルショップは自分が物を売りに行っても、買うことは絶対無いです。

自分の物でもそうですから、子供の物なんてありえません。

今、5ヶ月の子供がいますが、この子を妊娠中にリサイクルショップに不用品を売りに行ったとき、そこで売られている中古のベビーカーやチャイルドシートなどを、参考のために見ましたが・・・・「絶対買わない」って思いました。だって、、、、きれいじゃないもん。

だから、もし質問者さんとこみたいに、身内の人間が中古のおもちゃなどを買ってきたら、私は絶対子供には与えないですよ。

だって、この前、実母が100均で買ったおもちゃを送ってきましたが、それですら、「えーッ」って困惑しましたもん。
でも、実母にしてみたら、「100均に行ったらおもちゃが売ってあって、可愛い孫を思い出し、勢いで買ってしまった」ってことだったんでしょうから、子供には洗ってから与えよう、って思ってます。
ま、新品ですから。

私も、初めての子供だし、この子の物、、、服もおもちゃも、私がいろいろ思いを廻らし、きちんと選んで与えたいって思っていて、
それがたとえ親のエゴだとしても、同時にこの子の母親になった特権だと思うんですよね。
毎日毎日の育児は、喜びだけれども大変なことには変わりなく、それをやっている者が、その子の物を選ぶ権利がある!!
そう、私は思ってます。ちょっと大袈裟だけどね(笑)。


でも、古着とか中古の物が平気な人には理解されないかもしれないと思いますよ。

私は新品の物を買う時だって、、、例えば本だって、新品だけれどもなるべく人が立ち読みしてないような、積んである下のほうの美本を選びますけど、

立ち読みされつくして、若干くたくたになってる雑誌でも買っちゃう人もいるわけで。


だから、質問者さんがおかしいとは私は思わないけど、おかしいって思う人もきっといると思いますよ。
どっちが正しいっていうことも言えないだろうし。


ただ、義母さんの「孫可愛さで、、、」って言う気持ちにはかわりがないでしょうから、
そこのところは妥協して、それで義母さんの気持ちが済むなら買わせてあげたらどうでしょうか。
邪魔にはなるでしょうが、、、そこを折れないと関係もギクシャクしちゃうだろうし。

それで、子供に使わせたいおもちゃは、ダブろうがなんだろうが質問者さんが買って与えたらいいと思いますよ。
私はそうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎日毎日の育児は、喜びだけれども大変なことには変わりなく、それをやっている者が、その子の物を選ぶ権利がある!!

そう、育児って、子供はかわいくて喜びの連続ではあるんですけど、大変でもあるんですよね!
うちの子は、すごいママべったりな子で、かわいくは思えるのですが、今まで全く手が離せず大変でした。
だから、余計子供への思い入れが強くなってしまっている気もします。

>新品の物を買う時だって、、、例えば本だって、新品だけれどもなるべく人が立ち読みしてないような、積んである下のほうの美本を選びますけど

それ、私もよくやります。店員さんに見られたくないな~とか思いながら・・・(笑)。

>邪魔にはなるでしょうが、、、そこを折れないと関係もギクシャクしちゃうだろうし。

そうですね・・・やっぱりある程度は折れないといけないかもしれないですね~。
他に色々イライラすることがあったりして、ちょっとムキになっていた部分もありました。
子供に使わせたいおもちゃはダブっても気にせず買い与えることにします。

お礼日時:2010/07/19 00:49

私、かなり悪い嫁だとは思うんですが、嘘だろうが本当だろうが、「データ」という言葉で断ってしまいます。


主人の実家が農家で、主人の祖父にあたる人は、孫は全部男の子。義父は主人を初め子供は皆男の子。
で、私は今生後4ヶ月の娘がいるんですが。

義祖父にとっては可愛いひ孫。義父にとっては可愛い孫。初の女の子。
私も物が増えるのは嫌だし、おもちゃをいっぱい与えられるのも嫌だし、もう出産前から牽制してました。(義祖母・義母は他界しています)
男性なので、母親である私に強くいえないのもあるかもしれませんが。

「小さいうちにおもちゃをあれこれ与えたくないです。短いロープ一本与えてそれでどう楽しく遊ぶか考えさせたほうが想像力や工夫する力がつくらいしので。」
「ピンクのふりふりの服とか着せたくないです。女の子っぽいものばかり身に着けさせると好みの幅がせばまってしまうらしいので。」
「(夏日の真昼に散歩に行こうとしたので)今は昔と違って紫外線が強いらしいので、真夏の炎天下の散歩はよくないらしいですよ。夕方涼しくなってからにしたほうがいいと保健士さんに言われました。」

農家なので作った桃をしぼって飲ませたがったり、スイカのかけらを口に入れたがったり、早く作った米でおかゆを作って食べさせたがったりしますが(歯も一本もはえてないし白湯もまだあげたことないのに)、「1歳未満の子は内臓がまだ弱いので、自然に欲しがる前に食べ物を与えると負担らしいですよ。アレルギーになりやすいってデータもあるんだとか。早すぎる離乳食でお米アレルギーになったら大変。」とか言って。
昔より進んだ研究のもとで、データとして、そうみたいですよ、というふうないい方をします。
育児でもなんでも情報過多なので、自分の方針にあった情報を大事にすればいいと思いますし。
育児について研究がどんどん進んでいろんなことが変わってきているのは、知ってもらいたかったので。

「リサイクルショップは安全だといいますが、園児以下のおもちゃはやっぱり雑菌が多いってわかったみたいですよ。だからおもちゃを舐めてしまうころはやめたほうがいいらしいです。」
「昔のおもちゃは今と違って規制が甘かったから、口にいれると有害な材料が使われている場合があって、だから中古品はよくないらしいです。2010年度以降のJISマークのものが安全だって・・・」
「小さいことからおもちゃを与えすぎると脳の発育によくないらしいので・・・」とか。
なんだっていいと思いますが、良かれと思ってしてくださっていることは、どうやら子供にとってあまりよくないみたいです。私が嫌なんじゃなくって、どうやらそういうデータがあるらしいんですよ~みたいな感じで。正直嘘でも本当でもどっちでもいいと思います。我ながら酷い嫁だとはホント思うんですが。

今のところ角もたたずうまいこと言ってると思うので(テレビや新聞やネットの情報に踊らされる嫁だなぁと思われてる可能性はありますが)、良い言い方だなぁとは思っています。
効果あるかないか、いい方法かどうかはわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データという言葉で断る、やってみます~。
実は、義母は「情報に踊らされる姑」です。なので、私の情報にも踊らされてくれるかもしれません。
とはいえ、いつも私の話なんか全く興味がない様子で、適当に聞き流してるって感じなんで、うまくいくかはわかりませんが・・・。

それにしても、回答者様は男性陣が相手なんですね~。
昔の男性は、子育てとは無縁な感じがしますし(回答者様のお義祖父さん・お義父さんもそうかわかりませんが)、大変そうですね・・・。
そんな中、角もたたずうまいことやっているというのが素敵です~。賢いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 00:23

質問者さんの気持ち、すご~くわかります。


友人のおさがりならまだいいんですけどね。。。
かわいいオモチャ買いたいですよね~♪
特にリサイクルショップにあるオモチャってあんまりデザインが・・・^_^;
お義母さんに買ってって言っているんじゃなく、自分のお金で買うから買わないで~って感じですよね(笑)


私は趣味じゃないお洋服をいただくと着せて写真か写メを送って感謝の気持ちを伝え、
(買っていただいた事には感謝しているので)
普段は着せないですね(笑)
でもオモチャとなると保管場所にも困るし、大変ですね。。。

それなら先手を打つのはいかがですか??
息子が◯◯メーカーの◯◯をほしがっているんです~ってリサイクルショップになさそうな物を言う(笑)

◯◯買わないでねって言われたら、◯◯は友人からいただく事になったんです~なんてどうでしょう♪

そして質問者さんのお好みのおもちゃを買って、これがいただいた物なんですよ~と^_^;


ママが子供のためにお気に入りのおもちゃを選ぶ事は実はとても大事な事なのです。
ママがかわいい、素敵だ、大切にしたいと思っているオモチャは子供にも伝わり子供も大事にします。
そして、ママもかわいいおもちゃだと遊びたい気持ちになり、子供と遊ぶ時間も自然と増えるそうです。

こんなオモチャいらない~って思っていたら気持ち的には雑な扱い、壊れてもいいやって気持ちにママもなりませんか?
1つだけでもママのお気に入りのオモチャを是非息子さんにプレゼントしてあげて下さいね♪
私は息子に木製のシンプルなおもちゃをプレゼントしましたが、2年経っても大事に使っていますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お義母さんに買ってって言っているんじゃなく、自分のお金で買うから買わないで~って感じですよね

そうなんです!義母は買ってあげてるって思っているようなんですが、別にそんなに経済的に困っているわけではないので、自分で選んで買いたいです・・・なんか自分の楽しみを奪われてるような気分になってしまいます~。

>◯◯買わないでねって言われたら、◯◯は友人からいただく事になったんです~なんてどうでしょう♪
>そして質問者さんのお好みのおもちゃを買って、これがいただいた物なんですよ~と^_^;

それ、いいですね。友達からもらったと言えば全く角が立たないし、お金の無駄遣いとも思われないですもんね。その手使ってみようかな。

>ママがかわいい、素敵だ、大切にしたいと思っているオモチャは子供にも伝わり子供も大事にします。
>そして、ママもかわいいおもちゃだと遊びたい気持ちになり、子供と遊ぶ時間も自然と増えるそうです。

そうかもしれないですね。
遊びたい気持ちになります、なります~。
お気に入りのオモチャ、また買いたいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 00:02

一度この件についてご主人とちゃんと本音で会話しましょう。


その結果、重要な人生の分岐点が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那には最近結構本音で話しています・・・喧嘩になることも多いですが・・・。
また、義母云々のことが起こる前から、私がリサイクルショップ苦手ということは旦那はよく知っていますので、リサイクルの商品が出てきた時点で、多分「あちゃー」って感じだろうと思います~。
まあとりあえず、旦那との意思疎通も大切ですよね。溝を深めすぎないような上手な意思疎通が・・・(難しい~!)。

お礼日時:2010/07/15 00:11

ありがた迷惑ですよね~。



私はリサイクルであること事態は気にしませんが、モノが増える事が大嫌いです。
また子供への教育として、もらい慣れて欲しくないので、極力、特別な機会以外ではおもちゃは買って欲しくないです。(誕生日、クリスマスなど)
また質の良いおもちゃ&部屋の雰囲気にしたいので、プラスチックのがちゃがちゃしたおもちゃは欲しくないです。木のおもちゃとかが良いです。

他の回答にもありましたが、絵本にしてもらえたら良いと思います。
場所取らないし、教育上も本が好きな子供になったら良いと思いますし、中古でもそんなに気にならない気がします。
センスの違いも部屋にど~んと置いておくものと違って、許せます。
逆に、センスが近くて仮に同じ本を持っていたら、どちらかを手放せば良いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モノが増える事が大嫌い
>子供への教育として、もらい慣れて欲しくない
>質の良いおもちゃ&部屋の雰囲気にしたい

同じです~。

絵本は、本当にいいですよね。
うちの子は絵本がすごく好きですし。
自分の趣味と違うものがあるのも、子供の想像力を豊かにしてくれそうな気がします。

下の方の回答にも書いたのですが、一度「絵本が嬉しいです~」と義母に言ったことはあるのですが、多分その時のは聞き流されていると思うので、また言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 23:56

うちのお舅さんもたまに変なもの(海人と書いてあるTシャツ、昔ながらの起き上がりこぼし、キャラクター全開の服)をにこやかに買ってきます。




ヒー(´Д`)って思いますが孫が大好きなお舅さんの気持ちが嬉しいから、実家へ行くときは着せたりしてます。

何を買えばいいか分からないのかもしれないし、物を大事にする方なのかもしれませんし…


リサイクル品なら私は消毒します!
古着も好きじゃありません。

以前このサイトで、ラグタグなんかで売ってるブランド古着を子供に着せますか?、という質問があり大多数が「全然気にならないから着せる」でした…

私は嫌です。
西松屋でもいいから新品がいいです。


なのですが、義理両親の不器用な愛情はやっぱり嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何を買えばいいか分からないのかもしれないし、物を大事にする方なのかもしれませんし…

そうですね~物を大事にする人だと思います。
リサイクルショップやネットのオークションの買い物が大好きで、ついつい衝動買いしてしまうらしいのですが、捨てることができず家が片付かない・・・といつも言っています。
私なら、いらないもの買っちゃったな~と思ったら捨ててしまいそうです。

世の中では、古着は気にしない人の方がが多いんですね。
確かにおしゃれな古着ショップとか人気あるし、ネットのオークションではブランドの子供服とか結構いい値段で出てますもんね~。
私は苦手なので買わないけど・・・。

>義理両親の不器用な愛情はやっぱり嬉しいです。

優しいですね。
きっと義理のご両親も回答者様のような方がお嫁さんで嬉しいだろうなあ・・・。
これからもその気持ちを大切にして下さい~。

お礼日時:2010/07/14 23:45

私んとこもそんな事がありましたよ。


初めは正直、嫌でした!
でも、買ってくれる事には感謝…してたつもりです。
でも、あまりにも頻繁なので、子供自身もすぐに飽きてしまい、物を大事にしなくなりました。
私もリサイクル品には抵抗があり、ましてや、1歳児のおもちゃとなると、口にしたりするので衛生面で心配でした。
考えた末、私はおもちゃをやめてもらい、絵本にしてもらいました。絵本なら口にする事も滅多にないのでお古でもあまり気になりませんし、おもちゃほどかさばらないし、いらなくなったものは寄附したり。
絵本に変わってからは、頻繁ではなくなりました。
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵本はいいですよね。
うちの子は、遊びの中で一番絵本が好きなぐらい、絵本好きですし。
そのことは義母にも話しており、以前一度「絵本の方がいいんですが」という話もしたことがあるのですが、多分あまり聞いていなかったようなんで、もう一度言ってみます~。

お礼日時:2010/07/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!