プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談

長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。

ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。
15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。
16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。
(単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした)

そして今に到ります。
通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、
1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。

去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。

そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。
ギターも少し触り始めました。

ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。
見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。

みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。
もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。
今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。

部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。

それに比べ自分は・・・。
せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。

なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。

実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。
学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。
具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。

最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。

色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。
よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。
逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。
身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。
後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。

このまま生きるべきなのでしょうか?
それともここまでなのでしょうか?
どうすればいいのでしょう?
毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。
誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

A 回答 (2件)

随分深刻そうですね。

しかし、気になることがいくつかあります。

-----------------------------------------------------------------
>>自分のことで精いっぱいだった自分
なぜこのような状況になってしまったのでしょうか?

>>それに比べ自分は・・・。
人との比較で幸不幸が決まって行くのでしょうか?

>>いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落
ということは昔はコミュニケーション能力が十分あったのですか?

>>人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり
家族といる時はどうなのでしょうか?すべての人に対してということですか?

>>毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。
苦痛なのはわかりますが、未成年のこの時期にのんびりできないと誰が決めたのでしょう?
-----------------------------------------------------------------

正直なところ、貴方の成育過程がわからないので的確なアドバイスはしづらいです。他人の目を気にして自分で自分を責め立てているようにも感じます。

まず、家族や家庭環境はどうなっているのでしょうか?回答しておいて何ですが、気休め程度のアドバイスでは意味が無いでしょう。場合によってはこんなところで相談するのでなく、しかるべき機関でカウンセリングを受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思いました。
正直、もう1度自分の文章を読んだら恥ずかしくなりました。
トランス状態だったかもしれません。
もう少し冷静に今の自分を見つめてみようと思いました。

答えていただき、ありがとうございます。

いくらでも挽回出来る年齢です。

うだうだ理由つけてやらないより、つまらなくてもいいからやりましょう。成長します。ボランティア続けたら意外と幸運舞い降りますよ。いいヒント得たり。。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアでも何でもとりあえずやってみようと思います。
挽回できる年齢と聞いて少し元気がでました。

回答、ありがとうございます。