電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアガンの初速が落ちた?

マルイのM14のHOPパッキンがヘタってきたと思ったので社外製の電気くらげ辛口というパッキンに自分で取り替えました。
弾道は多少安定し飛距離も伸び、近くの室内シューティングレンジの37メートルレーンで頭一個分のズレで済むくらいになったのですがHOPをかけた時の初速が・・・


重量0.25g HOPなし89m/s 適正HOPあり69m/s 
重量0.20g HOPなし92m/s 適正HOPあり86m/s
になってしまいました。
ちなみに室内で測ると弾速が低く出るみたいですけど・・

コレって正常ですか?それとも計測器のエラー?
初めてチャンバーからパッキン取るレベルまで分解したので自信がありません。
パッキン買ったお店ではチャンバーとパッキンがうまく気密が取れてないんじゃないか?と言われましたがパーツをもとに戻すときパッキンがチャンバーとバレルにピッタリ入ったような感じで組みなおせたので意外でした。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

ノズル先端と電気クラゲの相性が悪くわずかに空気漏れしていると思います、おそらく純正パッキンと口径が同じものを組み込むと直ります。

    • good
    • 1

簡単に確かめるには、元に戻すこと。


これでパッキンの気密不足かどうかを確かめられます。

室内と屋外で初速差が出るのは、測定方法にも問題ありそうです。
室内で測定する場合、照明は白熱電球下がよろしいようで。

初速を厳密言えば、BB弾自体の精度、気温によるバッキンの硬化なども影響します。
同じ重量でもメーカーによって差がでますし、BB弾に付着したワックスによっても違いがでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!