
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。
チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。
No.1
- 回答日時:
ギヤは、道の状況に合わせてフロントで大まかなギヤ比を合わせて、リヤで回転数や負荷が一定になるように細かく調整する・・・といった感じに使うのがオーソドックスな使い方かと思います。
例えば、脚力等にもよるでしょうが、
・下りや平坦な道では一番外側(大きいやつ)
・緩い登りでは真ん中
・きつい登りでは一番内側(小さいやつ)
といった合わせ方が良いのではないでしょうか。
あと、リヤの方は、全部使おうとはせずに・・・
・フロントが一番外側の場合は、リヤは外側から5枚
・フロントが真ん中の場合は、リヤは両端を除いた中5枚
・フロントが一番内側の場合は、リヤは内側から5枚
くらいの範囲で使うようにし、その範囲を超えて軽くあるいは重くしたい場合には、フロントのギヤを変えるという感じで使うのが良いかと思います。
そうすると、たすき掛けも避けられます。
なお、いっそのことフロント真ん中固定で使うというのも、まぁそれはそれでアリかと思います。
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