電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バドはじめたばかりのものです。ダブルスのとき点数を覚えておくコツ等ありますでしょうか?よく忘れて混乱してます(笑)
また、5対3をスリーファイブとかいうと思うのですが、英語でよぶときは点数の低い方から呼ぶのでしょうか?すみませんご教授お願いします。

A 回答 (2件)

得点をおぼえるコツはあるかどうかわかりませんが

サーブ権のある方から点数は数えます。
例えば
サーブ権のある方が5 レシーブが3の場合は ファイブスリーですが、
レシーブ側に得点が入りサービス権が移った(サービスオーバー)場合は
4-5(フォーファイブ 点数が入りサービス権が移ったため)と数えます。
    • 0
この回答へのお礼

納得です有り難うございました!!

N0.1の方と同じです。

テニスやバレーボールのようにサーブ権のある競技はサーブ権のある方、移った方からポイントを読みます。ポイントは慣れるしかないのでゲームをしていないときなど他のゲームの審判などしてみてください。どんなに慣れていても記憶が飛ぶことは多々あります。日本バドミントン協会のHPにある競技規則にポイント等もありますので参考にしてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

納得です有り難うございました!!