アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンシングルでの試合のことで質問です。

サーブを打った後、フォアの前に来たやつとバックの後ろに来たやつが取れません。

自分はコース派ではなく攻める派なので、急に来たコースが取れません。後、ダブルス専門なのですが順位を決めるにはシングルの上位の人からペアを組んでいくので、シングルができなければ話になりません。

私は、すぐ後ろに下がる癖があります。
サーブを打ってクリアーが返ってきて前に落としても勝手に予想してしまって右足が後ろに下がっています。

バック側は、バックの練習をしましたが全然上手くいかなくてカコンッといってフレームショットになってしまいます。

後、気持ちで負けてしまいます。点を取られていくと焦ってしまって、サーブを思いっきり外したりからぶったりしてしまいます。

これらのことを治すにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

高2のバドミントン部・女子です。

後ろに下がってしまうのわかります。
サーブの後クリアーが飛んでくると予想しているからヘアピンとかバックのクリアーやられるとすぐ反応できなくてジャッジに賭けてしまう。そんで失敗…。
サーブの後はどんなショットが飛んで来てもいいように真ん中で構えておくのがベストですね。
あと、フェイントとかもできるようになるといいかも。ヘアピンと思わせといてクリアー打つとか。
出来ないショットは練習あるのみ。出来るまで何度も繰り返す!!世界で活躍する選手達もみんな、練習をたくさん積み重ねてきているんですよ。
気持ちというのはどの競技においても大切で強くないといけないもの。
「あの人強そうだなぁ〜」とか、「ヤバイ絶対負けるよ〜」とか思っていたら練習で出来ていることもできなくなる。いつもの調子が出せなくなる。
たとえ弱くても弱いなりに気持ちを強く持って挑む!!
試合中はラリーの事以外考えない!!
プレーに集中する!!
点数を取られて焦る気持ちもよ〜くわかるけれど、そんな時こそ落ち着いてプレーすること。
焦るとどんどん悪い方向に進んでいってしまうから。
サーブは唯一、自分のペースで打てるもの。そこではやる気持ちを落ち着かせて呼吸整えてから打つ。そうすれば大体は平気ですから。空振りはシャトルを良く見ること!
クリアーもスマッシュもどんなショットも。
あと、フットワークも見つめ直してみるのもいいかもですね。改善点が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても参考になりました!!
ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

私も前に来た球を取るのが苦手です。

もう意識するしかないですね。
次ここにくるかもしれないというところと、自分が苦手なところは頭に入れつつ、練習するしかありません。
それか、練習をたくさんして慣れるしかないですね。
他にも、前に落とさせないような球を打てばいいと思います。

シングルの上位からペアを決めるというのは顧問の人の考え方でしょうか?
その考え方はちょっとあれですね、、、
うまいから組ませればいいというわけではありませんし、人それぞれ得意なのがあって、それを生かすのがダブルスだと思います。
シングルの上位からペアを決めるという方法ならば組みたい人と同じくらい強くなるしかありませんね。

癖を直すのには時間がかかると思います。そこは地道に練習するしかないでしょう。
バック側はまだ練習が足りていないのでしょう。まだまだこれから練習をしていけば上手くなると思いますよ。

気持ちで負けてしまうのなら、最初の1点目を取りにいってはどうでしょ?きっとここから頑張ろうという気持ちになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!

この顧問やり方おかしいんですね笑
初めてわかりました。

地道に練習していくことを大切にしたいと思います!