電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体育のバドミントンでペアの友人に迷惑をかけてしまってとても辛いです。
高3女子です。つい最近、体育でバドミントンが始まりました。ですが、私はロングサーブ?が打てません。シャトルには一応当たるのですか、シャトルが飛ばずにネットにかかったり床に打ち付けられたりしてしまいます。準備運動などで片方がロングサーブを打ちまくるのもあり、私がサーブをできないとペアの友人に迷惑がかかります。
友人は元バドミントンでうまいです。いつも一緒に行動をしている友人で、いつもは優しいのですが、バドミントンの授業で私がロングサーブを打てなすぎて毎回呆れられてます。口には出さないでいてくれてますが顔や態度が冷たくなります。それがとても辛いです。
どうしたらロングサーブが打てるようになるのでしょうか?バドミントンの道具は体育の時間しかつかえないので練習ができないのですが、家でもできる練習方法などはありますか?もう迷惑をかけたくないので教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

補足をお願いしたいのですが、あなたの言う「ロングサーブ」とは「クリア」の事ではないでしょうか?

というのもロングサーブやロブのようなアンダーハンド(ざっくりいうとラケットの面が手首より下にある状態で打つ)場合だと、「床に打ち付けられる」というのはほぼ不可能だからです。ネットにあたることは場合によってはありますが。

クリアはオーバーヘッド(ざっくりいうとラケットの面が手首より上にある状態で打つ)で、シャトルにあたる際に面が少し上に向いていると上に行き、垂直に近いと水平に、面が下に向いていると下に行きます。

あなたが打っているのはアンダーハンド、オーバーヘッドのどちらでしょうか?

もう一点が「片方がロングサーブを打ちまくる」とありますが、サーブ(ラケットを持っていない方の手でシャトルを放り、当てる)を打ちまくるとなるとシャトルが相当必要ですが、実際にそうなのでしょうか?

そうではなくお互いに打ち合うという場合、片方がロングサーブ(以下打ちあがる球とします)をした時に、相手はそれをどのような返球をしてくるのでしょうか? 水平に近い速い球・ちょっと弓なりのやや低い(自分が居る場所で頭の高さ位にくる)球、上から油床に向かって鋭く飛んでくる(早い、遅い)球、、それによって打ち上げて返す方法が結構違いますので教えてください。

>家でもできる練習方法などはありますか?
ありますよ。1本1500円前後のラケットと、シャトル使ってやる方法と、そういうものを使わないでやる方法とがあります。
出来れば両方やった方がいいですが、現状のあなたの状況に合わせたものが良いでしょうから、補足をいただければと思います。
    • 1

おもちゃのラケットでもいいから買うとか、先生にお願いして借りる。

風がない日に外でロングサーブの練習

私はバドミントン部なので分かりますが、ロングサーブは素人には難しいです。
友達にはわかって欲しいですね。難しさが。
    • 1

アマゾンで調べた

カワサキ(KAWASAKI) バトミントンセット 2本組み KR-3000 レッド&ブルー
5つ星のうち 3.8 Amazon'sChoice
価格: ¥ 1,279 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
これだけだと400円の送料が要るが、買うと良いと思う
「体育のバドミントンでペアの友人に迷惑をか」の回答画像1
    • 1