プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます
(T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

A 回答 (5件)

ラインぎりぎりに構えてプッシュする確立はどれくらいでしょうか、ショートサービスをすべてラッシュして沈めれるのであれば相手に脅威になりますが、でなければ何も脅威になりません。


自分はラケット1本下がって構えます、ショートサービスはハーフサイドに送ります、それからのゲーム展開に・・・・。もちろん打てる球は打ち込んでいきます。
ロングサービスは、身体を少し下げて(しゃがんで)両足ジャンプで打つ、ドライブかスマッシュ返しでサーバー狙いが7割、あっジャンプは後方にです。
ラリーポイントではミスが即ポイントになるので、ダブルスでもロングサービスが多用されるようになってきましたね。
    • good
    • 1

 確かに ラッシュ掛ける気マンマンでロング打たれると ウッに成りますよね


ラッシュ掛けるぞ~~オーラ 出してません??
前足に加重掛け過ぎると反応遅れますよね ラケットの位置はどうでしょう??
ロング来るぞ と イメージしながら レシーブ体制作る

 ハンドキャッチしましょう 送り手側にランダムにショート/ロング 出してもらい
手でのキャッチ パターン練習で体に染み込ませる 
    • good
    • 0

右利きとして構えるときは左足が前になっていると思います。

ロングで飛ばされたらその構えのまま後ろにスキップしてみてください。2回のステップでサービスのアウトラインに来ますのでおおよそイン・アウトは判別できるしスマッシュ攻撃もできます。後ろに下がるのは難しいですが、バックステップの練習もしてみてください。
    • good
    • 3

私がやっていたのはもう数十年前になるので参考になるか分かりませんが、


ダブルスであれば、8割-2割で相手からはショートサーブだったと思います。
残り2割の対応?ということですかしら。

うーん、こればっかりは、相手をよく見て、練習あるのみというか。

とりあえず、ロングで相手に返す。
ダブルスなんで、自分が返した後に体制が崩れていてもパートナーがフォーロ対応すると考えて、
とにかく相手側に返すことからやってみたらいかがでしょうか?

フェイントかけまくりの練習を思い出します 笑
    • good
    • 0

ダブルスの場合2人なんで1人がラインギリギリにいて


もう1人が後ろ側にいたらどうでしょうか?

単純ですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンのルールではサーブレシーブはレシーブの選手1人でとらなければいけませんので…。1人がラインギリギリ前にいて、もう1人が後ろにいるという回答がよくわかりません(^^;

お礼日時:2010/11/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!