ネットが遅くてイライラしてない!?

日帰り手術は手術給付金対象外?
大手外資系の医療保険に加入しています。
先般、日帰り手術(痔根治術です)を受け、給付金を請求した所、
「日帰りでできる簡単な手術では手術給付金はおりない」との事で
1日分の入院給付金のみがすぐに振り込まれました。
診断書代は後日返還されるそうです。

しかしよくよく約款をみると痔根治術は手術給付金の対象とありました。
事前によく調べずに対応した自分の自業自得ですが・・
もうこのケースでは今から抗議(?)しても遅いでしょうか?

また、今回は仕方ないとしても、今後日帰り手術は増加していくと思いますし
今後の事を考えるとこの保険で大丈夫なのか?と大変不安です。
どういった基準で給付が決まるのか等、お詳しい方おられましたら
教えていただけませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外痔核であれば、手術給付金は、給付されない場合が多いです。



「日帰り手術だから給付されない」 のではなく
「外痔核の根治術は、給付の対象にならない」 と回答すべきだと思います。

医師もそのあたりを認識していない医師が多いです。

よい担当者に出会い、事前に良いアドバイスをもらっていれば、事態は変わっていたかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

しかも、先のご回答をまったく読み違えていた事に
今ようやく気付きました。
一般的に外痔核の根治術は対象「外」ということですね。

次回、万が一何かの折りには、事前によく下調べをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 21:27

診断書を確認しましたか?



外痔と内痔で扱いが変わってきますよ。

外痔核の根治術であれば、給付の対象外になる場合がほとんどです。

>「日帰りでできる簡単な手術では手術給付金はおりない」
こんないい加減な回答はありません。
保険会社ではなく外交員の言葉ではないでしょうか?

情報、知識のない外交員が溢れてますからねぇ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書は確認致しまして、素人判断ですが
外痔核の根治術に該当すると思っていました。

やはり、かなりいい加減なお返事ですよね。
この外資系の医療保険への加入は、会社の団体加入だったので
最初はその代理店へ電話致しました。そこから連絡が保険会社へ
いったようで、請求用紙が届いたのですが・・。
抗議しようにも、こういった査定に対する後からの疑問(?)の
問合せ先すらわからないのが現状で、悶々としています。

保険金(入院一日分)がおりてしまった今からでは
もうどうしようもないのでしょうかね。。

お礼日時:2010/07/15 19:45

(Q)どういった基準で給付が決まるのか等、お詳しい方おられましたら


教えていただけませんでしょうか?

(A)給付内容を決めるのは、医師の診断書です。
医師が根治手術と書いてなければ、保険会社が根治手術と
認めることはありません。

痔の場合、
痔核根本手術などは対象となりますが、
痔核結紮術、痔核硬化療法、などは対象外です。

ただし、最近の保険では、対象としている保険もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診断書には、確かに「根治手術」との記載がありました。
ただ、痔核ではなく、元々の痔から膿瘍ができて悪化した結果の
根治手術となったのでそのせいでしょうか。
医師も根治手術でないと保険はおりないかも、と
かなり気を使って書いて下さったようなのですが・・。

お礼日時:2010/07/15 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険が支払われる痔の手術って?

先月、痔の日帰り手術のレーザーを受けたほうが良いか?
それとも、ちゃんと手術した方が良いのか、
問い合わせしたものです。

やはり、色んな病院に行って、
かなりイボ痔がひどくなったので、
思い切って手術しました。

手術は高位結策術と言われました。
下半身の麻酔で、点滴を三日ほど
一週間以上の入院で、退院する前の日までお粥で
痛み止めをずっと飲んでいて、
りっぱな手術だと思うのですが、
今、入っている簡保の保険は、
切り取っただけの手術では、
保険が降りないと言われました。

根根治手術じゃないとだめらしいのですが、
どう言う違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これは今の時点ではとても答えにくいタイミングの質問であり、少しわかりにくくなってしまいますが、わかる範囲で回答します。
なお、回答にあたって前提があります。

(1)この回答は私が調べたことのある医療保険のケースであり、全ての保険に共通するものではないかもしれません。
(2)かなり単純化して説明しますので、本当はもっと複雑であったり、例外やレアケースがあったりします。

それでは・・・
まず、保険請求で手術が支払い対象になるか否かの説明をするためには、予備知識として、病院での手術料の計算の仕方を説明する必要があります。
すごく乱暴な説明をすると、日本で実施される手術の種類は決まっていて一覧表に網羅されており、その一覧表を「医科診療報酬点数表」と言います。
そして、その一覧表に、それぞれの手術の名称が記載され、コードNO.と点数が割り振られており、多くの病院はそのコードと点数に応じて手術の料金を決めます。
<参照‐医科診療報酬点数表 平成16年度改訂版の抜粋>
http://shirobon.net/16/ika_2_10/i_k_2_10_1_9_k743.htm

質問者様の場合は、上記のリンクの痔核手術を受けられたわけですが、手術コードは「K743」となり、枝番が「3」なら根治術で、枝番が「1」または「2」なら根治術にはなりません。
枝番「1」、「2」は1,380点、枝番「3」は5,360点とあり、点数の高い枝番「3」のほうが、手術料金が高いことになります。

生命保険(医療保険)も全ての手術に保険金が出るわけでなく、金銭的・肉体的な負担に応じて、支払い対象になる手術とならない手術があるようで、お話の通りなら、簡保は枝番「3」の根治術でないと、給付対象にならないようです。

・・・とこれは、平成17年度までの話です。

平成18年度から手術コードに変更があり、平成16~17年度までは「根治術」とされていた一部の術式が根治術扱いから外れました。
また、根治術の手術コードの枝番は「4」に変更され、枝番が「1、2、3」が根治術以外の手術となりました。
前置きが長くなりましたが、病院の事務に「どの手術コード、枝番、点数」で算定したかを聞いてください。
そして、その病院が平成18年改定版の「医科診療報酬点数表」を採用していて、「K743-4」と回答があれば、根治術となっているはずです。

 今回ケースでは、改定時期に重なっているため、「手術時期」、「病院が診療報酬明細の改定に対応しているか」、「簡保は診療報酬の改定に連動して手術の支払い基準を変えているのか」の3つの要素によって、全く同じ手術を受けていても、対象になる場合とならない場合が存在すると思われます。

自分で書いてても、とてもわかりづらい内容になってすいません。

こんばんは

これは今の時点ではとても答えにくいタイミングの質問であり、少しわかりにくくなってしまいますが、わかる範囲で回答します。
なお、回答にあたって前提があります。

(1)この回答は私が調べたことのある医療保険のケースであり、全ての保険に共通するものではないかもしれません。
(2)かなり単純化して説明しますので、本当はもっと複雑であったり、例外やレアケースがあったりします。

それでは・・・
まず、保険請求で手術が支払い対象になるか否かの説明をするためには、予備知識とし...続きを読む

Q痔核根治手術は生命保険の手術給付金がおりないのは何故ですか

このたび長年付き合っている痔と決別するために
痔核根治手術を受けることにしました。
日帰り手術が可能とのことです。
大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが
大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。
「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。
通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。
保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大手生命保険に聞いたとのことですが、支社(営業所)ですか?
本社(カスタマーセンター)ですか?

本社でしたら間違いないと思いますが、支社などの営業担当者は
いいかげんな回答をすることがあります。
私も以前、近視矯正手術をした際、大手生保(今はもうありませんが)
の営業担当がまともに調べてくれず、もらい損ねたことがあります。

あきらめずに請求してみてください。

Qかんぽで内痔核の手術は出るのでしょうか???

この度、内痔核で6日間の入院をしてきましたが、かんぽで請求が認められるのかで困っています。

手術が支給対象に該当するのか、窓口で問い合わせても、「手術証明書」がないと、はっきりと回答できない、とのこと。
場合によっては出ないこともある、と言うのです。

手術証明書を発行してもらうとなると、当然発行手数料がかかってきます。病院にわざわざ行く時間もコストもかかります。しかも、術後の体がきつい状態です。もし、給付の対象にはなりません、と言われてしまったら、二日分の入院給付金がもらえたとしても、無駄な出費になってしまいます。

電話での問い合わせには一切お応えできません、という対応はどうしても納得がいきません。

そこでどなたか同じように内痔核で入院・手術をされて、かんぽで請求をされた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか???
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内痔核の手術というより、内痔核での手術名によって対象になるか対象外になるのかという部分だと思います。

>電話での問い合わせには一切お応えできません、という対応はどうしても納得がいきません。

とのことですが、例えば曖昧な手術名で質問すれば
曖昧な回答では後にトラブルの原因になったりします。

参考程度ですが民間生保での対象になる手術名と
対象外の手術名を書きます(おそらくですが民間生保の基準と変わりはないようにも思います)

内痔核手術の対象・・・痔核結さつ切除術、痔核根治手術、痔核根本手術、痔核切除術など

内痔核手術の対象外・・・痔核結さつ術、痔核血栓摘出術、痔核切開術など

このように同じような手術名でも「痔核結さつ切除術」は対象で
「痔核結さつ術」は対象外ということもあります。

繰り返しになりますが、病名ではなく手術名で手術給付金は決まります。

万一、対象外になった場合は、一概には言えないかもしれませんが
手術が簡単であり診療報酬に対する保険点数も低いめだと思われます。
と言うことは、対象外であれば治療費も安いめだと思います。
ただ、対象外となった場合は感情論として
残ってしまうことがありますよね(苦笑

内痔核の手術というより、内痔核での手術名によって対象になるか対象外になるのかという部分だと思います。

>電話での問い合わせには一切お応えできません、という対応はどうしても納得がいきません。

とのことですが、例えば曖昧な手術名で質問すれば
曖昧な回答では後にトラブルの原因になったりします。

参考程度ですが民間生保での対象になる手術名と
対象外の手術名を書きます(おそらくですが民間生保の基準と変わりはないようにも思います)

内痔核手術の対象・・・痔核結さつ切除術、痔核...続きを読む

Q「痔主」でも保険加入できますか?

お世話になります。私は22歳の大学生です。
就職も決まり、来年3月に大学を卒業予定なのですが、
その際に『生命保険』に加入したいと考えております。

しかし、恥ずかしながら私は『痔主(内痔核)』なのです。
手術するほどでもないと医師から言われておりますが、
完治を目指したいのであれば手術しか方法はないそうです。

(1)そこで、そもそも痔主でも生保に加入できるのですか?
(2)加入前に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか?
(3)加入後に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか?
(4)やはりどんな場合も告知義務は生じるするのですか?

お忙しい中申し訳ありませんが、
アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)「部位不担保」などの条件付で加入できる場合があります。
例えば、肛門の病気の入院・手術については保障は適用しないが他の病気などについては通常通りの保障内容という契約です。
ただし、保険会社によって引き受け基準が異なりますので、どこの保険会社でも可能というわけではありません。

(2)手術して完治させて、半年程度の期間をおいてからの申し込みであれば、特に条件などが付くことなく通常の契約内容で加入できる可能性は高いでしょう。
もちろん、他に健康上の問題がなく、保険加入の制限を受ける職業に従事してないことなどが前提です。

(3)生命保険の加入で問題になるのは、あくまでも申込み時の健康状態や職業などですので、加入を申し込み無事に契約が成立したあとであれば、契約内容が変更になることはありません。

(4)告知を求められている内容については告知義務があります。
一般的には、5年以内の健康状態に関することと、申込み時点の身長・体重・職業などの告知を求められます。
何か告知すべき事項がある場合は、その内容をより詳細に記入することで、引き受け査定をする側も危険度の判断が付きやすくなり、比較的査定が通りやすくなります。
病名や症状だけしか記入してない告知書だと、書類だけで判断しなければならない査定部門では、悪いほうに考えてお断りするしかなくなります。しかし、事細かに詳細が記入してある書類であれば、その状態を判断しやすくなりますので、それに基づいて、条件付契約での引き受けなど、契約を引き受ける範囲も広がります。
例えば、発症の年月はいつで、いつからいつまでどんな薬を使い、現在の状態はどうなっているか、完治なのか経過観察中なのか、など、最低でもその程度は記入しておかなければ、危険度の判断ができずに引き受け不可となり、契約が成立しない可能性は高まります。

(1)「部位不担保」などの条件付で加入できる場合があります。
例えば、肛門の病気の入院・手術については保障は適用しないが他の病気などについては通常通りの保障内容という契約です。
ただし、保険会社によって引き受け基準が異なりますので、どこの保険会社でも可能というわけではありません。

(2)手術して完治させて、半年程度の期間をおいてからの申し込みであれば、特に条件などが付くことなく通常の契約内容で加入できる可能性は高いでしょう。
もちろん、他に健康上の問題がなく、保険加入の制限を...続きを読む

Q保険の加入について

現在は保険に全く加入してません。
そして、保険の加入を考えています。

私は痔で、保険に加入して痔の治療を考えているのですが、保険に加入してすぐ医者にかかることは問題ないのでしょうか?痔の治療は入院の可能性も高いのですが、入院も可能でしょうか?

Aベストアンサー

 nobukoroさんの回答が、素晴らしいですね。
 同業者として感心してしまいます。
 ぼくのお答えでは、足りないと思いますが、少し気がついた事がありますので書かせて頂きます。

 私が代理店をしている外資系の生命保険会社では、過去5年以内の通院・投薬をした病気の中に「痔」という項目があります。
 既往症があって告知書に「イイエ」と書けば間違いなく「告知義務違反」に成り、契約解除になります。
 約款に契約後2年経過すれば契約解除が出来ないと書いてありますので2年我慢して、それから治療するという考えもありますが2年経過後でも告反をしているのがわかった時点でさかのぼって解約できるという項目もあります。
保険会社に都合がいいように書いてあります。

 では、今回のケースでは、加入後すぐ手術をすると間違いなく調査が入ります。我慢が出来るようであればある程度の期間をおいてからの方がいいと思います。
 痔というのは、急性で発症するような事がありませんから・・・。

 ではちょっと、あぶないアドバイス
 いつも行っている病院に行って手術をすると治療状況を書かれるのですぐにばれてしまいます。

 では、ばれない方法は、「いつも行っている病院の逆」で「ある程度期間を開ける」です。
(もちろん、○○病院に行っているなんて事は口が裂けても言ってはいけません!)

 最後に建設的なアドバイス。
 今回は保険にはいるのをあきらめて治療するというのはいかがでしょうか?

 なぜならば痔の治療費は、一週間の入院で自己負担3割の方で10万円前後(検索エンジンで「痔の治療費」で検索するとわかります。)です。
 退院時に一時金でお金がかかりますが、高額医療貸付制度(詳細は病院でお聞き下さい)を使うと退院時にまとまったお金が必要なくなります。
 生命保険に加入していても、診断書提出後1週間から10日経過しないと保険金は手に出来ません。
 治療費10万円前後で高い保険料を払ってリスクを犯すより、この方がいいと思いますよ。

 将来的に不安だから医療保険に入りたいという事であれば通院終了後3ヶ月経過して堂々と告知をすれば保険に加入できます。
それからの加入をお勧めします。

 どちらにしても、保険は健康なうちに加入する事をお勧めします。

 nobukoroさんの回答が、素晴らしいですね。
 同業者として感心してしまいます。
 ぼくのお答えでは、足りないと思いますが、少し気がついた事がありますので書かせて頂きます。

 私が代理店をしている外資系の生命保険会社では、過去5年以内の通院・投薬をした病気の中に「痔」という項目があります。
 既往症があって告知書に「イイエ」と書けば間違いなく「告知義務違反」に成り、契約解除になります。
 約款に契約後2年経過すれば契約解除が出来ないと書いてありますので2年我慢して、それか...続きを読む

Qジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

26歳♀です。

病院に行ったら痔ろうが発覚しました。
入院・手術することになりました。
入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。

そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。
ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。
通常は日額1万貰えるのですが、
登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。
おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。

せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。
この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね?

この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間
手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。

手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば
手続きはしない方がいいのかなと思っています。

この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか?

どうするべきか判断に迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブラルタ生命のアライブ・ウーマンは、入院日額5千円に加入した場合は、

30日までの入院に対しては、1日に1万円給付されます。

契約日が今年の2月であっても、例えば4日間入院すれば2万円給付されます。

手術に関しては手術名がわからないと何とも言えませんが、

痔に関する手術は給付対象になるものとならないものがあります。

対象であれば10倍の5万円が支給されます。

一方、3年間給付金請求しなければ、健康祝い金10万円を受け取ることができます。



ご質問の例ですと、請求すれば恐らく6.5万円か7万円を受け取ることになり、3年後の健

康祝い金10万円の権利をうしないます。

今、すぐにお金が必要でなければ、今回は給付金請求せずに様子をみるべきでしょう。

そして契約日から3年以内に再度、入院したり手術を受けたりして、受け取れる給付金額

の合計が10万円を超えたら、その時、請求すればよいでしょう。

Q鼠径ヘルニアの根治術の保険は出ますか?

明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。

息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて
手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。
鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。

とても納得できません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分も勉強の為 国内大手(?)と思われる会社に聞きました。根治でも根本でも 手術給付金は出るそうです。
(入院給付金とは別)2年前に加入したこととして話しました。極最近の特約は違いがありますが 2年位前でしたら国内大手の手術給付金は略共通です。
ちなみにコールセンターの人に証券番号を伝えていれば、電話に出た人は分かるようになってますので再度確認してもらってから、指定の診断書を送ってもらいましょう。  大手の保険屋さん・・ここがポイントかな?ーーー

Q医療費控除中の補填の手術給付金対象は手術のみ?

A病院で白内障の日帰り手術(5万円)をし、
手術給付金5万円を受け取りました。
ただし、手術のための通い検査などで2万円かかりました。
また、同じA病院で胃がんの定期精密健診のために10万円。
さらに、嫁がB病院で歯の治療のために5万円かかりました。
この場合、医療費控除中の補填の手術給付金対象は白内障手術のみに該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

白内障の「手術給付金」であれば、手術費用から控除して、「入院給付金」であれば。白内障の入院費用から控除することとなります。
その他の通院費などから控除しなくても良いようです。

又、胃がんの定期精密健診の費用は、単なる予防のための検診であれば、医療費控除の対象外です。
何らかの異状があり、そのための検診であれば 対象となります。

Q流産の手術名により、保険金はおりない?

先日も同じような内容で質問をさせて頂き、その後の件で質問なんですが、お願いします。
繋留流産によりソウハ手術を受け、先生に手術名を確認しましたら、「子宮内容物除去術」と言われました。生命保険会社からは、「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。よくわからなくなり、今、診断書をだせずにいます。
1.この手術名(上記2つ)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか?
2.生保に問い合わせすると「内膜」にこだわった曖昧な回答しか頂けないんですが、今、対象手術名の記載された紙を紛失していて、郵送待ちなのですが、それを待って自分で調べたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だとご案内してしまう・・」などとお詫びの言葉を言われました。
後に営業担当者からもお詫びの電話がありました。
他の外資系は確認せずに出しましたがきちんとおりました。約款上の文言と私の診断書上の文言は完全に一致する物ではなかったですよ。

流産の手術であれば対象であるはずです。いわゆる完全流産後などに子宮内をチェック・掃除するものは対象外のはず。国内生保ですよね。ということは営業の担当者がいますよね。今後問題があったらその人に言ってみてはいかがでしょうか。

流産する人はとても多く、それだけ保険金請求する人もいるということです。それだけ色々な医者が診断書を書いている訳で、全て一律に保険会社の見本どうりなわけがありません。原因が何で行われた手術が何なのか、それを判断するのが支払い担当者の仕事です。
ですから、オペレーターよりもきちんとした判断をするはずです。ケイ留流産のあんなにつらい手術が対象外の会社があるなら、逆に教えていただきたいです。

とにかく診断書はそのままで(取り直すなんてもったいないです)請求することをお勧めします。
まったく同じような経験をした私はきちんと支払われましたから安心してくださいね。生命保険協会のサイトを以前教えていただいたことがあるので貼っておきます。色々な相談に乗ってくれるようですよ。

P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう?

参考URL:http://www.seiho.or.jp

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だと...続きを読む

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。


人気Q&Aランキング