dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツで免許証書換えにかかる日数

こんにちは
・日本で免許取得1年目(今年8月26日まで有効)
・ドイツに8月13日に転居(転居先は既に決定)
・現地で日本の運転免許をドイツのものに書き換える予定
・日本で今後運転する可能性はそんなに無い(全く無いとも言えない)

以上の条件でお伺いします

(1)転居から日本の免許失効まで2週間無いですが、この期間で書き換えはできますか。
(2)他、日本で免許を更新しておくメリットはありますか。

以上2点、ご回答宜しくお願いすます。

A 回答 (4件)

もう、既に更新をお決めになったようなので、問題ないかもしれませんが、現在、ドイツ免許書の申請をまさにしようとしているところです。

まず、日本で運転する可能性が少しでもあるのでしたら、事前に更新させておくほうが手続きは楽です。まる1日かかりますが、期限がきれてからの手続きよりははるかに楽なのではないでしょうか?

ドイツですぐに運転されたいのであれば、「日本の免許書+その翻訳証明」あるいは「国際免許」があればできます。6ヶ月ほど有効だと思いますので、しばらくはこれでしのがれるのがお勧めです。

さて私の回答が正しいか分かりませんが、ドイツにはどれくらい滞在されますでしょうか?VISA申請はされますか?住民登録もされますか?多分、ドイツの運転免許を取得するのに、住民登録は最低限済んでいなければないかと思います。種々書類がそろっていると仮定して、これらが済むまでには数日かかるはずです。(私の場合は1週間弱かかりました。)
ほぼ同時にドイツで翻訳証明を取得するのであれば、デュッセルドルフの領事館の場合で約1週間はかかります。もし、既にお持ちでしたら、住民登録とVISA申請を同時に申請して、そのあと免許も取得するという荒業ができるかもしれません。

滞在される地域にも同様のページがあるかもしれませんが、私はNWV州ですので、デュッセルネットを参考にしています。
左下のほうにある、ドイツの運転免許を参考になさってください。

参考URL:http://www.duesselnet.com/
    • 0

#2です。

公的書類ですので、ドイツの公認翻訳者による翻訳と押印署名による翻訳証明が必要です。私自身通訳として生計を立てていますが、ドイツ公認ではないため、別の方に依頼しなければなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。 
どうもありがとうございました。

ドイツ在住です。

既に#1さんが回答していらっしゃいますが、私もやはり日本で免許の更新を済ませてからいらっしゃった方が良いと思います。免許の書き換え自身は1週間ほどの待ち時間で可能ですが、その前に免許証の独訳をしなければなりません。領事館や大使館では、直接独訳サービスはやっておらず、大抵公認翻訳者のリストを渡してくれるだけ。翻訳の出来上がりを待つ必要があります。また、書き換えをするためには住民登録が済んでいなければなりません。どちらに転居されるかにも拠りますが、住民登録のために書類や写真などを揃えていると、恐らく1週間はすぐに過ぎてしまうと思います。また、失効直前の免許からドイツの(現段階では永久有効の)免許に切り替えようとした場合に、面倒が出る可能性もゼロではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
仰る通り、更新しておくことにしました。
追加質問で申し訳ないのですが、独訳というのは公認翻訳者にしてもらわなければいけないのか、ご存知でしたらお教えください。

ドイツ単身赴任中。

4年くらい前にドイツ免許に書き換えたので記憶が定かではありませんが、
日本の免許は更新したほうが良いと思います。 私の場合は領事館に行って、日本の免許をドイツ語に訳してもらい、それをドイツの免許を発行するお役所に持参しました。
ここ北ドイツではドイツ免許発行時に日本の免許を預けさせられることがあります。
日本で運転する可能性は低いとの事ですが、もしそう言われたら、免許を発行するお役所に『日本で
運転する機会が多いので自分でキープしたい』と申し入れたほうが良いと思います。
余計なことかと思いましたが、日本で免許がないと不便ですし、大事な免許をドイツのお役所に預けておくのも嫌な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
仰る通り、更新しておくことにしました。