プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプの献立
毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。
簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

手が、込んでも良いのであれば。


竹を使った、流しそうめんも、いいと思います。
    • good
    • 0

キムチ鍋やカレー鍋その他鍋類もいいのではないでしょうか?


2日目の夜には、残りの食材まとめて入れれますし。
    • good
    • 0

2泊3日の中の1回として(朝ご飯にお薦め)、甘いモノはいかが?


1.ホットケーキ・ミックス
砂糖を焦がすとか、蜂蜜とか、メープル・シロップとか。
弱火でフライパンで焼くだけ。
小3年生くらいからなら出来るかな?
2.ライスプティング(プリン)
トルコ料理とかタイ料理にちゃんとしたレシピが有るとは思うのですが、太田潤さんのレシピで。
鍋に冷ご飯に牛乳に砂糖(それぞれ1カップ1リットル大さじ2杯)を弱火で20分。焦がさない様に、米粒が見えなくなるまで煮る。
シナモン(バニラエッセンスも可)で好みの味にして、果物、チョコレートの削りを飾る。
予め煮ておいて、バイキングの様に果物、チョコレートの削りをトッピングするだけなら小1年生でもできるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホットケーキミックスかあ~ 便利ですよね 家ではよく使うのにキャンプには持っていったことが、ありませんでした。この夏休みに三回ほどキャンプを予定しているので、やってみようと思います。

お礼日時:2010/07/20 09:34

真っ先に思い浮かぶのが・・


キャンプ料理 ( http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k … )
ですね。道具も少なくて済むし定番料理が並んでいます。
 ボーイスカウトだと中学校でキャンプを計画して班でキャンプに出掛けられるレベルである1級スカウトを目標にしますから、レパートリーの中に含めるのがこれらの料理。
 小学生だと自分たちだけでは難しいでしょうが親が手伝ってやるとできるでしょう。
 大事なことは、献立、買い出し、準備も一緒に参加すること、事前に家庭で作ってみておくのもよいでしょう。そうすることでキャンプが何倍寝楽しくなるし、社会性や計画性も身につく。・・・そのためにボーイスカウトが野外活動を積極的に利用している・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌になっているんですね。少しずつレパートリーを増やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/15 15:18

こんにちは



パスタはどうですか?
ゆでるだけですし。
炒めることも出来ますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に出来ていいですよね。

お礼日時:2010/07/15 15:12

家でも出来ますが、我が家ではハンバーグにする事が多いです。


こねこねから形作りと子供達主体でさせ、焼きも責任を持ってさせてます。
私は火の管理だけ。
チーズや卵を乗せたり、バンズに挟んで有り得ない状態のハンバーガーを作ったりと、楽しんでやってます。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ハンバーグは子供たちも大好きです。 こねこねは、大好きですよね。自分たちで好きな形をつくらせて見ようと思います。

お礼日時:2010/07/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!