アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島に昔ナタリーという遊園地があったんですけど
その中にのぼり坂なのに下り坂に感じられる、
下り坂なのにのぼり坂に感じられる部屋があったんです。
ボールを転がして見ると上り坂へと転がっていくんです!
原理が知りたいのですが分かるかた教えてください!
またこんな部屋がある遊園地って今もあるのか知ってる方情報お願いします。

A 回答 (3件)

お~~~~!今は無き広島ナタリー懐かしいですな~。


さて遊園地の方は解りませんが上り坂なのに下り坂ですが
熊本から阿蘇山に行く途中にそんな道路があります。
その原理ですが最初に角度(たとえば45度)の坂があり次に20度の坂そして45度の坂(何れも上り)。そうすると最初の坂を登って次の坂に差し掛かった時に前後の坂が急なのと廻りの景色が目の錯覚を起こして下り坂に見えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!今は無き広島ナタリーご存知ですか!
なるほど、分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 11:39

群馬県の藪塚にあります。

「ふしぎ土蔵」というアトラクションです。

参考URL:http://www.sukima.com/15_kantou/20mika.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなところにあるんですね!URLでの情報もありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 11:37

日光江戸村にそんな家がありますね。

「甲賀ふしぎ屋敷」だったかな?
 要するに目の錯覚を利用しているのですが、どんなに「だまされまい」と思って臨んでもバランスが崩れてしまいます。目から入る情報は強いですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光江戸村にもあるんですか~情報ありがとうございました。目の錯覚なんですか!どうみてもそうには見えないけど・・・やっぱり錯覚なんですか(^^;)

お礼日時:2003/07/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!