アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の勾配。
最近普通車(2200cc)から軽自動車へ乗り換えました。
一般道路では割と快適なのですが、高速道の勾配で非力さに参っています。

普通車ではあまり感じたことがなかったのですが、意外と勾配が多いものだなと感じています。
日本の高速道路の中で一番きつい勾配ってどこでしょうか?

A 回答 (2件)

確か制限速度100km/hの道路だと「原則3%、特例6%」だったと思います。


http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/road_slo …

5%勾配なら、中央道や関越道など結構そこら辺にあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路の作り方の基準があるって面白いですね。

だから、軽でも走れないって事はないんですね。

参考になりました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:25

なにかのテレビ番組で、談合坂だと言うのを耳にした記憶があります。



クイズ番組で、日本の高速道路は120キロまでしかだせないのに、なぜ180キロまで走る能力があるのか・・・云々という問題です。

答えは、180キロのスピードが出せないと、高速道路で日本で一番の急勾配を120キロで走る事が出来ないから、というものでした。

実際に実験を、ということで、談合坂を走っている様子が流されたように思います。

URLが探せませんでしたので、本当かどうかは示す事が出来ませんので、記憶違いでしたら、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

軽で挑んだら実際どうなってしまうのか試してみたくなりました。

(他の車の迷惑にならないようにしないといけませんがね・・・)

お礼日時:2010/07/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!