プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日にハイウェイホテル多賀に宿泊し、翌日の月曜日に高松に到着する場合の高速料金は?

日曜日に高速道路に乗って、滋賀県の多賀SAにある、ハイウェイホテル多賀で宿泊します。
翌日の月曜日に大阪の大都市近郊区間を経由して、さらに明石大橋を経由して高松に行きたいと思っています。

この場合、日曜日に1000円になる高速道路料金は、最終的にはいくらになるのでしょうか?

明石大橋の料金は平日料金だとは予想しています。
月曜日の平日に大都市近郊区間を経由して、再度高速道路に入るわけですが、
その段階で大阪からの高速料金が通常になってしまうのかなぁと心配しているのですが・・・。

A 回答 (1件)

日曜日に高速道路に乗っているので休日特別割引は適用されますので、地方区間からの利用の場合はNEXCO道路は高松まで通算で2100円になります。

東京近郊区間からの連続走行の場合はこれに別途加算。
本四高速は、鳴門本線料金所の通過時刻によって判断しますので、通勤割引や平日昼間割引が適用され、一番高い平日昼間割引ですと、神戸西~鳴門は3815円となります。
ということで、一番高くても5915円です。
※四国内のNEXCO道路の走行は月曜日になっても本州からの一走行とみなしますので、休特割が適用されます。

ちなみに、阪神高速などNEXCO道路以外を通ると高くなりますので、名神→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道と走行してください。

ちなみに、瀬戸大橋経由ですと、距離が約46km長くなりますが、料金は平日昼間でも2870円と1000円近く安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
吹田JCT→中国道を通れば阪神高速を回避することができるのですね。
大阪近辺の高速道路事情に疎かったのでとても助かりました。

また、同じ本四高速でも瀬戸大橋の方が平日が安いことにも驚きです。
非常に勉強になりました。

ありがとうございました。