アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【VMware】vCenterServerのインストール条件について

物理サーバににESXi4.1をインストールして、その上にゲストOS(WindowsServer2003)コンバートしました。
そのゲストOSにvCenterServerをインストールしようとすると、
以下のようなメッセージが表示され、インストーラが起動しませんでした。(添付ファイル参照)
「このインストールパッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダに問い合わせてください。」

マニュアルには以下のような記述がございましたが、現在評価中の物理サーバでは要件を満たしているように思います。
「プロセッサ: 2.0GHz 以上の Intel または AMD プロセッサ。同一のマシン上でデータベースを実行する場合、プロセッサ要件が高くなる可能性があります。」

つきましては、CPUの要件について、詳細な情報がほしいのですが、HP等を探しましたが、
見当たりませんでした。

恐れ入りますが、どなたかご教示頂けますでしょうか。

「【VMware】vCenterServe」の質問画像

A 回答 (3件)

vsphere4.1のVcenerserverの要件が、64bitOSのみになりました。

32bitへインストールしようとすると、質問のようなエラーが表示されると思います。
いかがでしょうか?

サポートされる動作環境はx64版の
Windows XP Professional
Windows Server 2003
Windows Server 2008
Windows Server 2008 R2
となっています。

ちなみに、VcenterServerをESXi4.1上の上記OS上にインストールすることは
メーカサポートもOKとなっており、全く問題ありません。

詳細は
http://www.vmware.com/pdf/vsphere4/r41/vsp_compa …
のページ16にマトリックが記載されています。
(申し訳ありません英文ですが、図なのでおわかりいただけると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘どおり、32bitOSにインストールしようとしていました。

ESXi4.1のゲストOSとしてvCenterSErverをインストールしようとしていませんか?

vCenter SErver VMplayerなどでは動作しますが、ESXi 3や4のゲストOSとしてはインストールできません。

どの要件に抵触しているか不明ですが、実績とて無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>ESXi4.1のゲストOSとしてvCenterSErverをインストールしようとしていませんか?
はい、ゲストOSとしてインストールしようとしていますが、これとは別問題のようです。

メッセージからすると、ハードウェアの要件に抵触しているようです。
実際に他の物理サーバ数台試しましたが、同じメッセージが表示されました。

ESXi4.1のゲストOSとしてvCenterSErverをインストールしようとしていませんか?

vCenter SErver VMplayerなどでは動作しますが、ESXi 3や4のゲストOSとしてはインストールできません。

どの要件に抵触しているか不明ですが、実績とて無理です。
    • 0