プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。
打継ぎ部分に当たると言うことです。
画像を添付します。
ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。

★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。

また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが
経年経過により・・・再発している状況です。
当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて
管理組合にて話し合いが始まります。

このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので
大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

「マンションバルコニーのひび割れ補修につい」の質問画像

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 写真の接合部のひび割れの原因を把握することが必要です。

 地震などでひび割れが入ったのか、雨水の浸入などで、鉄筋、筋金などに錆が入り、錆の浮き上がり膨張でコンクリートがひび割れたのかなど調べることが必要です。

 地震などによる亀裂でしたら、コーキング剤での修復が有効ですが、鉄筋、筋筋などの錆でしたら、程度にもよりますが、大掛かりな修復工事が必要となる場合があります。

 いずれにしろ、補修業者にひび割れ部分を含めて調査依頼をしてもらい、見積りを出してもらうことです。見積もりも数社に依頼して、単なる金額や工事一式のという内容の見積りではなく、作業内容が分かる見積り明細書も出してもらうことです。

 見積りだけでも調査費用が発生する場合があります。

この回答への補足

ひび割れの原因は

その場所が、打継ぎ部分という事から

コンクリートを打った時期のズレから生じるヒビだと思われます。


そのヒビ(もはや亀裂に近い)の補修方法で最適の方法が・・・

コーキングだと言うのです。

そのことが、腑に落ちないのです!!!

補足日時:2010/07/17 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

同じ質問を・・・次のHPでもしてみたのですが、よろしければご覧になってみてください。。。



「住宅クレーム110番」NPO住宅110番
http://npo.house110.com/

ここの「困ってます教えてください。」です。

お礼日時:2010/07/19 18:13

  どの程度の規模のマンションか不明ですが、問題無く大規模修繕工事の


対象です。  個人での対策等は不要ですし、個人対応する可きでは有りません。
その為の管理組合ですから。  然し、今から大規模修繕の話し合いが始まる
様では、実施は2年ほど先に成る可能性が有りますね。  写真を拝見すると、
結構大きな破損状況と見られますので、此の侭放置はできません、構造材の鉄筋
等がどんどん腐食します。  若しかしたら鉄筋の手抜き工事?。
 
 私が入居して居る昔の公団様式の民間大規模分譲住宅(5~7階)では数年前
大規模修繕工事を施工しましたが(30年経過して居ます)写真の様な亀裂は
見掛けませんでした。  精々数ミリ程度のクラック。   其れまでにも
入居者から申し出があれば、管理組合アレンジの業者の手で適宜ハンドレールの
腐食などと共に補修して居ました。
 
 前述の様に、修繕工事が最近に望めない状況で有れば、脱落予防強化工事は
措くとして、取敢えず構造材腐食防止の為、雨水侵入防止工事だけでも早急に
施工する必要が有ります。 管理組合に申入れる可きでは無いでしょうか。
 
 脅かす様ですが、若し御家族がベランダに出たときに鉄筋の耐力が尽きた
場合を考えると。   管理組合のスムーズな対応を期待しましょう。

  

この回答への補足

平成7年に完成したマンションです。
7階建てで42世帯です。
私は6階部分の角部屋です。

そして、当該ひび割れは・・・もはやひび割れでは無く・・・亀裂に近いものです。

完成して10年目に
当マンションのアフターサービス規準(サービス期間10年)が切れるのを前に
一度、管理組合で指摘して補修してもらいました。

ところが、その補修内容は・・・当時ひびの表面だけをコーキングするだけでした。

その同じ場所が・・・経年経過するとともに、コーキングもひび割れて、さらに亀裂に近い状態です。

管理会社に、その旨を通知して見ると、現場確認もせずに1枚の案内を送付してきました。

内容は・・・今、雨漏り・カビ・錆等が発生していなければ早急な補修の必要は無いとのこと
   ・・・大規模修繕を待って、再度コーキングすることが望ましい
   ・・・ひび・亀裂の部分に注入方式という方法は場所が場所だけ(打継ぎ部分)に難しい
と言うのです。

★このような場所は、コーキングするしか方法は無いのでしょうか???
★この管理会社の言ってることは本当なのでしょうか???

補足日時:2010/07/17 19:32
    • good
    • 0

 大規模修繕工事を予定していましたら業者に任せましょう。

私がいる団地ですが大規模修繕工事を行うことで業者の選定まで来ています。
 コンサルタントを入れていますが、色々と検査して補修個所もピックアップしています。説明で埋めて塗装を行う。手抜きのない塗装にするように注意するなどです。今の状態では埋めただけかもしれませんね。水などが進入しないように塗装を行うなどされていないのかな?

 修繕工事で業者と最適な方法で進むように御願いするしかありませんね。

この回答への補足

そうなんです。。。

ひびの部分は・・・表面だけをコーキングのみで補修してます。

この部分が、経年経過とともにコーキングもひび割れて、さらに亀裂に近い状態です。



大規模修繕で・・・コンサルタントを入れてるとのことですが???

管理会社とは全く別の関係の無いところの・・・コンサルタント会社ですか???

やはり・・・別のところから、調査してくれるところを見つけて大規模修繕に望む事が良いんですよね。

補足日時:2010/07/17 19:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A