プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡屋さんでメガネを壊されてしまいました。
 眼鏡屋さんに調整のためにメガネを持って行って、修理をしてもらったのですが、古いためか壊れてしまいました。
 店員さんは「限界が来ていたようです。通常5千円の所を半額で修理します。」と言い、その場は修理の手続きをして帰りました。
でも、帰ってから良く考えたのですが、これっておかしいですよね?
本当に限界が来ていたかもしれませんが壊したのは店員さんなのに、修理代を払うって?
なんだか納得ができません。
これって修理代を払う必要性はありますか?

A 回答 (6件)

はじめまして!


対応は人それぞれでしょうが、私だったら
『あ!壊した!』と普通に言うでしょうね(笑)
そして、店員さんに半額で直します。と言われたら
『そっちが壊したのに何でお金払わないといけないの?』と言うでしょう。
もう、払ってしまったのならもう一度お店に行って納得がいかないことをキチンと言った方があなたにとってもいいのでは?
でも、その後そのお店に行きにくくなるというのであればこのまま引き下がるのも1つの方法です。
めがね屋さんはいっぱいありますしね(^_^;)
自分の納得のいくお店を選んだ方がいいと思います☆
全く参考にも何もなっていないのですが書かせていただきました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして(^^)回答ありがとうございます。
 
 私もそういうセリフは頭の中に浮かぶのですが、相手の立場を考えると可哀相で言えなくなってしまいま
す。【お客さんから預かったモノを壊してしまったけれど、店のマニュアルからしたら無料ではできないし。トラブルになったら困るなぁ。】などという余計な想像も一緒に浮かんでしまうのです。

 皆さんに相談してなんとなく愚痴を言っていたらスッキリしました。一言注意をしてお金を払おうと思います。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/07/17 13:18

常日頃使う物なだけに、悔しかったでしょう。



調整をする前に、その店員さんは質問者様に
「調整をすることでメガネが壊れる可能性がある」と
説明する必要があったと思います。

さらに修理が可能、ということなので
その店員さんは責任持って無料で修理しなければならないと思います。

しかし2,500円のためにケンカをするのも面倒なので、
私なら一言イヤミを言ってからお金を払うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そのとおりですよね。【メガネが壊れる可能性がある】と言う事が頭に無かったものですからちょっと驚いて、店員さんが即座に修理の手筈を進めたので不信に思ってしまったのです。
 それとメガネ屋さんに居たのはメガネを購入するためで、注文をして先に支払いを済ましておいたのです。そのあとで古いめがねの調整を頼んで壊れてしまったのですね。そのため店側に「サービスしてくれても良いじゃないか」と思ってしまったのです。


 私も2500円のために言い合いをするのは面倒なので一言注意をしてお金を払おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 13:07

これまで何度も調整を繰り返しているいなら金属疲労がありますし、そこに力を加えるならメガネ屋でも壊れることがあります。

普通は調製前に壊れることがあるこをと伝えた上で作業しますけど。

そんなメガネを調整させて壊れたから弁償しろと言われたら。。。クレーマーとしか思われませんよ。
どのくらい使ったメガネかわかりませんが、よくよく判断することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私も【元々壊れかけのものを持って来て壊させた】と、店側からクレーマー扱いされたくないからその場は、修理をお願いして店を出たのです。
 店側でも壊してしまうと言う考えが無かったものですから、今回の件をどう対処すべきか相談しました。壊れてしまったものは仕方がないので、一言注意をしてお金を払おうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 12:56

料金は払って 貴店は壊しても お金を取るのですか と嫌味を言って 二度と行かない事

    • good
    • 1

こんばんは



限界とは思っていません
大事に使っていました、といってください

お宅で壊したので修理していただくのは当然ですよね

と、言ってください
    • good
    • 2

「事前に壊れるかもしれないが大丈夫ですか?」など聞かれませんでしたか?


それが無かった場合、修理代を払う必要はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!