アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエラー表示が出て
WINDOWSが立ち上がりません。
その内容は以下のとおりですが原因、解決方法が分かる方いましたらおしえてください。

CMOS Checksun error-Defaults loaded
warning! CPU has been chenged or CPU Ratio chenged fail.
Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remenber to save beforequit!

という内容です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

推定で申し訳有りませんが.....

BIOS(マザーボードの起動プログラム)のエラーだと思います。
マザーボードにはリチウム電池があり、それで設定を記憶しているのですが、
長時間使わないと切れます。(1~2年)
また、CPU RATIOを通常設定よりも高くしていた場合、冬期には
正常に動くことが多いのですが、暑くなってくるとダウンします。

BIOS設定を呼び出すには起動キーを押すのですが、これが会社に
よって異なります。[F2][F8][F12][DEL]等が多いです。
また、これを押すタイミングもwかりにくいおで、電源を入れたら上記の
キーを1秒間に2~3回打ってみてください。
    • 0

電源いれないでコンセントつないで8時間放置してから起動

• 0

マザーボードの電池切れ、CR2032を買ってきて装着。

• 0