プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビを近くで見ると眼が悪くなる?

昔は良くテレビを近くでみると眼を悪くすると親から怒られたものでした。

現在のテレビも昔のブラウン管テレビと同様に近くで見ると眼を悪くするのでしょうか?

1歳の息子が子ども番組が好きで良く見ているのですが、いつも近くに行って見てしまうので注意しています。でも本当に眼が悪くなるのかわかりません。テレビは2007年購入のシャープ製の液晶テレビです。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

光源に近づいて見るのは良くないよ。


それは液晶であっても一緒。(光源はバックライト)

ぶっちゃけ、蛍光灯に近寄って見つめるようなものだからね。
ブラウン管に比べたら格段に柔らかい光だろうけど、目に良くないのは容易に想像できると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい例えです。
確かに蛍光灯をみつめていたら大変ですよね.
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 21:18

近くでものを見る=近くを見るように体が順応します。



なので、目が悪くなりやすいですが、当然例外もあります。

一様には言えませんが、気をつけた方が悪くなりにくいと思います。

ただし、見ないから、遠くで見たからと言って、目が良くなるとか、
悪くならない保証はありません。

難しいところではあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体の順応ですか。
ありがとうございます。気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 21:17

液晶だろうが、プラズマだろうが、絵本だろうが、至近距離で長時間固定して見てたら、目がその距離で固定されて筋肉が固まるから近視になります。


何事も限度ってものがありますから。

近くまで行くにしても、TVは一日トータル30分だけ、とかに制限すれば問題ないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビの制限、確かにそうですね.
親がしっかりしなくては・・・。参考になります。

お礼日時:2010/07/17 21:19

視力と分解能


~~~~~~
今の子供(特に幼児の)と昔の幼児
---
昔のTVは白黒14吋、チャンネルは、360度回転
スイッチの入れ方さえ覚えれば、後は、ガチャガチヤとチャンネルを回せば適当に見たい番組が選べた。
併し幼児には不思議な能力が有ってTV番組表を見れる訳でも無いのに、自分の見たい番組は(放送の曜日と時間が)全部分かっているのには驚きです。
後はその時間、チャンネルをガチャガチヤと回せば良いだけ。
---
今の幼児にも見たい番組の曜日・時間、までは分かったとしても、チャンネルの選定はガチャガチヤと回すと言う訳には行かないので、チャンネル番号も記憶して居るのだろうか?
----
昔は、対角線の7倍離れて見なさいと言われて居ましたが、
今のTVは解像度が物凄く上がったので40吋位の画面で1mの距離で見ても(医学的には)大丈夫らしい。
-----
幼児の場合4~5歳位までは視力が未発達の為、大人の概念の視力1.2を基準に考えて、幼児に当て嵌めるの酷!
「近眼の大人に、もっと離れて見なさいと言ってる様なもの」
----
それと、近くで本を読むと近視に成ると言われて居た通説は間違って居たと言うのが今の常識(学説)
---
幼児に取っての一番の問題点は、潜伏斜視・左右の視力に開きが有り過ぎ・乱視←軸を補正すればそれで良い訳では無い・例えば、斜め方向の補正を必要と言う場合でも斜め上と斜め下では、軸角度が違う場合も有る。よく正常な眼球は丸くて、乱視は、ラグビーボールのようだと例えられますが、風船の空気をどんどん抜いて行くと上の方(又は下側だけ)の一部分が歪に(イビツ)凹み、ラグビーボールとは全然違う歪(ヒズミ方)←こう言う乱視は補正が出来ない。
---
幼児期は形がひずんで居ても、それがまともだと脳が認識(記憶)してしまうので、その辺の見極めが非常に難しい。
-----
以上の事を考え無いで、単にTVから離れなさい、では問題解決には成らないと、主張して居る人の説を見ました。
---
私は、単なる受け売り…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しくご教授いただき誠にありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/07/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!